いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達との接し方がわかりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友達との接し方がわかりません
 

友達との接し方がわかりません

日時: 2016/06/12 20:39 ( dion)
名前: 百合

先週の金曜日に、友達から「実は私のこと嫌いでしょ?」と言われました。
反射的にそんなことないよと答えましたし、本当に嫌いだなんて思っていないんです。
でも「私とかよりゲームの方が大事そう」だとか「全体的に友達に無関心ぽい」、「友達がいることを当たり前に思いすぎている」などと言われてしまいました。
正直なところ、四六時中ゲームの事しか考えてないのかと問われれば、そうでもないと思っていますが、それでも友達の事を考えている時間よりは長いのではないかと思っています。
それでも友達に無関心なわけではありません、こんな言い方はどうかと思いますが、無関心だったらこんなこと考えたりしません。
そして友達にそんなことを思わせてしまっていたことにとても申し訳なさを感じます。
ここからは言い訳なのですが、友達がいることを当たり前に思ってはいけないのでしょうか。
幸せなことに、こんな私でも小学校の頃から仲良くしてくれている友達が大勢います、仲良くというのは私の思い込みかもしれませんが。
高校に入り、見知った人が1人もいない中、休日に私を遊びに誘ってくれるような友達も出来ました、もちろん軽口をたたけるような友達も。
こんな苦労を知らないような生き方をしてきた故に、今回のような事態になってしまったのかと思うと、本当に自分は恵まれすぎた環境においてもらっているんだなと感じます。

でも、今回のようなことがこれから多発して、勉強も駄目で運動も駄目、部活も駄目で他人と友好関係もまともに築けないとなれば、いいとこ無しのただのごみです。
これから社会に出て、今回のように誰かに不快感を抱かせることのないように、何か助言をください。
長々と申し訳有りませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達との接し方がわかりません ( No.1 )
日時: 2016/06/12 23:50 (dip0)
名前: きき

友達と会っているときに
ゲームをしているということが
あったのでしょうか?
話を聞いてなかったりしたことがありましたか?

友達がいることを当たり前に思っては
いけないのか? ということですが、
家族にしても友達にしても、
<親しき仲にも礼儀あり>とあるように、
過度な気遣いは不要であっても、
最低限の礼儀や思いやりは必要ですよね。

感謝の反対は、当然(当たり前)とも
言われますからね。

率直な意見をいってくれる友達がいるのは
ありがたいことだと思いますよ^^
今一度、人間関係を見直す機会だと思われては
いかがでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |



友達との接し方がわかりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板