いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新婚旅行の費用って| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 新婚旅行の費用って
 

新婚旅行の費用って

日時: 2016/06/10 23:33 ( panda-world)
名前: あい

この度結婚することになったものです
結婚式後、新婚旅行に行くのですが、(海外)
結婚式は両家で折半、新婚旅行代は自分達で。
と彼の両親に彼が言われたそうなので、
それをそのまま私に伝えてきて、
今度振込するからウン十万用意しといて(旅行代の1人分)と言われました。
結婚後、私が財布を握りますし、独身時代の貯金も私に預けると言ってくれているので(独身時代の彼の貯金と私の貯金は一緒にするんだよね?と言われたので彼だけが私に預ける訳ではありません)結婚後は結局2人のお金になり、そこから旅行代も払ったことにななるのですが..
そうだとしても、旅行代くらい「俺が出しておくから」という言葉くらい欲しかったなぁ。そしたら男らしいのに。とどうしても思ってしまいます。
何十万おろしといてってどうなんでしょう..

結婚式が折半なら、新婚旅行代ぐらい新郎側が負担するもんなんじゃないんですか?
ネットで調べてみたら人それぞれですが、新郎側が出している方もやはり多いですよね?
普段デート代などは全て出してくれますし、婚約指輪、結婚指輪、新居(アパートの初期費用など)、全て彼持ちで、結納金もいただきましたが、嫁に行くんだから新郎側が多く負担するのは普通ですよね?
大切にされてない気がします。
みなさんどうされましたか?

ちなみに二人姉妹なので、苗字を変えてほしいとお願いしたところ(婿にきてほしいと)断られました。(次男なのに)
婿に来ることを断ったのなら、式の費用をもう少し持ってくれるか、旅行代を負担するかどっちかしてくれてもいいですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新婚旅行の費用って ( No.1 )
日時: 2016/06/10 23:49 (spmode)
名前: 匿名s

これは愚痴ですね。
お二人でよく話し合われてください。
あまり「金、金」は宜しくないように思いますよ。
生涯を共にする夫婦であれば、お互いを理解して寄り添い、そして仲良くね。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.2 )
日時: 2016/06/10 23:53 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ

愚痴ですけど、婿に来ることを拒否したんだから(来れない理由があるわけじゃないのに)
式の費用は折半だとしても、旅行代くらい負担してくれてもいいと思いません?
こっちはわざわざお願いしたのにもかかわらず断ってきたんです。
婿に来てくれるなら結納金二百万、新車購入、式の費用全額持ち、新婚旅行の費用全額負担と新婦家では考えていたのに、男は楽でいいですよね。
もらって当然なんですもん。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.3 )
日時: 2016/06/11 00:12 (spmode)
名前: 匿名s

婿に来る事を強制して、それが当たり前としか考えられない方なのですか?
指輪やら新居代やら出してくれたのでしょう、どうも世間にしか当てはめて考えていない、ではお二人の、それ以前の話し合いはどうなっていたのですか?
あなたが選んだ人ですよね。
新婚したばかりで嫌気をさすのであれば、どうして結婚相手に選んだのですか?

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.4 )
日時: 2016/06/11 00:27 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ
婿に。といっても同居しない、苗字を変えるだけの婿なんです。
長男じゃないし婿に来れるのに断るんです。
断るなら断るなりに多めになにか負担するとかするだろ。。とおもうんです。


指輪やら新居の初期費用は男側が出すのは当然かと。。
男側といっても彼の親じゃなくて彼の貯金から出してるんだと思います。

どうして、、?優しくて次男だからです。
長男とは絶対結婚したくないので。、
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.5 )
日時: 2016/06/11 00:28 (home)
名前:

レイプを合法化すべき

こういう女も含めてレイプされるべき
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/11 00:28 (docomo)
名前: anonymous


何て言うか…見下し感ありありですね、No.1さんも言われてますが『金 金』婚姻生活が心配です。

>みなさんどうされましたか?
参考にしたいのでしょうが、結婚するのは貴女達です。
他人の金の出所なんて関係無いでしょう?

因みに結婚資金で揉めた従兄弟夫婦は金の問題で離婚しました、調停離婚で。
婿入り拒否→費用負担増↓この関連。
当たり前の様に主張する貴女に疑問を感じます。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.7 )
日時: 2016/06/11 00:36 (panda-world)
名前: あい

no.6さんへ

見下しているというか、婿に来ることを断ったんだから(絶対無理な理由なんてないのに)
式の費用が折半なら、せめて旅行代くらい新郎側の実家で出すのが普通だと。。
常識的にうちが譲ったんだから(苗字)それ相当のことをしてほしいだけです。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.8 )
日時: 2016/06/11 00:41 (spmode)
名前: 匿名

相手のかたは年下ですか?
給料が貴方の方が多いと、負担額は変わらないと思いますよ?
結婚式費用も今時折半は普通です。


   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.9 )
日時: 2016/06/11 00:42 (spmode)
名前: 匿名s

あ、は黙ってろ!
消えていいよお前は!

あいさん、それはチト押し付け的な考え方だと思いますよ。
まるで一方的ではないですか、それを金に結び付けるのも如何なものかと思いますね。

金の亡者的な人、と思われますよ、いや、私はね、金は払います、出す方的な考え方を持ちます、実際女性には一切金の負担をかけたくないやり方を貫いています。
しかし、世の女性の「金は男が出すものだ」的な考え方に疑問は持ち合わせてもいます。
ましてや結婚相手として自分が選ばれたのでしょう
自分で決めた相手ですよね

あいさんの仰る事は「金、金、金」なんですよ。

云わんとされている意味は分かります、でもそれはお二人の問題であるのですよ

いまさら愚痴を吐かれても、どうにもならんでしょう。
直接旦那と白黒つけるまで話し合われる問題と違いますか。

※他にspmodoの匿名さんもいらっしゃるので
紛らわしくなってしまう為
「匿名s」と致しました。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.10 )
日時: 2016/06/11 00:49 (so-net)
名前: 海座頭

No.7
自分とこの従兄弟夫婦も、お金が問題で離婚した。

スレ主の普通って何?
スレ主の常識って何?

人の数だけ、普通と常識が溢れている中、
そんな下らない事に囚われていると、足元を掬われるぞ。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.11 )
日時: 2016/06/11 00:51 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ

同い年で彼の方が給料もボーナスもいいです。

式の費用は折半でも百歩譲ってかまいませんが
それなら新婚旅行代くらい新郎側の実家持ちにしてほしいです
婿に来れるのを断ったんだから。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.12 )
日時: 2016/06/11 00:54 (spmode)
名前: 匿名s

そもそも婿に来る事を断った見返りとして
その突き付けの考え方がおかしいですよ。

まるで強制でしかない。

あり得ないですよ。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.13 )
日時: 2016/06/11 00:55 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ

同い年で彼の方が給料もボーナスもいいです。

式の費用は折半でも百歩譲ってかまいませんが
それなら新婚旅行代くらい新郎側の実家持ちにしてほしいです
婿に来れるのを断ったんだから。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.14 )
日時: 2016/06/11 01:02 (panda-world)
名前: あい

匿名sさんへ

じゃあ私の選んだ相手は間違っていたんですかね。女にお金出させるわ、婿に来る言うことも聞いてくれないわ。

金のことでうるさく言いたくないですが、
式の費用が折半ならせめて旅行代くらい新郎側の実家持ちじゃないですか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.15 )
日時: 2016/06/11 01:06 (so-net)
名前: 海座頭

No.14

コイツ、ムカつく!
都合の良い時だけ、女を振りかざす。
金が好きなら、金と結婚すれば良い。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.16 )
日時: 2016/06/11 01:07 (spmode)
名前: 匿名s

だからそれは夫婦の問題と言ってる。
金の事だけで煩く言っているでしょう。
一方的な考え方しか持たれないな。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.17 )
日時: 2016/06/11 01:09 (panda-world)
名前: あい

海座頭のさんへ

普通とは、婿に来れないのであれば、それそうとうのお詫びというか、嫁にもらうんだから
もらう側が多めに負担するのが常識的かと。ら
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/06/11 01:26 (docomo)
名前: anonymous

婿に拘るのは何ですかね?
名字を残したいって事ですよね?
自分の家系は武士の末裔で昔から名家と言われていた様です(お金持ちでは全くありませんが)、子供は出来ません。
妻は持病があり無理なんです、それは交際する段階で言われました。
なので代々次がれた姓は無くなります、今は亡き両親も承諾しました(と言うより承諾させました)

幸せになる為には彼女が必要でした、何が幸せかをシンプルに考えた結果です。

例えばですよ、婿になる選択をし後に子供が出来なかった場合貴女は旦那に違約金でも払いますか?
先々を考えるのは大切ですが、スタートでコケたら意味が無いと思いますよ。
婿OKの前提で結婚相手を探すべきだったのでは?
頑なに婿に拘るなら結婚自体止めたら…と思うのですがね。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.19 )
日時: 2016/06/11 01:20 (panda-world)
名前: あい

匿名sさんへ

次男だし絶対無理な理由なんてないのに婿に来れないんです。
それならそれ相当のことをしてほしいだけなんです
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.20 )
日時: 2016/06/11 01:27 (panda-world)
名前: あい

anonymouseさんへ

婿にこだわるのは苗字を残したいからです。
両親がなんとか苗字を残したいみたいなので私もそれに賛成です。
まぁ婿にくる、こない云々というか、嫁にもらうんだから少しくらい負担するのが当然だとおもいます。
うちの両親も、大事に育てたのにタダであげるようなことしたくないと言っていますし。

子供がでになかったら、違約金なんて払いません。

そうですよね、婿前提で探せばよかった。
選択ミスです
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.21 )
日時: 2016/06/11 01:28 (spmode)
名前: 匿名s

あなたの仰っている事はおかしい。
何故に事前にその事を話し合われなかったのか

婚姻届けに判を押されたのは誰です?
あなたですよね
社会人として、大人として
また、今後は親になる人間として、自分の決めた行動には自分で責任を持つべきなんですよ。

単なる愚痴なら愚痴掲示板でやる事です。

いや、申し訳ないが
あなた恐ろしいです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.22 )
日時: 2016/06/11 01:36 (panda-world)
名前: あい

海座頭さんへ

金持ちで次男で優しかったら最後なんですけどね。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/06/11 02:06 (docomo)
名前: anonymous

根本的な部分に火種か残っていたらいつかは出火しまいますよ?
喧嘩する度に『婿話』の不満をぶつけるのは容易に想像出来ますよね、結局譲らない点を考えたら両者共同じに思えます。

幸せとは何かを今一度考え話し合って下さい、このレスをもって貴女のスレからは撤退致します。
上に同じく貴女は怖いですよ。

いっそ破談にすれば?と思いました…その方が互いの為だと思います。




   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.24 )
日時: 2016/06/11 01:47 (panda-world)
名前: あい

匿名sさんへ

まだ籍は入れてないのて婚姻届は書いてないです

事前に話し合った結果婿に来ることを拒否し、両親が諦め嫁に出すことに決めました。
私は納得してませんが、、
それでも断ったんだから、お詫び?としてそれ相当のことをしてほしいだけです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.25 )
日時: 2016/06/11 01:52 (panda-world)
名前: あい

anonymouseさんへ

幸せってなんなんでしょう、
私もわからないです。

というか今はお金の話をしてたわけで。。、
婿に来るなら来る
こないなら断ったなりにそれなりのことを、してほしいんです
喧嘩のたびに婿の話してます。
きてくれなかったんだからそれくらいしてよ!とか。。、



   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.26 )
日時: 2016/06/11 02:00 (spmode)
名前: 匿名s

まだ判は押されていない状況でしたか、早とちりして申し訳ない。

あいさん、すでに私も含めて二人の男性から「恐ろしい、怖い」と言われる訳が御理解出来ますか。

あいさんの気持ちも分からなくはない、非常に理解は致します。

しかしそれはやはり押し付けになってしまうのですよ

男性が名字を変えるというのは、今までの社会的に築き上げてきた部分も捨て去る意味も少なからず含まれてしまう。

それを簡単に当たり前と仰る押し付け的な考え方は改めたほうが宜しいかと。

おそらくどんな男性もあなたに恐ろしさは抱きます。

私なら判は押しません
別れます

納得されていらっしゃらないのであれば、結婚の辞退も視野に入れているのでしょうか。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.27 )
日時: 2016/06/11 02:33 (panda-world)
名前: あい

男性が苗字を変えることを当たり前と思っている訳ではないです。
でも次男だし無理な理由はないので、婿に来てくれないのは意地悪トしか思えません

なぜ私が恐ろしく、別れるまで言われるのでしょう
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.28 )
日時: 2016/06/11 02:50 (spmode)
名前: 匿名s

その一方的な考え方が恐ろしいです
あなたに反論されていない男性がひとりも現れない事が既に証明されているようなものではあります。

その「次男だし」が、決めつけに他ならない。

一方的な決めつけですよ。

意地悪としか考えが及びませんか

もう寝る時間も過ぎたので
今日はこれで失礼します。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.29 )
日時: 2016/06/11 03:05 (so-net)
名前: 海座頭

No.27

相手の足元見てる時点で、他を探せって言われるのは当たり前。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.30 )
日時: 2016/06/11 07:46 (spmode)
名前: kaz

まだ籍を入れていないなら好都合。
今のうちにあなたの不平不満を全て彼氏に伝えて
将来二度と蒸し返さずに済むようになるまで
二人でとことん話し合いましょう。

籍を入れてしまった後で、お互い後悔しないように。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.31 )
日時: 2016/06/11 08:49 (spacelan)
名前: あい

匿名sさんへ

長男が結婚して実家の横に家を建てて住んでいるので、苗字くらい変えてもなんの問題もないんでふけどね。

まぁ婿に来ないのなら旅行代出すか結婚式費用をもうす持てって話です
私の感覚変ですか?
うちが譲ったのに式も折半、旅行代も割り勘って。。信じられません。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.32 )
日時: 2016/06/11 09:00 (panda-world)
名前: あい

海座頭さんへ

足元を見ているというか、次男なんだから苗字絶対変えれない!とかっていう理由ないですよね。
そこに疑問を抱いてます。
苗字も変えないのであれば、旅行代くらい出してくれてもいいと思うんですが。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.33 )
日時: 2016/06/11 09:16 (panda-world)
名前: あい

kazさんへ

不満をぶちまけても、(新婚旅行代彼の実家で出せなど)思い通りになるかわかりませんよね。。
それに自分でこんなことを言っておきながらですが、旅行代出せって親に言えってちょっと言いにくいです。。
むじゅんしてますよね
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/06/11 09:40 (spmode)
名前: kaz

あいさん
不平不満と言ったのは「今、表面化しているお互いの認識の齟齬」という意味であり、
出来ればそれ以外の「お互いに譲れない価値観の違い」を今の時点で確認しておいた方が良いと思ったからです。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.35 )
日時: 2016/06/11 10:39 (milare-tv)
名前: 匿名

感情として、スレ主さんが言われること理解できます。
確かに、旅行費用くらい負担してほしいと思いますが、口頭で彼に問えることに、スレ主さんの怖さを感じます。

旅行に行っても、楽しくもないでしょうし、
思い出にならない旅行なんて、世間儀式を実行しただけで、無駄遣いです。行かない方がいいと思います。

私なら、妻が大事なので恰好もつけたいし、
妻が望むことなら、あり得ない無理難題でも、悩むかもしれません。
今迄、妻には迷惑かけましたし、妻の義父母、義姉には大変よくしてもらっています。
だからこそ、男側としてのプライドも、緩くなるのです。

逆にスレ主さんには、夫婦間の優位性を優先し、自身のプライドを高め、亭主関白を強制してしまいそうです。

スレ主さんが言われるように、確かに強い位置に男側がいます。ズルいと、女性が感じて当然かもしれませんが、それは世間の常識定義であり、常識定義に恰好つけているだけなんです。
女性として、妻としての行動が、認めるものであり、必要不可欠なものになるなら、男性なんて簡単に感情に流されます。

長々と、申し訳ありませんでした。
最後に、財布を任されるなら金金、って周囲に思われるくらいの、執着が妻にある方が、私はいいと思います。



   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.36 )
日時: 2016/06/11 11:30 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ

やはり理解できますよね?!
彼に負担してほしいと言いたいんですが(彼か彼の実家で出せと)
やっぱり言いにくいです。。
何か上手い言い方はないでしょうか。

本当に女性が我慢ばかりの世の中な気がします。
こちらとしては苗字を譲ったんだからもう少し(全額とは言いませんが)負担してほしいだけなんです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.37 )
日時: 2016/06/11 11:36 (panda-world)
名前: あい

kazさんへ

いろいろ話し合いをしておけということでしょうか。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.38 )
日時: 2016/06/11 13:45 (milare-tv)
名前: 匿名

No.35の者です。
口に出していないのですね?
ならば、感情を抑えているではないですか!

私は掲示板だからこそ、本心の心情を愚痴ってもいいと思うのです。

現に旦那を愚痴の的にしている、主婦は腐る程存在していますからね。
いいにくい!のは相手に対する気遣いから、
抑える心情です。
それ程、スレ主さんは間違った考えをしているわけではありません。

ただ、上手い言い方?なんてありません。
妻としての結果の積み重ねを、していないスレ主さんに、妻として同情してくれる、彼は存在しないのでは?

ならば、賢い選択として、お金がないので、
旅行は行けない!が正しい選択なのでは?
その結果、彼が費用を負担するならば、受け入れてもいいし、彼の感謝に変わるかもしれません。

ただ、スレ主さんは当然!と受け入れそうなので、そこの解釈を間違ったら、結婚生活は長続きしないと思います。

私は仕事でクタクタになって帰宅した時、
風呂も食事も一度も妻は疎かにせず、育児に対しても、一度も頼まれることはありませんでした。
夜泣きをする子供を、車両に乗せて、私の睡眠の妨げにならないように、してくれていました。

私は、妻としての、積み重ねを認めているので、妻が困るようなことがあれば、妻の家族に至るまで、全力で守りたいと思っています。
スレ主さんにいいたいのは、まだ結婚もされていなければ、何も背負っているわけでなく、母としての責任も背負っていません。

私から言えば、まだ浅い恋愛段階です。
愚痴ってもいいけど、愚痴を実行できる程、
スレ主さんの価値が、認められているわけではない!こと、よくよく考えて行動してみてください。




   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.39 )
日時: 2016/06/11 13:58 (panda-world)
名前: あい

匿名さんへ

んー、お金がないから新婚旅行に行けない!という理由はいい提案だと思ったんですが、
もう新婚旅行は来月なんです。
キャンセルもできないし、お金ないなら最終から言えよって話ですよね、
実際新婚旅行代を出せる貯金はあります。
まぁ私が黙って自分の分を負担するのが一番いいんでしょうが、
苗字を譲った(彼は苗字を変えてくれなかった)のに新婚旅行はまでなぜ全額(自分の分ですが)負担させられなければならないのか疑問です。
彼に出して欲しいというと、俺が出してもいいけど結局二人のお金になるから一緒だよ。
と言われるし、
それなら義両親に出してほしいんですが、彼にどうやって言ったらいいか。。
ストレートに、「婿に来てくれなかったんだから、新婚旅行代負担してほしい、義両親に。」といってもいいでしょうか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.40 )
日時: 2016/06/11 17:36 (milare-tv)
名前: 匿名

いやいや、義父母に日常生活を関与されてもいいなら、いいと思いますが?
大事な息子なので、最低これぐらいはしてくれ!と言われてもいい権利を義父母に与えてしまいますが?大丈夫ですか?

どうせ、二人の金になる?と彼が言っても、
機してそうなるのでしょうか?
私も、妻に全て資金面を任せていますが、
それは全てにおいて信頼しているからであり、スレ主さんの行動は、信頼できるもの?かは疑問です。
スレ主さんの思考は資金面に置いて、どうも不安を過ぎります。

スレ主さんの彼は、譲歩されているぐらいと、伺えるに対し、スレ主さんは譲歩されているとスレ主さんは思っておられないようなので、私は不安なんです。

スレ主さんは、義父母との関係を、どうしていきたいのでしょうか?
蟠りなく、互いの日常を知り、嘘つくことなく、遠慮することなく、大切にしていく覚悟があるから、堂々と主張されても、響くものがあるかもしれませんが、博打になってしまうかもしれません。
また、そのような強気な嫁なんて聞いたことありませんし、〈存在はすると思いますが、〉
通常は、義父母を怖がり、気遣れから、愚痴を旦那に相談し、旦那が中間の板挟みに合いますが・・

私は、日本の嫁の立場から、そんな嫁の存在がいてもいいと思いますが、それだけ家族に頼りにされる、信頼される嫁にならないと、
只の糞嫁になってしまうのでは?と、思います。

最近の嫁は、姑と生活をしなければ、姑も望まない傾向にあり、姑も嫁に財産を継続させるのではなく、自身の老後で使い切る。傾向にあります。あんな嫁に遺すぐらいなら!なんて愚痴をよく言うらしいです。

だからこそ、苗字の存在なんて軽いものになり、受け継がせる意味も軽いものになってしまったのでしょう。

スレ主さんの主張は否定しませんし、現代の傾向では仕方ないことだと思います。

只、現代傾向のように、スレ主さんは軽くみておられ、家族に対しての重みや責任を全うする意欲もないのに、現代思考で行動するスレ主さんに、そこまで譲歩する価値が私には感じられません。〈申し訳ありませんが〉

妻として、嫁としての価値を認められていないのに、主張したいのならば、相応の覚悟説明が先です。
覚悟を示さず、主張だけとするなら、何度も言いますが、只の糞嫁です。






   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.41 )
日時: 2016/06/11 18:33 (spmode)
名前: 匿名s

あいさんは物事を全て代償や対価や見返りでしか求められない人ですか

何故そこに結び付けるのですか

anymousさんの仰っておられた「幸せとは何か」
この一言の言葉に全てが集約されている意味を理解しようとする柔軟性を持たない限りはこの先の夫婦生活がすんなり行くとは思えないのです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.42 )
日時: 2016/06/11 19:01 (spacelan)
名前: あい

匿名さんへ

んー、お金がないから新婚旅行に行けない!という理由はいい提案だと思ったんですが、
もう新婚旅行は来月なんです。
キャンセルもできないし、お金ないなら最終から言えよって話ですよね、
実際新婚旅行代を出せる貯金はあります。
まぁ私が黙って自分の分を負担するのが一番いいんでしょうが、
苗字を譲った(彼は苗字を変えてくれなかった)のに新婚旅行はまでなぜ全額(自分の分ですが)負担させられなければならないのか疑問です。
彼に出して欲しいというと、俺が出してもいいけど結局二人のお金になるから一緒だよ。
と言われるし、
それなら義両親に出してほしいんですが、彼にどうやって言ったらいいか。。
ストレートに、「婿に来てくれなかったんだから、新婚旅行代負担してほしい、義両親に。」といってもいいでしょうか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.43 )
日時: 2016/06/11 20:08 (milare-tv)
名前: 匿名

ですから、結婚を対価で判断されるならば、
相応の価値が、スレ主さんに感じないと、
スレ主さんの主張も、通りません!と言いたいだけです。
ストレートに彼に相談しても、彼の判断なので、第三者が判断するのも可笑しな話ですが、妻としての価値が、彼に必要不可欠なものならば、相談されてもいいでしょう。
但し、その言葉で愛想尽かされ、即離婚になる可能性もあること理解してください。



   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.44 )
日時: 2016/06/11 20:20 (au-net)
名前: 海座頭

No.32
十分、足元を見ている。

No.42
結婚生活に、口出しされても構わないなら、スレ主のご自由に。
因みに、従兄弟は、それで離婚した。

後、
人生、全てに等価交換は、通用しない。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.45 )
日時: 2016/06/11 21:58 (spmode)
名前: kaz

>結婚後は結局2人のお金になり、そこから旅行代も払ったことにななるのですが..
夫婦が特別な契約をしない限りは、結婚前からそれぞれが持っていた財産、または結婚後でも自分の名前で得た財産は、それぞれの特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産)となります。
式や新婚旅行の費用などを、夫婦のどちらが出すべきとかは
決まっていません。
「二人で話し合って決めてください」

>婿に来ることを断ったのなら、式の費用をもう少し持ってくれるか、旅行代を負担するかどっちかしてくれてもいいですよね?
どちらの姓を名乗るかは夫婦の選択に委ねられています。
夫の姓を名乗る事を条件に費用を負担してもらう要求をしても
法に触れるわけではありませんが、遺恨が残らないようにしっかりと
「二人で話し合って決めてください」


あぁ、妹への嫉妬 のスレ主さんでしたか。
考え方の違和感に納得がいきました。
少し認知の歪みがあるようですね。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.46 )
日時: 2016/06/11 22:01 (so-net)
名前: 海座頭

妹にも、嫉妬しているし、
大忙しだね。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.47 )
日時: 2016/06/11 22:36 (spacelan)
名前: あい

no.43 匿名さんへ

即離婚になんてなりますかね?

自分から出して下さいと言わなくても義両親の方から負担してくれる家もありますよね。。
羨ましいです
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.48 )
日時: 2016/06/11 22:59 (spmode)
名前: 匿名s

金に対する執着心なのか
凝り固まった性格なのか
いやはや怖い
決してあなたを中傷するつもりは毛頭ないのですが

ここに来ている男性全員が
言われる意味さえ御理解しようとされない凝り固まった様は見ていてこちらが情けなくなる程の内容ではあります。

人間は柔軟性なのですよ
あなたには全く見受けられない

「私がこう思ってるんだからこうなんだ」の一辺倒

話し合いにすらならない

私もこれにて退散します
無駄な時間は使いたくないので。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/06/11 23:41 (enjoy)
名前: 指摘マン


> それならそれ相当のことをしてほしいだけなんです

 十分していると思うが?

 あんたのような強欲な女と結婚してやるって事がね(笑)

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.50 )
日時: 2016/06/12 00:12 (panda-world)
名前: あい

匿名sさんへ

じゃあ、私が黙って自分で旅行代を出せばいいんですか?
わたしが旅行代を普段するのは普通なんですか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.51 )
日時: 2016/06/12 00:23 (openmobile)
名前: 匿名

ただ単に彼がもうお金無いんじゃないの?


   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.52 )
日時: 2016/06/12 00:30 (megaegg)
名前: 佐藤

あいさんは人の話を聞く気があるんですか?受け入れる気があるんですか?
この50のコメントを見ても人の意見を反芻しようとする姿勢が微塵も感じられないのですが。
あなたのいう普通ってなんですか?あなたの思い通りになることですか?
たかがお金、たかが苗字と言いますが、はっきり言いましょう、あなたの言っていることは異常です。全くの非常識です。
普通の神経では考えられません。
あなたはおかしいです。
あなたは間違っています。
これだけ言われてもわかりませんか?
わからないですよね?
結婚する前に早めに精神科でパーソナリティー障害か何かを疑ってもらってください。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.53 )
日時: 2016/06/12 01:12 (openmobile)
名前: 匿名

どうしても旅行代を彼に出して欲しかったら、可愛く要求しなさいよ(笑)
気持よくお金を出してもらう事が原則ですよ。
苗字譲ったとか、普通は新郎側が負担するもんだとか、上から目線でそんな文句じみた事を言ったって、お金あったって出したくないと思いますよ。

はっきり言って甘えるの下手でしょ?
男の人を持ち上げるのも下手でしょ?
もう少し甘える事を知りなさい。
男の人を手のひらで転がせる人って、甘える上手いし、男の人も気前よくお金出しますよ。

あなたは、しっかり物の姉キャラから脱出しないと、どんな金持ちと結婚したって幸せになれないよ?

目指すとこは、あなたの妹みたいに甘え上手になること。

それ以外に無いわ。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.54 )
日時: 2016/06/12 01:30 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ?

妹への嫉妬
スレ主 かこ


 自分の都合の良いことしか受け入れない、大変哀れな患者さんです。
 まともに書き込みしても、無駄です。

 沢山の方が真面目に諭す、相談に乗っているのに「ありがとう」の文字すらまともに見かけない。
 見るのは可愛い妹への嫉妬、学歴の無い婚約者への侮辱。


 対してご自分は、価値が無いのに過剰評価し、相手にばかり要求する。

 安心して下さい。
 世の人間は、価値ある人に対しては、相応の、きちんとした対応をするものです。
 スレ主は、今回の件でご自分の価値がどの程度低いのか、理解されたでしょう。
 理解出来ないのでしたら、結婚はあなたにとって苦痛でしかありません。


   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.55 )
日時: 2016/06/12 01:39 (panda-world)
名前: あい

匿名sさんへ

じゃあ、私が黙って自分で旅行代を出せばいいんですか?
わたしが旅行代を普段するのは普通なんですか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.56 )
日時: 2016/06/12 02:07 (openmobile)
名前: 匿名

スレ主、きちんと文章読んでますか?

匿名sさんは、退散する、すなわちこのスレにはもう来ないと言ってるんですよ?
何故問いかける?

だいたい、旅行代をあなたが負担するかどうかなんて事はあなたと婚約者が考えて決める事でしょう?
そもそも基準も決まりものない問題に確固たる答えなんて誰も出せやしませんって。

仮に匿名sさんに、あなたが旅行代を負担しなさいと言われたら、あなたそのとおりにするんですか?
あなたが旅行代を負担するのが普通だと言われたら、あなた納得するんですか?

あなた納得しないでしょう?
 
あなたは匿名sさんにムキになって突っかかってるだけでしょ?
ホント可愛くないから、そういうの。嫌われるよ。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.57 )
日時: 2016/06/12 02:30 (so-net)
名前: 匿名

私は一人っ子です。嫁入りしましたし、送り出してくれた家族や迎い入れて頂けた相手家族にとても感謝しています。
ちなみに旦那も同じ次男。
結婚式は全部自分達持ちですし、新婚旅行のお金も私達2人の財布からです。

結婚式代も次男なのに少しでも出して頂けるなんて本当にありがたい話ですよ。
きっとあいさんは結婚しても相手のご家族といい関係は築けないでしょう。感謝の気持ちを持ち合わせていないからです。
いい関係を築けないという事は援助も支援もこれからして頂きにくくなるという事です。
これからの人生生き辛いと思いますよ。それは誰かのせいではなく自分の心が貧困であるが故。
愛嬌の無い女は生涯孤独になるしかないんです。自分を変えられないようでしたら孤独を覚悟する事ですね。

まあネタ感半端ないですが、アドバイスさせて頂きました。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.58 )
日時: 2016/06/12 02:33 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
最終的には、何をやりたい訳?
スレ主自身、何を目指しているの?

夫婦関係を円滑にしたいなら、
ある程度、妥協するしかないと思うよ。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.59 )
日時: 2016/06/12 03:13 (softbank126003251131.bbtec.net)
名前:

お嫁さん貰うのって大変ですねぇ、

と言いますか、彼には、お兄さんがいて結婚してるんですよね?
という事は、彼のご両親は、そのお兄さん夫婦にしてあげた事以上の事は、あなた方にはしないはずですよ。弟なんだから仕方がないと割り切りなさい、後々親の面倒みなくて気楽な身分、弟を選んだメリットはそこでしょう?
だから、旅行代ぐらい自分で出しなさい、結局は自分が楽しむんだから。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.60 )
日時: 2016/06/12 13:40 (softbank126021221009.bbtec.net)
名前: あい

匿名sさんへ

じゃあ、私が黙って自分で旅行代を出せばいいんですか?
わたしが旅行代を普段するのは普通なんですか?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.61 )
日時: 2016/06/12 16:23 (panda-world)
名前: あい

佐藤さんへ

異常でしょうか、
婿に来てくれなかったからたくさん負担しろっていう考えが異常でしょうか?
ここでコメントをくれた方の中でも、私の気持ちはわかる、彼に出してもらいな。という方もいましたよ?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.62 )
日時: 2016/06/12 22:42 (so-net)
名前: 海座頭

No.61
誰も、そんな事言って無いでしょ。
感情と気持ちって、全く違うものだよ。


   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.63 )
日時: 2016/06/12 23:19 (softbank126003251131.bbtec.net)
名前:

最初から、新婦側の苗字を残す条件で結婚の話が進んでいて、新郎が途中で手のひらを翻したというなら、あなたは強く出てもいいと思いますが、そうではないでしょう?

苗字の一件は、旅行代を支払いたくない、その為の策として、あなたが勝手に後付けした自分勝手な口実に他なりません。

いいですか、最初から
苗字を譲るから、旅行代含めた結婚に関わる費用は全て負担してください、という形で決まってた事なら、文句言っても全然構わないと思います。

でも、そうじゃなかったのだから
これはあなたのミスです。
何も言わなくても、してくれるのが当たり前と思ってる、自分の詰めの甘さが招いた事ですよ。

そもそもウン十万円の旅行代ぐらいで、譲れる苗字なんて、残す価値有りますか?
苗字をお金に換算できますか?
苗字が旅行に変わりますか?
どこをどう結ぼうとしても、苗字と旅行代は全く別問題で、因果関係なんて有りませんよ。

それなのに、いつまでも頑固に
自分の意見が正しいと思い込んでるから、
異常だって言われてるですよ。

そんなに自分の意見に自信がおありなら、ここじゃなく、新郎に堂々と言いなさい。
新郎の親に言いなさい。

恥かくの覚悟でね。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.64 )
日時: 2016/06/12 23:47 (panda-world)
名前: ジャッジマン

回答を教えます。
あなたにそれだけの価値が無いってこと。
社会人のいっぱしの男なら大事な女性のためなら100万や200万くらい無理してもすぐに作ります。
それをしないのは、あなたにそこまでする価値がないと旦那さんは思ってるんですよ。
自覚しましょうよ。
あんまり勝手なこと言ってたらポイされますよ。
あなたがお金出せばいいじゃないですか。
他に魅力ないみたいだし。



   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.65 )
日時: 2016/06/13 00:07 (panda-world)
名前: あい

ジャッジマンさんへ

魅力なかったら結婚しませんよね。。笑
あなた面白い方ですね♡
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.66 )
日時: 2016/06/13 01:59 (access-internet)
名前: 静御前

思ったんですが、それじゃ夫婦別姓はどうですか?

自分の姓も出来るだけ変えたくないし、残したいということなんですよね?
(女も男と同じく性別なんて簡単には変えたくないでしょうから)

上に何人か同じこと言われているみたいですが、お金の問題はこのまま燻らせておいても上手くなんていかないですよ?

米糠三合あっても婿にはいくなといわれるくらい、男って婿には行きたがらないものなんですよ。それに、彼も(恐らく多くの男はそれが普通だと思っているんだろうけども)自分の姓を名乗るものと思っていたんだと思いますし。

名前の問題って、若い人間達同士ではまぁ・・話し合い次第でといくんでしょうが、昔の親達というのはですね・・・。今の若い子達ほど、柔軟には出来ていないですからね。

夫婦別姓と話しただけでも、何方かも同じこと言われてたと思いますけども、気の強い嫁だと思われるかもしれないですね。

まだ結婚されていない状態なんであれば、皆さんの仰る通りに、話し合いされたらどうでしょうか?

名前を断ったからせめて、費用くらいと言うのであれば、それじゃこれを断ったからここはこうしないと・・・って、結婚生活の様々な場所で、お互い相手に負い目背負いながらやっていかなきゃいけないのもお互い嫌でしょう?

このスレはただの愚痴なんだろうと思っているんで、聞き手に徹しておけばいいのかな?と、思い、このようなスレになりましたけども。

参考にして頂ければ幸いです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.67 )
日時: 2016/06/13 08:25 (spacelan)
名前: あい

最さんへ

新婚旅行代を全て負担してほしいわけじゃやく、婿に来てくれないならば、式の費用を折半じゃなく、多めに負担してくれるとか
全額までは行きませんがもう少し何かやってくれてもいいと思うんです。
嫁に行く立場なのに、タダ同然であげるようなかんじが気に入らないと両親も言っています
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.68 )
日時: 2016/06/13 10:27 (openmobile)
名前:

あいさん、

どこをどう見たらタダ同然だなんて言えるんですか?あなたのご両親の金銭感覚もおかしいですよ。
タダっていうのは、一切お金を払わない事を言うんですよ。

婚約指輪に結婚指輪、結納金に新居費用、彼が出してるじゃないですか?
これを当たり前の事として感謝もせずに受け取っているあなた方のその神経、厚かましい限りです。
両親に言いなさい、不満なら結納金を彼に返せと、娘を嫁に行かせるより、婿を貰う場合の方がもっと金を積まなければならない事をご存知では無いのですか?

文句ばかり言うなら、彼とは別れなさい。
こんなものは結婚とは言わない、
ただの


結婚ごっこ


ですよ。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.69 )
日時: 2016/06/13 20:38 (spacelan)
名前: かこ

静御前さんへ

夫婦別姓も提案しましたが、それも嫌だと断られました。
子供が、生まれた際、どちらの苗字になるかまた揉めると思う。と言っています。
でも私の両親は諦めていないようで
定年後に苗字を変えてくれるようまたお願いするそうです。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.70 )
日時: 2016/06/13 21:30 (access-internet)
名前: 静御前

スレ主さん名前変えられたんですかね?

そうですか・・・。でも、不思議ですよね?それだけ苗字を残したいという思いが強いスレ主さんのお父さん達が、結婚OKされましたよね?

正直、了承しておきながら、グダグダ言わないで欲しいですよね?最後まで反対というのであれば、そもそも結婚費用なんて出さないでしょうし。

そこまでしておきながら、グダグダ言われるからスレ主さんも気持ちよく結婚に踏み切れないというのもあるんでしょうけどね。

スレ主さんだけの問題でもないのかもしれないですが、結局判断するのは自分自身ですからね。

結婚費用を親に出して貰うのが悪いこととは言わないですけど、結婚費用など高い親に払って貰ったりなど、親が関わっている所があるからこそ、親の意見も反映されてしまうんじゃないんですかね?

もし、費用など一切全て自分達で負担していたならば、自分の意見通して、話し合いなどももっとすんなり出来ていたんじゃないでしょうか?

と、私は思いました。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.71 )
日時: 2016/06/13 23:52 (panda-world)
名前: あい

no57 匿名さんへ

次男だと費用を負担してもらえない方が多いんでしょうか
それなら長男の方が得なのかなぁ。。

式も旅行も全て自分たちで出したんですね。
貯金がかなり減りそうですね。。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.72 )
日時: 2016/06/14 09:25 (so-net)
名前: 匿名

>次男だと費用を負担して貰えない方が多いんでしょうか
>それなら長男の方が得なのかなぁ。。
というか式や新婚旅行の費用を親が負担されるというケースはとても立派なお家くらいだと思いますよ。両親が決めたお見合い結婚だったり。
そして損得で考えるなら長男のお嫁さんが一番役回りは損です。
お金を出して頂けると言いましても、兄弟が居れば多くは出し難いでしょうし、何より義両親の老後の面倒などの役が長男嫁に直撃です。その上お金を負担して貰っている様でしたらもう逃げ道は無いです。
(精神的負担要素が長男嫁の方が圧倒的に重いというだけであって次男嫁だし費用貰ってないし面倒見なくて良いんだ!というわけじゃありません)

>式も旅行も全て自分たちで出したんですね。
>貯金がかなり減りそうですね。。
その為の結婚資金です。多く見積もって500万は用意しました。これは無くなるお金だと認識して貯めていた物ですので元々無いお金と等しいです。
まともな大人であれば親から貰えるのが当たり前だと思って式や新婚旅行に行く人は少数だと思いますよ。立派な大人なら自分で決めた結婚なのですから自分達の力でなんとかします。
親に頼る時はどうしても自分達の力だけではどうにもならない時です。自分のワガママで出させるのは甘えてるガキの証拠。
少しでも出してもらえればそれは好意や優しさで感謝しなければならないものです。

あなたはうちの息子と結婚してくれ!と頼まれたわけじゃ無いですよね?自分達で決めた結婚ですよね?義両親を巻き込むのは自己中極まりない行動ですよ。
親同士が決めた結婚であればまた話は違ってきますが…。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.73 )
日時: 2016/06/14 10:39 (panda-world)
名前: すん


結婚前の男性の貯金額
http://wailing.org/discuss/read.cgi?no=55143
これと同じスレ主ね。

向こうでは式の費用両家折半で有り難いと言ってる。
此処での発言とは180度違う。どゆこと?やっぱネタかしら?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.74 )
日時: 2016/06/14 11:07 (panda-world)
名前: あい

no.72 匿名さんへ

私の母も言っていましたが、長男だけはやめておけといわれました、
義両親の老後の面倒など見るのはごめんです。
長男の嫁って可哀想ですね。

親からもらえるのが当たり前と思っている訳ではありませんが、出してもらえたらラッキーとは思っていました。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.75 )
日時: 2016/06/14 11:15 (softbank126003251131.bbtec.net)
名前:

あいさん?

73の書き込みも、あなたですね?

自作自演ご苦労さま。

とんだ暇人ですね。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.76 )
日時: 2016/06/14 11:23 (softbank126003251131.bbtec.net)
名前:

74の書き込みも、最初は
すんさんのハンネで書き込みしましたね、
慌てて修正したようですが、
残念でしたね?
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.77 )
日時: 2016/06/14 12:33 (panda-world)
名前: あい

みなさんへ

あい、あいか、かこは
私ですが、スレによって名前を使い分けていただけです。
新婚旅行代も、今考えれば
みなさんからいただいたコメントの中で、
式の費用を出してもらえるだけでも充分幸せだということにきづかされました。

次の悩みは貯金額です。。
   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.78 )
日時: 2016/06/14 13:26 (so-net)
名前: 匿名

横入りすみません…。
74のあいさんが書き込みされた時、私丁度更新ボタンを連続で押していて書き込みされる瞬間を見たのですが、初めからあいさんの名前でしたよ。
タイムラグが生じていた可能性も、低いですがあるかもしれませんが…。

   メンテ
Re: 新婚旅行の費用って ( No.79 )
日時: 2016/06/14 13:40 (so-net)
名前: 匿名

あいさん

ではこのスレッドの悩みは解決されたという事でしょうか?
ちょっと、よくわからないんですよね。
5月19日の書き込みでは婚約者も婚約者の家族も良い人と関係よさそうに書いているのにこのスレッドでは
新郎側の家族が悪いかのような書き込み
そしてこのスレッドで自分の幸せに気付いたと言うけれど義両親の面倒はごめんだと…。

好き、嫌い、好き、嫌いが何転もしていてブレブレで釣りのように見えてしまいます。
   メンテ

Page: 1 |



新婚旅行の費用って| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板