いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分に自信が無い…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分に自信が無い…
 

自分に自信が無い…

日時: 2016/06/10 03:31 ( wakwak)
名前: あたた

高校三年生です。私は小さい頃から、友達に除け者にされたり見下されたり利用されやすくて、そういう生い立ちもあってか自分に自信がありません…
高校に入学したときに、今までみたいな惨めな思いはしたくないから今度は利用されたり見下されたりされないようにと、勉強などを頑張って周囲から一線引いたような立ち位置に居ましたが、去年の夏頃から一線引いた位置にようとする行為がすごく空っぽだって気付いたんです。自分を守るために周囲に壁を作るばっかりで、すごく寂しいことです。仲良くなった人たちにもっと自分を知ってもらいたい。でも、対して特別でもないし賢くもない私を見せたらまた昔みたいになるんじゃないかとか心の奥で思ってしまうんです。
私は本当に何にもなくて自他共に認めるお人好しなので付け込まれやすいし…
どうしたら飾らない自分に自信を持てるようになりますか?今自分なりに努力していることは、素を出すことです。「家じゃタコ踊りしてるよ」とか。
あと、素を出すことで自分への自信に繋がると思いますか?
自分に自信が付いたら他人の評価なんて気にしなくてもいいし、周りに壁なんて作らなくてもいいんだろうな〜…

眠くて落ちそうな意識で書いてるので、まとまりがなかったりしていたらごめんなさい…
またきちんと見直したりします…


誹謗中傷はやめてください。








イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分に自信が無い… ( No.1 )
日時: 2016/06/10 19:21 (dip0)
名前: きき

こんにちは
> どうしたら飾らない自分に自信を持てるようになりますか?
まず、ありのままの自分を受容すること
(自己受容)と、尊重することが先ですよね。
そして、他人の評価に過度に依存したり左右される
のではなくて、<尊重>するようにしてください。

向上心を持つことはいいことですが、自信というのは、
立派だから、すごい能力(成果)があるから
自信を持つというようなものだけでは
なくて、基本的な自己信頼感を持つことが大切です。
自分を一人の人として尊重し成長を願い信頼する(希望する)ことでも、自己信頼感はもてると思いますよ。

自分と他人を尊重できるようになれば、他人に振り回される<お人好し>ではなく、他人を思いやりつつ、
できないことはできないと境界線(限界)を設けることが
できる<誠実で信頼できる人>になれるでしょう。

飾らない自分というのは、程度によりますが少し仲良くなってから
TPO、相手を見て出せば良いと思います。

素を出すことが自信につながるというよりは、
信頼関係を続く上で、少しずつ自己開示を
して、相手の反応(対応)によってはこの人と
価値観が合う合わない、話しても大丈夫、そうでない。
(信頼関係をさらに築けていけるか)どうかの判断材料にはなるかもしれませんね。

   メンテ
Re: 自分に自信が無い… ( No.2 )
日時: 2016/06/10 20:33 (dion)
名前: 無気力

安心しましょう。
あなたを見下す人は決して有能な人間ではありませんから。
むしろ、自分の愚かさま分からないカスですね。

そんなカスに見下されたからといちいち自信を失う意味がわかりませんね
賢くないとか気がよわいとか、そう言う人もよく恥ずかしげもなく言えますよ。
頭いいったって高々数十名しかいないクラスの上位にいるだけでしょうに。
一番強い人でもライオンと遭遇すれば逃げるでしょう。

みんな弱いし馬鹿なんですからあなたが自信をなくす必要はマックないと思いますよ。
何度もいいますが、人間カスしかいませんから
   メンテ
Re: 自分に自信が無い… ( No.3 )
日時: 2016/06/11 10:00 (spmode)
名前: 匿名0

 自信がない人は 余裕がないと言います。 だから心に余裕をもちモチベーションを上げましょう! うつ病も怒りや何かがきっかけで 改善します。
 
   メンテ

Page: 1 |



自分に自信が無い…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板