いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当に…?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 本当に…?
 

本当に…?

日時: 2016/06/11 23:39 ( fnnr)
名前: 零乃

カテゴリ違いでしたらすみません。

私は、今、それなりに楽しい学校生活を送っています。ですが、悩んでいるいることがあります。
それは、『私達、友達だよ』と言われた人以外、友達だと思えない、と言うことです。『友達』といわれた人にも、「本当に?」と思ってしまいます。
母に言ってみたところ、
「話を聞いているかぎり、零乃のクラスメートは全員友達だと思う」
と言われました。

なぜ私がこんななのか。
恐らく、幼稚園の頃のことだと思います。
今まで仲良しだった(と思っていた) 友達5人がいきなり
「零乃はもう『友達』じゃない!」
と言ってきました。理由は単純で、みんなで鬼ごっこをやりたいのにやってくれなかったから、だそうです。

こんな理由で。
友情は。
崩壊するのか。

そう幼稚園生ながら思ってしまった私は、今や信頼できる友達が1人もいません。
むしろ、私が「私達って友達?」というとみんなが「は?あんたと?んなわけないじゃん!」と笑うような気がして怖いんです。

どうすれば、信用できますか?
どうすれば、笑われると思えなくなりますか?

※荒らしのようなコメや関係のないコメはやめていただきますよう、お願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当に…? ( No.1 )
日時: 2016/06/15 23:55 (au-net)
名前: ミナミミ

あなた様の心には、幼い頃の出来事がトラウマとなり、それは傷として未だに残っているのですね。とてもお辛かったでしょう。
さて、私とあなた様の価値観同じではないでしょうから、解決になるかは分かりませんが、私なりの意見を述べさせていただきます。
「人を信用する」ということには、裏切られるというリスクが必ず付きまといます。信じなければ、裏切られる可能性もないわけですから。
また、信用するということは自分が相手のことをこうだと決めつける、ということでもあります。
それ故、自分の思っている誰かが思っていたものと違うと、裏切られた、失望した、そんな人だとは思わなかった、ということになります。
信用するとは、自分で決めることです。
相手がどんな人間であろうと関係なく、信用すると覚悟をもって決めるのです。
相手が自分のことを友達だと思ってなくても関係なく、自分は誰かのことを友達だと決めるのです。
それが相手を信用する、笑われることへの恐怖の対抗策だと思います。
どうしても決める覚悟も勇気もないのであれば、利をもって相手との関係を定めるというのも手です。
私自身は友とは対等な関係であると思っています。
自分が相手にしてあげられることと、相手から何かをしてもらうことが等価であるかどうか。自分がしてもらったものが多いのであれば、その分を返すだけの価値が相手にあるのか。逆に自分がしてあげた方が多いのであれば、相手がその分だけ返すつもりがあるのか。それによって友人かどうかを判断する、ということです。
この関係性には感情が入りませんので、相手を信用する必要もありませんし、笑われることへの恐怖も感じないのでは、と思います。
参考になったでしょうか?
   メンテ
Re: 本当に…? ( No.2 )
日時: 2016/06/16 00:49 (mesh)
名前: kimagure

友達に期待しすぎじゃネ?

何を要求してるんだい?

卒業後までつきあえる友人なんて、そうそうできない。「今・身近」にいる人ってだけだな。

お互いに「利用価値がある」もの同士が『友達』の定義だな。楽しさを与えてくれるとか、新しいことを学べるとか・・・自分の持ってないものを持っていて、欲しいと思わせてくれて、与えてくれる相手かな。で、相手にとって、欲しいものを自分がもってないと対等な関係になれないんだな。
   メンテ
Re: 本当に…? ( No.3 )
日時: 2016/06/16 16:20 (dip0)
名前: きき

友達といっても
クラスメートや部活や趣味の友達など
いわば<その場の仲間>と
プライベートでもあったりするような
親友は別ですよね。

本当の意味で、親友と言える人は1〜3人くらい
だと思いますよ。

中学や高校を卒業したり、学校が変わっても
月に一度〜数ヶ月に一度くらいあったり
できる人というのが、本当の友達(親友)
ですよね。

親友になれば、簡単には友情関係は壊れません。
簡単に壊れるのは、友情、信頼関係が浅いからでしょう。

友達をどれだけ信用、信頼するかについては
どんなに仲の良い親友でも、
100%は信用しない方がいいと思いますよ。
あなたも、私も誰もが、神様でも聖人でも
ないですし、相手の期待に応えられるわけでは
ありません。
相手は、あなたの要望や期待に応えるために
いるわけでもありません。自己中心的にならず、
相手を尊重する気持ちを持てれば、
良い 人間関係を持てると思いますよ。

友達というのは<好意>を持って、良い関係を持ちたい
という人が、友達ではないですか?
どうすれば相手を信用、信頼できるかというより、
自分を信頼して(自分が信頼できる人になって)
、自立心を持てば、過度に相手にだけ期待をしたりはしないものです。
相手を尊重して、適度に信頼して、依存しなければ、
自分の期待した反応をされなくても
そこまで、失望しないものです。

裏切られたと思うのは、相手への期待や依存が
強いから。。もしくは、相手との信頼関係を
十分に築いてないのに、過度の信頼を要求している
だけだと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |



本当に…?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板