いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 虐待からのPTSDに悩んでます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 虐待からのPTSDに悩んでます
 

虐待からのPTSDに悩んでます

日時: 2016/06/04 09:43 ( spmode)
名前: 望月

私は母から10年以上虐待を受けて育ちました。後々になってから母が統合失調症だったと知り、警察に保護され、施設で暮らし、遠縁の親戚に身を寄せています。
親戚の勧めあって、今大学受験のために勉強してますが、気を抜くと涙が止まらなくなったり、身近な人に痛めつけられて捨てられるんじゃないかという不安から心療内科に相談したところ、虐待からのPTSDと診断されました。
いまはお薬でだいぶ落ち着いていますが、気分転換したり休んだりするときに、『やはり私の精神が弱いからPTSDになったんだろうか、私は甘えているんだろうか』と不安がよぎります。
勉強が遅れてしまうことの焦りもあります。やはり、私は甘えているんでしょうか。
PTSDだろうが涙が出ようが悲しくなろうが、勉強に打ち込むべきでしょうか。
みなさんのご意見聞かせてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.1 )
日時: 2016/06/04 19:50 (spmode)
名前: 散歩人

焦らない方が良いよ。
協力してくれる周囲と相談しながら進めてください。
無理して一人で頑張っても後で崩れたら、折角親戚が勧めてくれたことも意味無くなっちゃうからさ。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.2 )
日時: 2016/06/04 20:53 (au-net)
名前: 匿名

治るものだし、あなただけじゃなく誰だってなり得るものだし、そこまで深く考える必要はないんじゃない?誰だってトラウマの1つや2つ持ってるよ。それが少し悪化したのがPTSDだろう。むしろそうやって大きく考える方が長引かせるとも思う。もっと軽く、心がちょっと長めの風邪ひいた程度に考えりゃいいんだよ。いずれは治る。何も問題はない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/04 22:06 (spmode)
名前: 望月


お返事ありがとうございます。
周りに積極的に相談しながらゆっくり前に進めていこうと思います
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.4 )
日時: 2016/06/04 22:10 (spmode)
名前: 望月


お返事ありがとうございます
考えないように、わざと忙しく過ごしていましたが、やはり少しの時間で無意識にそういう考えがよぎってしまいます。
軽めの風邪だと言い聞かせ、自分は大して悪くないと言い聞かせると、余計涙が止まらなくなってしまいます。
難しいです。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.5 )
日時: 2016/06/04 23:31 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

PTSDの根本治療は
(デブリーフィング)という
カウンセリングが必要って
言われてる

SSRI(パキシル、ジェイゾロフト)等
で 症状はかなり抑えこめるけど
(治る)わけじゃない
それだけだとまず 永遠に飲み続ける
ハメになる

デブリーフィングは
心療内科に相談すれば
受けれるカウンセラーを
紹介してくれるはず
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.6 )
日時: 2016/06/05 01:33 (au-net)
名前: 匿名

PTSDでは集中力低下という症状があらわれるかと思います。
その中で勉学に励まれているとの事で素晴らしいな、と感心します。
確かに風邪と思えば、泣くことは心の咳だったり鼻水かもしれないですね。
その時は安静に、です。
甘えでもなんでもないです。
熱を出して咳も酷く鼻水たらしている人に全力疾走してこいだなんて言わないですよね?
大学受験も頑張ってほしいですが、まずは無理をしないこと、周りに助けて下さる方がいるのなら迷わず手を差し伸べてもらって下さい。
カウンセリングも受けられるなら受けて下さい。
そして支えて下さる方に感謝することを忘れないでください。
感謝を忘れた時が甘えとなります。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.7 )
日時: 2016/06/05 07:55 (spmode)
名前: 望月


kさん
お返事ありがとうございます
来週の受診でカウンセリングを受けることになっています。
そのときに、自分の症状が一歩改善できたらなと思います。

お薬は漢方や、睡眠導入剤を処方してもらっているのであまり強いお薬ではないかと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.8 )
日時: 2016/06/05 11:43 (spmode)
名前: 望月


匿名さん

お返事ありがとうございます。
たしかに、風邪をひいたら、普通は勉強よりも休養を優先しますね。
ただ、心の風邪は、目に見てすぐにわかるものでなく、また、どのくらいで治るかもわかりません。
そこからも焦りが生じるのかもしれません。
応援と励ましのメッセージありがとうございました。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.9 )
日時: 2016/06/05 12:42 (spmode)
名前: 散歩人

お節介だとは思うけどなんだか不安なので1つだけ。


望月さんは親とのいざこざ、馴れない親戚との関係、PTSDによる症状、大学受験と沢山の事を抱えていらっしゃる。そんな中で全てを上手く片付けられるのはスーパーマン位です。
目標へ真面目に一生懸命と言うのも分かりますが、小さな今出来ることを大切にして欲しいと思います。それは勉強だけじゃなくて、誰かと食事を一緒にとるとかそういうものかもしれません。ただ、今出来る小さな事は社会人としてあなたが生きるようになった時に大きな武器になるはずです。

今しばらくは大きな結果が得られず焦れったいかも知れませんが、いつか振り返ったときに大切に思えたり、成長を実感出来るような日々を過ごせますように!
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.10 )
日時: 2016/06/05 15:13 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

漢方とかだと
(そこまで重病じゃない)
と 医師が判断したんだろうね

なら すぐ治るから
気にするほどではないね
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.11 )
日時: 2016/06/05 22:48 (spmode)
名前: 望月


散歩道さん

お返事ありがとうございます
読んで、張り詰めていた気持ちが緩んで楽になりました。
いままで、ずっと『こんなことで泣いてるなんて』『こんなことも出来ないなんて』と責めてばかりいました。
しかし、その反面『こんなに苦しいのに、みんな大した事ない風に言う』という薄暗い気持ちもありました。被害者ぶってるみたいで、また嫌悪感を抱いての繰り返しでした。

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.12 )
日時: 2016/06/05 22:56 (spmode)
名前: 望月


kさん
お返事ありがとうございます。
そうですね。
すぐに治せるように頑張ります。


   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.13 )
日時: 2016/06/05 23:19 (au-net)
名前: 匿名

治る期間については個人差があります。
幻覚幻聴、グレーゾーンにまで下がった知能から家族は入院を経て通院がなくなるまで約10年かかりました。
学術誌に載っていた症例では通院2年でした。

こんなに苦しいのにたいしたことのない風に言う
家族として支えていた立場でも感じることがありました。
苦しいのがわからないって幸せな人だな、いいなと羨ましく思えました。
ただ今、家族は本人が驚くほど生き生きと幸せそうに毎日を謳歌しています。
泣き叫び暴れ生理現象の自制もできず支離滅裂な言葉に自殺未遂、最近の家族しか知らない人には信じられない過去かと。
焦らなくていいと思います。
未来を見据えて勉学に励まれているスレ主さんなら10年後に幸せになっているはずです。
ゆっくりと着実に。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.14 )
日時: 2016/06/06 03:51 (spmode)
名前: 望月


匿名さん
お返事ありがとうございます。
ご家族がPTSDだったんですね…。ひどく心を傷つけられても、それでもなお、立ち上がり自分の人生を謳歌できるという身近な経験を教えていただけて心強いです。
最後に優しいお言葉ありがとうございます。昨日より今日、今日より明日と少しずつ幸せになれたらいいなと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.15 )
日時: 2016/06/06 04:18 (spmode)
名前: 望月


みなさんへのお返事ではないのですが、ここに書かせてください。
最初の診察のときからはお薬で夜もぐっすり眠れたのですが、いまはお薬を飲んでも寝つくのに時間がかかり、途中で目が覚めて眠れなくなってしまいます。

薬への耐性ができたからでしょうか。
かかっている心療内科の先生に相談すべきですよね。
元気な頃は途中で目が覚めても、すぐに寝付けたのですが。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.16 )
日時: 2016/06/06 04:33 (mesh)
名前: 匿名 

もし何を努力しても過去のいやな記憶が消えない場合

神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが

漢方の

・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
・四物湯
の2つを1-2包ずつ飲んでもらいます合わせ飲む。

とトラウマからくるフラッシュバック(過去のできごとを今起きてるかのように
鮮明に思い出してしまうこと)に効果があるそうです。

興味があったら調べてみてくださいね。

漢方はさほど副作用の弊害は起こりづらいものだと思いますが、

試してみる場合は、必ず信用できそうなサイトや本なので量をよく調べてから、
その上で漢方のお店の人にも相談して調合してもらってからにしてください。

学生さんということで、ご両親にサイトや本を読んでもらい、安全性を確かめてもらってからにした方がいいと思います。

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.17 )
日時: 2016/06/06 05:00 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

それは普通です

PTSDの人は自律神経が少し壊れてる人
が多いので 稀に正しい睡眠が
出来なくなり 夜目が覚めたりします

治したけレバ

1、朝7〜9時くらいに
5分でいいから散歩をする

2、夜10時前に寝る

これだけで治るはずです

夜寝付けなければ
一回徹夜してください
次の日の夜まで寝ないで我慢して
おきてれば 次の日から
元に戻ります
後、光刺激はよくないので
しばらくスマホはやめてください
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.18 )
日時: 2016/06/06 05:30 (spmode)
名前: 望月


kさん
普通というのは、PTSD以外でもという意味でしょうか。
症状がきつい前は夜10時に寝て5時に起きる生活サイクルでした。

スマホは気をつけるようにします。
アドバイスをありがとうございました。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.19 )
日時: 2016/06/06 05:35 (spmode)
名前: 望月


すみません
追記です。

受診をしてからも夜10時にはベッドに入るようにしてます。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.20 )
日時: 2016/06/06 07:36 (spmode)
名前: 望月


寝不足で、憂鬱で、休みたいですが、頑張って学校に行ってきます。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.21 )
日時: 2016/06/06 12:31 (spmode)
名前: 散歩人

望月さんは頑張ってると思いますよ!

精神的な不調が身体に出るときって、頭では分かってるけど現実的には思い通りに動けないもんですよね。そうするとやらなきゃいけない事と実際にやった事に差が日に日に増していって、精神的にさらに追い詰められて、身体に不調がでて…。という悪循環に陥ってしまいがちです。

それだけは気を付けて、行ってらっしゃい!
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.22 )
日時: 2016/06/06 13:30 (spmode)
名前: 望月


散歩人さん
お返事ありがとうございます。
そうですね。その焦りはすごくあります。
最近欠席を何日かしてしまったので、もうこれ以上休めないというプレッシャーと、勉強の遅れや生活リズムの乱れを不安に感じます。
今日も授業の途中で、何もないのに泣きそうになってしまい、あわてて気持ちを切り替えようとしました。
一日の最後まで頑張ってきます

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.23 )
日時: 2016/06/06 15:47 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

PTSD
なら普通ってことね
まあおじさんはPTSDじゃないけど
ちょいちょい夜目が覚めるけどね
PTSDじゃなくても誰でも
そんなのはおきるのも事実

夜頻繁に起きる原因はいくつかあるけど

1、運動不足
運動が不足してると体が疲れてないので
(休養がいらない為)目が覚める
脳だけの疲れだと2時間寝れば十分だから 2時間前後で目が覚めるのは普通

2、カフェイン
寝る前にカフェインを飲んだ場合
カフェインは(3時間後)に効果が
でる特性がある なので効き出したころ
目が覚めるので もし
7時から9時くらいでカフェインのんで
たら 目が覚めるのは当然

3、体内時計
体内時計は 朝(朝日をあびた)
瞬間からカウントされる
朝7時に朝日をあびたならその時間から
15〜6時間で眠くなるように
人間は作られてる
朝日をあびなかった場合
そのカウントがずれるから
家を出たのが1時とかだと深夜に
眠くなることになる

こんなとこかな?
基本(PTSD)じゃなくても
誰でも起こり得るってことだね

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.24 )
日時: 2016/06/06 15:55 (spmode)
名前: 望月

kさん

たくさん教えていただいてありがとうございます。
昨夜は10時に布団に入って、12時過ぎまで寝付けず、3時に目が覚めて眠れなくなったので気になって書かせていただきました。
眠れないので夜中の3時から勉強して学校にいきましたが、担任の先生に顔色悪いから早退しなさいと言われ、結局早退してしまいました。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.25 )
日時: 2016/06/06 21:30 (spmode)
名前: 散歩人

学校お疲れ様でした。

早退した後は少しゆっくり出来ましたか??
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.26 )
日時: 2016/06/06 22:11 (spmode)
名前: 望月


散歩人さん

お気遣いありがとうございます。
家に帰ってすぐ、ベッドに入りましたがやはり寝付くのに時間が…。
でも、ぐっすり眠れました。

ちょうど近くの本屋さんにPTSDに関わる本が売っていたので購入し、自分の解決になるヒントを模索中です。
また、いままで辛かった事などをノートにまとめたりしています。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.27 )
日時: 2016/06/06 22:58 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

まず考えられるのが

(太陽の光を浴びた時間)だよね
外出したのが9時だとすると
15時間後は24時になる
つまり24時までは眠くならないから
どうしても10時前に寝たかったら
朝7時に5分でいいから散歩したほうが
いいことになる

たぶん今日は昼ねしたから
又寝れないだろうね
少し我慢して起きてる必要があるんだよね せめて7時まで我慢してたら
多少元に戻ったかもしれんけど

後、貴方の年齢なら
一日3時間寝れば十分なはず
大事なのは寝る時間
夜10時から深夜3時までにねること
それだけ守れば別に
毎日3時間睡眠でも
体調がおかしくなることはありえない
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.28 )
日時: 2016/06/06 23:42 (spmode)
名前: 望月


kさん
ありがとうございます
でも、さすがに毎日一日3時間睡眠はできません。
医師に7時間は寝るよう言われました。


   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.29 )
日時: 2016/06/06 23:50 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

医師は
(最悪を想定して)
そういうんだよね

現実問題は3時間で十分
これは何度も臨床実験を重ねて出た
データだから間違い無い

後おじさんは(毎日3時間)とは
言ってない 一日徹夜もしくは
3時間睡眠でも 翌日倒れたりは
絶対にしないから
睡眠時間調整の為
一日くらい3時間睡眠でも
大丈夫と言ってるのさ

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.30 )
日時: 2016/06/07 00:03 (spmode)
名前: 望月

なるほど
たしかに一日徹夜なら大丈夫ですね
もっと気楽に考えます。

ただ、3時間睡眠だと、勉強が頭に入ってこないので、毎日規則正しい生活を心がけようと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.31 )
日時: 2016/06/07 01:39 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

そりゃそうだね

ちゃんと普通に8時間寝れたら
それにこしたことはない

後、貴方のPTSDは
もう常人と大差ないほど治癒している
そこまで(自分はPTSDだから)と
思うことは無い
そこまで治ったら最早常人と
言っても 問題無い

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.32 )
日時: 2016/06/07 06:24 (spmode)
名前: 望月


kさん
いろいろと親身なアドバイス、メッセージをありがとうございます。
昨年、親戚の家に身を寄せたばかりの頃、自力で外にも出られない。ご飯も食べずずっとベッドで横たわって泣いてるだけの生活でした。その頃は周りに虐待の話をしても、誰もあまり理解してくれず、ただの鬱病と言われました。
あの頃とは時間もたち、随分落ち着いたと思います。自分を理解してくれる人が増えました。また、心療内科でPTSDと診断されて、ほっとしました。何かわけのわからないもののせいで、こうなったのでなく、きちんと理由があってこういう状態になったんだという納得をすると気持ちが落ちつき始めました。それでも不安だったので、ここで相談させてもらい、まずはリラックスしながら勉強することにしようと考えられるようになりました。
こうして普通の人と変わらないくらいに落ち着くことができたんだと思います。

   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.33 )
日時: 2016/06/07 09:40 (spmode)
名前: 望月


kさんのおっしゃる通り
私のPTSDはほとんど治りかけているのかもしれません。なら、いまの鬱屈感や不安や悲しくなるのも甘えなのでしょう。
そのせいで、普段通りの、また普段通り以上に勉強へ励むことが出来ないのも私の心が生みだす甘えのせいです。
もっと心に鞭打って勉強に励みます。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.34 )
日時: 2016/06/07 10:39 (spmode)
名前: 望月


やっぱり私の精神が人より弱いんです。
欠陥品だったんです。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.35 )
日時: 2016/06/07 14:21 (spmode)
名前: 散歩人

高校辺りまでだと自分と同じようなレベルの人間しか関わらないけど、大学や社会人になると本当に色々人がいます。
そして気付くのは、本当に欠陥の無い人間なんて体感的に15%程度しかいないということです。残りの85%は、思うようにならない自分に振り回されながら生きています。

望月さんは賢く、それに見合った意欲をもつ人だと私は感じました。
大学受験を今精一杯やれば、どんな結果になっても、それが望月さんが今出来ることとして1つの基準になると思います。多分そこからがスタートなのだと思います。

今は体調や気持ちに振り回されて、思うように事が進まないでしょうが、自分の限界を理解できれば少しずつコントロール出来るようになります。

人生落っこちたばかりだと凄く辛いけど、そこから這い上がる楽しみってのもありますから。今までとは少し違う自分と仲良くしてるのは如何でしょう?
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.36 )
日時: 2016/06/07 14:27 (spmode)
名前: 散歩人

誤:今までとは少し違う自分と仲良くしてるのは如何でしょう

正:今までとは少し違う自分と仲良くして『みる』のは如何でしょう
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.37 )
日時: 2016/06/07 15:06 (dip0)
名前: きき

こんにちは 望月さん

過去の虐待の記憶と経験はとても
辛いものだったでしょうね。
過去を変えることはできませんし、
過去の辛い経験を、過小評価する必要も
ないと思います。

ただ、あなたが精神的に成長するにつれ
安全な生活に置かれることによって
精神的に少し安定してきたことと
目標(大学進学など)を持っていたり
将来の希望があることなど、絶望や無力さから、少しずつ、希望が見えている段階だと思います。

回復してきているというのは、
決して、過去の苦しみや、うつ状態や
勉強がはかどらないことが
甘えだと言っているのではないですよ^^

回復する段階というのは
いわば<リハビリ>の段階ですよね。
本来の健康な時ほどは、思うように体が動かないのは
致し方ないことです。
100%でなくて、30、50、70%と
少しずつ回復しているのですから
あなたの理想である100%の力が
出し切れず現実は、50、70%だという
のは、怠けや弱さではなくて、あなたの
<今の100%が、健康な状態の時の
50、70%>ということだけです^^

骨折して、治っても
リハビリ中は、あるくことはできても(日常生活は送れても)
全力疾走など、スポーツはできませんよね^^
それと同じで、(側からは見えなくても、事情を知らない人が
理解をできなくても)甘えではありません。

歩くことができなくなるほど(日常生活もできない、
人間不信で学校にいけない、誰も信頼できない)重症ではないものの、
あまり酷使はできない。(人に見捨てられるという
不安があるものの、心のリハビリをして無理をしなければ
なんとかなる)という意味であって、
あなたが苦しんだり悩んだことや、今でも時々不安的になるのが
甘えという意味ではないと思いますよ。 

<甘え>というのは、<できることすら、言い訳を言ってしない>
ことです。 
自分を責めずに、<自分の今の状態でのベストを
尽くす、できることをする>、勉強に集中出来る時間が
あなたの理想よりも少なくても、大切にしてくださいね。
何も5〜10時間勉強しなくてはいけない
わけではありません^^(私は私大受験でしたが、休日でも
1日5時間もしてませんでしたよ。個人差がありますが、
集中力はそこまで続かないものです。)
体調がいい時に、落ち着いてる時1〜3時間でもいいのです。
夜は眠れなくても、横になってリラックスしてくださいね。^^
(夜中に目が覚めても)無理に勉強するよりは、好きな本を読んだり
音楽を聞く方が気持ちが安定するでしょう。
涙が出るときは、泣いてもいいですし
落ち着いたら深呼吸をしたりするのもいいでしょう。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.38 )
日時: 2016/06/07 19:35 (spmode)
名前: 望月


散歩人さん
お返事ありがとうございます
甘えであること関係なく、うまく自分の思い通りにいかないときがあるということを改めて考えるきっかけになれました。
何はともあれ、自分の状態をコントロールしながら日々を送っていこうと思います。

今日は、授業中『自分は甘えているんだ』と思って泣き出してしまい、授業を途中で抜けてしまいましたが、最後の授業まで受けることができました。


   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.39 )
日時: 2016/06/07 19:49 (spmode)
名前: 望月


ききさん
とても優しく温かいお言葉を本当にありがとうございます。読んで涙が出ました。
普通の人に近いほど治っている、問題ないとこの掲示板でアドバイスされたとき、実際にとても悲しい気持ちと焦りが生じました。
私が今まで経験してきた母からの恐怖は何だったんだろう、一年間の間同じような症状を繰り返し、日々鬱屈した気持ちと不安を感じている状態が問題ないといえるのだろうか、それなら、なぜ私はこんなに苦しいのかと次々と悲しさがこみ上げました。
そのような中『甘えではなく治っていく過程でのリハビリ期間』と仰ってくれた言葉が大変胸に響きました。
また、今までの虐待の内容はここでは触れていませんが、労わってくれてありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.40 )
日時: 2016/06/07 19:53 (spmode)
名前: 望月


散歩人さん
追記です
賢く意欲があると言ってもらえて嬉しいです。自分は頭が悪く、怠けていると思っていたので…。
このような少しのことにつまづいてしまう自分の心とともに、這い上がっていく喜びを感じていきたいと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.41 )
日時: 2016/06/07 22:14 (au-net)
名前: 匿名

落ち込まれているようですのでまた実際の出来事でも書いてみます。

普通の人のように暮らしている家族ですが、先日、ある出来事が起こり、パニック状態となりお守りとして持っていた頓服薬を使う羽目となりました。
本人も油断してた(本人は悪くないのに部屋に男の人と二人きりの状態で責められる)と言っていたこと、その後のフォローも納得いくものだったらしく後には響いていませんが、治ったと言われる状態から一年経ってもフラッシュバックのようなことは起きます。
ましてや治療中でしたら悪い波の時は快方に向かっているとはいえ状態が芳しくない時もあるでしょう。

PTSDと判断されるには日常生活に支障をきたす状態が現在進行形で少なくとも三か月以上続いているというラインがあります。
お薬ですが治療が始まったばかりかと思います。
いきなり強い薬は処方されません。
飲み続けて精神薬が効いてくるといわれる二週間を目安に様子を見ながら段階的に薬を変えていきます。
詳しい診断テストはされましたか?
テストの副産物として自分がどういった傾向なのか、耳から得る情報に強いなどというものがわかるので、勉強方法にも役に立ちます。

経験しないとなかなかわからないことというのは多々あります。
学生なら社会人、若い人なら老人の実際問題のところがわかりやすいですかね。
若い人が簡単に登れる階段が老化するとどのくらい困難になるか、実際に経験しなければわかりません。
経験した者と、その立場を考え研究や観察する気を配れる人、特殊な状況下ではそういった方の言葉に耳を傾け、また、厳しい意見は世間一般でそう見られているという意識をバランスよく持てるような感じがベストかなと思います。

兎に角、無理をしない。
基本、生活リズムをなるべく崩さない。
それだけしっかりできていればいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.42 )
日時: 2016/06/07 23:02 (spmode)
名前: 望月


匿名さん
以前にご家族がPTSDを患われたお話をされていた方でしょうか。
お返事、何度も繰り返して読みました。
完治したと判断されていても、何かのきっかけで症状が出てしまうことがあるのですね。心の問題は身体と違って完治したと言い切れないところがあるというところに、心当たりがあります。

本格的なPTSDへの治療は明日から始まります。一週間前に漢方と精神安定剤と睡眠導入剤を処方していただきました。
明日はカウンセリング?を行うそうです。
診断テストは、性格テストのようなものを一つやりました。
まだ治療が始まったばかりなのに、もう治ったんだから!と焦っていました。
アドバイスの通り、生活リズムと無理をしない程度にのんびりやっていこうと思います。

今、気分は落ちついてきました。
だいたい夜は落ちついていて、朝と昼が不安定な気がします。

自分という人間に対して厳しい見方も温かい見方も様々であることをしっかり胸にとどめます。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/06/08 00:55 (dip0)
名前: きき

望月さん

小中学時代というのは、まだ親の保護が必要な
時期ですし、まだ甘えたい時期ですよね。
中学〜高校と自立心を育てるためにも、まずは
子供として適度に<依存>する<甘える><愛される>という経験は大切なものです。 
依存、自立(自分の意思や意見を持つ、反抗)、依存(親や大人の
サポートや助言まだ必要だという現実を受け入れる)
という感じで、何度も繰り返しながら自立心を育てるものです。

私自身、小・中学生の子供がいるので、特に
そのことは感じます。 子供の虐待の話を聞くたびに心が痛みます。。

小中時代など親のサポート、適切なしつけ(暴力や暴言ではなくて)が必要な時に、理不尽にも虐待を受けるのは、辛いことでしょう。

10年間以上も辛い思いをされたのですから、
1年前から、安全な場所に移ったからといって
1〜2年でどうにかなるということではないと
思います。 
(学校での他人からいじめと違い、家族からの虐待は
逃げ場もないですし。。喪失感や心の傷、ダメージも大きいでしょう。)

これから〜大学時代も含めて、5〜7年くらいをかけて、基本的な安全が守れる生活を送り、ご親戚や学校の先生や友達など、あなたを尊重してくださる人との関係の中で、守られ、サポートされながら成長されますように。
そして確実に癒されて自己肯定感、自己信頼感を身につけられますように。

あなたは理性や判断力もあり、<責任感>が強いので、ある程度の日常生活ができていると思います。 
ただ、感情や精神的にはまだダメージが残っている
状態なので、理想(理性や意欲)と精神や身体が追いつかないこともあるのでしょう。

そのギャップでもどかしく感じたり、イライラしたり
失望してしまうかもしれません。
自分を責めずに、決して見捨てずに応援して、(甘やかしではなく)いたわり、焦らずに回復をされてくださいね。^^
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.44 )
日時: 2016/06/08 01:02 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前: k

PTSDはトラウマが
原因でなるんだよ

だから貴方が(完治)するには
普通は時間が必要
治りかけてると思うけど
治ってないから多少はそういった
辛い感情が残ってるのは当然だね

おじさんも子供のころ
PTSDになったことがある
昔はその対象の話をされるだけで
不安定になったけど
今は笑いながら それをネタにして
笑い話にしてる
ここまでトラウマを(加工)するには
時間がかかるんだよね

だから今は適当でいいんじゃないかね?
頑張らなくても勝手に治るし
頑張っても治療がはやまることはない
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.45 )
日時: 2016/06/08 05:36 (spmode)
名前: 望月


ききさん
おはようございます
お返事ありがとうございます。

本格的に虐待が始まったのは小学生の頃からだったと思います。習い事や成績が原因で怒鳴り『クソ。お前なんて金食い虫だ。志望校にも絶対に合格しない。』と罵られ、殴られました。また、才能が認められ、褒められることで自信がついた習い事は『お前にそこまで金をかけたくない、勉強に専念しろ』の一言で辞めさせられたことがありました。部活も毎回辞めさせられました。
その他原因はもう覚えてませんが、殴られ、蹴られ、髪の毛を掴んで引きずり回されました。それが原因で骨折したことがあります。
また、『お前は関わる人全員から嫌われてる。』『家族で仲間はずれはお前だけ』とも言われました。
他にもありますが、主なものはこのようなものです。
理性的と言っていただいてありがとうございます。時々、大声をあげて叫びたくなるときがありますが、文章を書くことで昇華してます。
自分で言うのも被害者意識いっぱいで嫌なんですが、これほどの経験をして、やはりすぐには癒されないんだろうなと思います。
焦らずゆっくり前進していけたらいいなと、今はそれくらいに思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.46 )
日時: 2016/06/08 07:00 (spmode)
名前: 望月


kさん
お返事ありがとうございます。
治りかけと言っても、油断すればまたどうなるかわからないし、時間をかけて治していこうと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.47 )
日時: 2016/06/08 11:24 (eonet)
名前: ワニ

急に失礼します。私の通っている学校は家庭環境が複雑な人が多いのですが、やはり精神が不安定でよく泣いたり過呼吸になったりする人が多いです。そういう人は勉強等社会に必要なものが習得しづらくなります。それなのに努力しすぎると、また別の病気になる可能性が出ます。貴方は弱くありません。複雑な家庭環境の中、他の人より頑張ってるんです。
自分の話になりますが…私はADHDのケがあるのですが、ほかの人と同じようになろうとして社会不安障害になり、不登校になりました。そんな私に先生は、「もう学校辞めて2年くらい休んじゃえばいいよ。頑張らないまましばらくいなよ。」と言いました。なので私は今出席日数が切れるまで完全に休んでます。すると、今まであんなに頑張ってたんだなぁと痛感しました。勉強やコミュニケーションだけを見てると(私は他の人より頑張れてなくて最低だ…)なんて思ってたのですが、病気の辛さに耐えてみんなと同じように生きようとしてていた私は、他の人よりずっと頑張っていたんだ、と思いました。今はストレスが大幅に減り、勉強する意欲が湧いてきています。
望月さんも1度、休養を取ってみては如何でしょうか。自分のストレスになるものを全て放棄する休養です。もちろんこれは個人の意見なので強要はしませんが、本当に辛くなったときはどーんと休むと楽になりますよ!
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.48 )
日時: 2016/06/08 11:40 (spmode)
名前: 散歩人

自分の状況を整理して説明出来ること。
自分一人では上手く行かないと思ったときに医者や掲示板などで相談すること。
相談するときには相手の意見をできる限り尊重して応えていること。
相手に理解されなければ相談することで余計傷つくこともあるでしょうに、それでも諦めず解決の糸口を探すこと。
PTSDと知れば匿名の情報だけに頼らずに、本を買い正しい知識を求めること。
辛いのを我慢して学校に行くこと。

これだけの事を出来る人ってなかなかいないです。
辛いと言いながらも、着実に日々積み重ねてる様を聞くと頑張ってる姿が想像されます。そして、自分も頑張らなきゃなと勇気をいただいてます。
ただ、皆さんもおっしゃる通り、無理はしないで下さいね。

老婆心ながら忘れないで欲しいことを1つ伝えさせてください。
それは、「反省は改善に繋がる正しい言葉ですること」です。回復する見込みがあるのに、欠陥なんて言い方は間違いです。過剰に否定しても問題の改善には全く繋がりませんし、悲しい言葉です。これからあなた自身について考えるときは、悲しくなるような過剰な言葉を使わず、改善に繋がる正しい言葉を探してみてください。
それがわかっていても上手く出来ないなら、心が休息を求めている合図です。一時何もかも忘れて、泣いたり笑ったり食べたり甘えたりしてください。

それでは、よき1日でありますように。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.49 )
日時: 2016/06/08 12:03 (spmode)
名前: 望月


ワニさん
ご自身の体験からのアドバイスと労いの言葉をありがとうございます。
親戚に身を寄せたばかりの去年一年間は勉強をやめて休養につとめました。
そして、今、元気だった頃よりかなりペースを落として勉強しています。なのでワニさんの仰る通り『元気な頃はあんなにがんばって勉強してたんだ。調子を少しずつ崩してきたときもあれだけ頑張ろうとしてたんだな』と強く実感します。
ただ、いまは勉強することそのものを辞めたいとは思っていません。調子を崩しつつもそのままできる範囲で続行するつもりです。
成績が悪ければ母に殴られ、勉強が嫌いになることがありました。
自分で洋服を選ぶことの自由すらなかった家庭の中で、唯一のびのびと自分の考えを持つことができるものは本を読むことと勉強でした。
勉強を思いっきりできることは、私にとっての一番の自由の証です。
なので、このまま頑張ろうと思います。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.50 )
日時: 2016/06/08 12:28 (spmode)
名前: 望月


散歩人さん
いつも温かいメッセージとアドバイスありがとうございます。
お返事のはじめにある文を読んで、つい涙が出ました。そんな風に言われたことなく、嬉しくて胸打たれました。
この掲示板では、みなさん様々な意見はありますものの、それぞれ善意が伝わってきます。なので、私もそれに真っ直ぐ向き合いたいと考えていました。
また、PTSDについてしっかり知ることができれば、自分のいまの状態を治すことに繋がると思って、少しずつ本を読んで学んでいこうと思ってました。
そこを評価していただいて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

欠陥という言葉は、精神状態が良くなかったときにふと出てしまった言葉でした…。治ったはずなのにいつもと同じことが出来ないのは、私自身に欠陥があるからだと思ってしまったのです。
その後のみなさんとのやり取りで、そういう考えを払拭することができました。

散歩人さんのアドバイス通り、自分を過小評価し過ぎないことが改善への一歩だと思いました。
それはこれから自分の精神状態に左右されると思いますが、よほど悪いときは、自分で自分を楽しませたりリラックスさせたりしようと思います。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/06/08 23:09 (dip0)
名前: きき

望月さん こんにちは

習い事や成績のことで、暴言や暴力があったのですね。
経済的に問題があるのであれば、
<経済的にきついから、他のお金がかからない習い事や部活で妥協してほしい>と諦めてもらうというのが、親の対応の仕方ですよね。

原因がわからなく理不尽に暴力を振るわれるのは
恐ろしく、悲しかったでしょうね。。
辛いことを思い出させてしまいましたね。

過去を受け止めるための、辛い過去の悲しみや
怒りや理不尽な気持ちを咀嚼する時期が必要だと
思いますが、そこを通過した後には、過去を<変えられない事実>として受容できるようになると思います。

被害者意識を持つというよりは、
虐待を受けたという<事実>を、認めて受け入れるのは
大事ですよね。
過去の辛い出来事を悲しむのは当然です。
その上で、変えられない<過去の悲しい事実>として、
受け入れていけますように。

親戚の方や、先生やカウンセラーなどのサポートを
得ながら、自分の人生の舵取りを自分ができるように
しようという意識(自立心)も、高校〜大学時代を通じて育ててくださいね。^^
焦らずに。。 希望を持って歩んでください。
   メンテ
Re: 虐待からのPTSDに悩んでます ( No.52 )
日時: 2016/06/13 07:27 (spmode)
名前: 望月


こんにちは
お久しぶりです。
あれから、カウンセリングや心療内科の診察を受けて徐々に回復してきました。
相変わらず涙が止まらない時があったり、眠っている時に急に目が覚めたりしますが、勉強はできる範囲のことをやっていって、自分の気分転換で本をよんだり、散歩をしたりしてます。
学校は行こうと思うと苦痛に思うときがあり、そういう時は家で勉強するようにしてます。
やや波はありますが、何とかやっています。
支えてくれた皆様ありがとうございました。
また、何かあればお願いできたら、と思います。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/06/13 12:08 (dip0)
名前: きき

望月さん
こんにちは

少しずつ心の重荷と傷の癒しをしてくださいね。
涙は自浄作用もあると思いますので、
泣いてしまってもいいと思います。
勉強も、学校も体と心と相談して無理なくするのが
一番ですね。^^

確実に心を癒し、回復されますように。

焦らず、自分をいたわり、希望を持ってくださいね。


   メンテ

Page: 1 |



虐待からのPTSDに悩んでます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板