いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。
 

ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。

日時: 2016/06/03 23:33 (nttpc)
名前: はなよ

高校2年生、女子です。わたしは昨年の冬にODの診断を受けました。症状は一昨年の夏からありました。ODは起立性調節障害の略称です。名前だけなら聞いたことあると思います。これはれっきとした病気です。そして、多くの方が精神的な病気だと勘違いしてるのではないかと思うのですが、これは身体的な病気です。気持ちでどうこうなるものではないのです。そこを履き違えないで欲しいです。そこを理解してもらえるだけでも心が楽になります。
わたしは、1年間ODの診断をもらえなかった時期、とても辛くて1人で葛藤していました。その時、ODのことをよく知らなかったし自分が病気だと自覚がありませんでした。その時のわたしの状況は夜が全く眠れませんでした。日中少し眠れるくらいでした。
立ちくらみもすごかったです。座っているとこから立った時に目の前が真っ黒になります。頭がふらふらします。少したってようやく動けるようになります。ひどい時はそのまま倒れ込みます。
頭痛もひどいです。わたしは重たい感じのズンズンした痛みでした。脳の血管が脈打っているみたいな感じがよくありました。動悸や過呼吸もひどかったです。夜、ベッドに横になっていた時の動悸はひどかったです。
他にも倦怠感や、腹痛、様々な症状がありました。
1番しんどかったのが朝身体が起きないことです。目は覚めているのに、身体が重たくて頭が痛くて気持ち悪くて。身体を起こすだけでもしんどくて。本当に、今でも1番辛いです。これが、毎日続くんです。当事者は本当に本当に辛いです。気持ちはあるのに身体が言う事を聞いてくれなくて、したいこともできなくて、周りにも理解されにくい。こんなに辛い経験をわたしは初めてしました。今の薬よ量は1回に13錠飲みます。もともと薬嫌いな私にとっては苦痛です。でも頑張って飲んでいます。飲まなければ学校に通えないからです。今でもまともに通えていないのに、不登校になってしまいます。
ODの診断を受けた子のほとんどが不登校になります。その子達はなりたくて不登校になったわけじゃないです。そこを理解してあげてください。気持ちでどうにかなるものではないんです。身体と心の不一致で益々自己嫌悪に陥ります。そうすると、身体はもっと悪くなります。
周りの理解がとても大切な病気です。周囲にODの子がいたら、他にも似た症状の子がいたら優しく声をかけてあげてください。話を聞いてあげてください。

話が長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。この記事で1人でも多くの人にODを知ってもらえるように。ODの子の支えになりますように。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。 ( No.1 )
日時: 2016/06/04 00:35 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

なんのこっちゃ??

ここは相談掲示板で
悩みを書くとこだけどな
布教なんかしたって意味ないし
貴方自身なにも解決しないと思うが

ODだから不登校になるじゃなく
病んだ人が不登校になるんだよね
おじさんの患者にもODの子はいたけど
普通に登校してるこは登校してる
そこは工夫や努力だよね

後根本的に勘違いしてるようだけど
その病気は理解されません
他人には永遠に不等な扱いを受けるし
誰もわかってくれんし わかろうとすら
しません
他人なんざ嫌な奴ばっかりで
そんな善人ほとんどいないからです

だから正しい解決法は
(あきらめる)こと
他人なんかどうせクズだしクソだからと
一切期待しない
不理解や不等な扱いがイヤなら
ばれないように黙ってる
もしくは演技する
体調が良好な状態を保てるように
寝る時間などを工夫する
体力をつけるなど
やれることをやるしかない

目一杯努力しておそらく
(一般レベル)だとは思うが
それでいいと自分を励まし
努力する
それしか方法は無い

はっきりいって
(他人に期待する)のが一番疲れる
あきらめたほうが1000倍
楽だぞ?
   メンテ
Re: ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。 ( No.2 )
日時: 2016/06/05 16:47 (au-net)
名前: しゃーぷ

あなた、優しいね。

私も強迫性障害になって苦しかったことあるからわかるよ。

周りに理解されないって、ほんとに辛いよね。

特別優しくしてくれなくていい、ただ、骨折や怪我とかと同じように、一つのちゃんとした病気なんだってことをわかってほしい。

決して甘えてるとか、言い訳してるとかじゃなくて、病気なんだって、苦しいんだってことを、周りがちゃんと認めてほしいんだよね。


   メンテ
Re: ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。 ( No.3 )
日時: 2016/06/06 01:03 (nkno)
名前: チャッカマン

ようは立ちくらみだろwww
それ、俺な(笑)
   メンテ
Re: ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。 ( No.4 )
日時: 2016/06/08 14:28 (wmx2-pvt-165-175-224-119.kualnet.jp)
名前: しゃーぷ

ただの、立ちくらみ、ではないんです。

起立性調節障害という、れっきとした病です。


その人の苦しみは、その人にしかわかりません。

他人が簡単に分かれるものじゃないし、分かろうとしてさえ、なかなか理解できるものではありません。

「人はそれぞれ、その人が持つ苦しみがある」

私の、好きなことばです。
   メンテ
Re: ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。 ( No.5 )
日時: 2016/06/08 15:46 (spmode)
名前: アニー

ここでどういう意見を求めているのかわかりません。起立性調節障害は、思春期に起こりやすい病気でその苦しさは察することしかできないけど、差別する心はありません。
先の方が述べていますように、ここは悩みを相談する場です。
何かを主張するなら主張掲示板へどうぞ。
それと、あなた自身が起立性調節障害で悩み苦しんだなら、同じように悩む人の力になってあげることができるのでは?

   メンテ

Page: 1 |



ODを知って欲しい。ODの診断を受けた子と話したい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板