いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ※これからどう生きていけばいいか※| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ※これからどう生きていけばいいか※
 

※これからどう生きていけばいいか※

日時: 2016/06/11 20:43 ( vectant)
名前: 匿名

こんにちわ。
どうしようもなくなったので相談させていただきます。

私の家族は 今 お金がなくて苦しんでます(実家暮らし)


ていうのも 6人家族のうち しっかり働いて収入を得ているのは1人だけです

その1人は母です。

母はかれこれ20年近く 介護の仕事をしてきました。

ただ、最近 母の仕事場で 「介護士免許を取るように」とか パソコンを導入して利用者の情報を管理してるので「人よりパソコンが遅くて迷惑かけてる」とか いつ首を切られてもおかしくない状況にいるんです。
母も1人で働いている状態で、精神的に参っているはずなんです
それに本人も辞めたいと嘆いている話を聞いたことがあります

じゃあ、なんで 残りの人は働かないのかというと、祖母は年金をもらってるし年なので働く必要はないです。

父は3年前に難病にかかり働くことが困難な体になりました。

兄は世間では働くつもりがないそうです

私は今は働くつもりはあったのですが あることがきっかけでハローワークに行きたくてもいけません。

弟はヘルニア持ちで言語障害(どもり・吃音)でまだ高校生です

それでも働けるはずなのにと思うかもしれないですが、今年の4月まで家族経営で食堂を開いてました。

食堂は去年の11月から4月までの短い期間です。
なぜ家族経営で食堂をしたのかというと、・父の難病で世間で雇ってもらえないこと・父の夢でお店を開いてみたいこと・私自身が世間で働くことを不安でいたこと・弟のヘルニアと吃音のこと。

そのすべてが、家族経営でお店を開かなければ解消されないと思いお店を立ち上げました。

ですが、お店も借金を抱え 経営は困難になりました。
もともと、父も兄も 過去に調理学校に行った訳でもなく、どこかの料亭で働いてたわけでもなく。
すべて、独学です。

いうならド素人が スーパーで売ってる作られた調味料(ラーメンスープの素)や食材を使い、クックパッドで調べれば
出てくる程度の料理を作ってお客さんに提供してお金をもらっているのですから。

お店の収入の計算も 「1日20人の人が500円の料理を食べて お酒も提供してるからお酒やおつまみも注文したら、大体何十万は収入になる」
とか単純計算してますが、その通りには全然なりませんでしたし、そんな単純にすべてがうまくいくわけないです。

でもまた その計算で近々やるお店も経営してくつもりですかね。

ていうのも、今お金がなくてみんなの将来を考えてまたお店を開くつもりです

父も兄も 「この家は毎月50万ないと生活がエライ」と言ってます

6年前に家を新築にしましたし、かけている保険やら生活費やら新車で買った車やら借金だらけなんです。

ただ、私としては6人家族全員でお店を開いたところで毎月何十万も収入は入るはずないんです。

お店は県内でもにぎわっている地域でやっていくらしいですが貸店舗のお店の家賃は15万はかかります。

都会の地域なので人を雇わないとやってくのもギリギリだと思いますが、父は2、3人は雇うとのこと。
でも、ただ働きをさせるわけにいかないので、5万でも10万でも払う必要があります。
人件費だけでも高額です。

それに、ガス代、水道代、経営をする前のお店にあてるお金。

経営する前のお店にあてるお金だけでも何十万、何百万はかかります。

それに、家で生活していくために必要な50万のお金。

普通に考えて、何のとりえもない平凡な一般人が お店を経営して安定してざっと月100万近くも収入出せますか?。

それに家族経営をして それで家の生活や借金が解消できるという考え方が理解できません。

普通、そんな簡単にポンポン人生うまくいくわけないのに、あえて 精神的にも肉体的にも苦労して不安しかない道を選んで。



父は、「お店を開いて それでもだめなら皆に一般企業で働いてもらう」と言ってますが 初めから一般企業で雇ってもらった方が話は早いと思います。

4月の半ばに 母から「働いてほしい」と言われ、時間をかけて 待遇のいい企業、人間関係が最悪じゃない企業をひたすら見つけました。

やっとのことで良さそうな企業も3つほどありました。
いざ、ハローワークに行こうとしたとき、タイミング悪く父と兄が私の部屋に。
出かける格好をして財布や携帯を持ち、父も兄も「何しに出かけるの?どこ行くの?」と。

正直に「ハローワークに行く」と言った途端 父も兄も私を引き止めました

もう一度お店をやる話を聞いたとき、勝手にハローワークにいけないなと思いました。

そして、また私や弟の力がほしいと。
お店を手伝ってほしいと。

私としては 祖母、父は働かなくていいにしても、残りの4人は一般企業で働けますよね。

母は介護を辞めてもらって少し家で休んでもらい大丈夫なときに違う仕事場で働いてもらう。

兄はどこかの待遇のいい企業で雇ってもらい働く

私も待遇のいい企業で働く。少し前までは働くことも嫌だったのですが今ではワクワクしてる部分もあります。


弟はヘルニアと吃音があるけど自分に負担がかからず、企業にも迷惑が掛からない工場などで働く。
弟は高校生ですが、夜6時から夜9時までのゆるい学校に通ってます。
普通にパートでもバイトでも雇ってもらって働くことはできます。


普通に4人が働けば毎月50万の収入は貰えますし、安定して月50万得られますよね。


ここで長くなりましたが、 お金に困っていて家族のハンデなどを考えた家族経営をした方がいいのでしょうか?

それとも、平凡に苦労なく過ごすなら一般企業で雇ってもらってしっかり収入を得た方がいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ※これからどう生きていけばいいか※ ( No.1 )
日時: 2016/06/11 21:07 (spmode)
名前: え?

初めまして

私は飲食のプロです
正直申し上げると匿名さんの文章の全てを見ていません
見ずとも判るからです

私は飲食店マネジメントをする傍ら二年後の飲食店起業に向け戦略と向き合っております

はっきり言いましょう
匿名さん一家では商売の成功は無理です

しかし
家族の中で一人だけでも
『先に目を向ける』者がいるなら話は違います

それはおそらく匿名さんになると判断したので投稿致しました

商売の導線を考えた事がありますか
導線が利益に結び付く方法もあります

匿名さんが『本気』なら
雑談にスレを建てて頂けませんか

ノウハウや精神を少しであれば教えます
しかし私の全てを教える事は致しません

それでよければ雑談にスレを建てて下さい

その代わり私は忙しい身につき
頻繁には来れません。


   メンテ

Page: 1 |



※これからどう生きていけばいいか※| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板