いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 理解| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 理解
 

理解

日時: 2016/06/12 21:10 ( dion)
名前: クロデュー

他人を理解出来ない・理解されない

こんばんは
私は関東の高校に通う一年生です

家族やクラスメイトに理解されません

もともと性格が一般的では無いらしく
中学に入学後はヤケクソになり
自分の性格・性質が強まったように思います
クラスメイトたちの会話は何が面白いのかわからないし、
私が面白いと思い笑ったら他の誰も笑っていない、
食事や入浴、勉強の時は静かに過ごしたいだけなのに暗いなどと言われ
挙句の果てに「人の気持ち考えた事ある?
」と言われてしまいました。

昔の私は嫌われるのが面倒で、初対面や知り合い程度の人は愛想良く振る舞っていましたし、年相応にはしゃいだりもしました

ですが、「早く成長したい、大人になりたい」という思いを抱くようになってからは
幼稚な行動は友人の前以外ではしなくなり
気が付くと、
家族などの前では極力喋らない大人しい人間に、
友人の前では気分のままに行動する気分屋のような人間になりました

友人たちとは、互いの性格の歪んだ部分を
深入りせず尊重しあいながら過ごして来ました。

つい先日、ちょっとした事があり
友人にも私の性格を誤解されたままだということがわかりました

私は友人たちを対等な立場で尊重したい、
理解したいと考えそう接して来ました。

でも、今の私を私が他人にしているように
尊重してくれる人はいません

孤独です


助けて

イエローページ

Page: 1 |

Re: 理解 ( No.1 )
日時: 2016/06/12 21:25 (spmode)
名前: 新人

個人差はありますが、典型的な思春期だと思います。
学校の保健室やカウンセラーに相談するといいでしょう。
   メンテ
Re: 理解 ( No.2 )
日時: 2016/06/12 21:27 (spmode)
名前:

理解されない自分に自惚れてないか?
   メンテ
Re: 理解 ( No.3 )
日時: 2016/06/12 22:19 (dion)
名前: クロデュー

新人さん
 ありがとうございます。
 思春期、ですか?
 年をとればきっと色んな事がわかるようになる、と思っています
今はまだこんな感じですが、いつか大人の皆さんのように素敵に生きていきたいと思えました!ありがとうございます

あ さん
 口調を馬鹿っぽくすればご満足ですか?w
 
   メンテ
Re: 理解 ( No.4 )
日時: 2016/06/12 22:48 (spmode)
名前: 散歩人

自惚れてるというより、人より自己否定が若干強いのかなと。

思春期というワードが出たけど、それについて私なりに補足を。
子供のうちは割りとすぐに周囲の環境に溶け込んでいくけど、大人になるにつれて独自の経験や考え方が出てきます。思春期になって、そういった違いをクロデューさんは感じていらっしゃるのでしょう。思春期どうしだと、お互いを説明し合える言葉も、違いを受け入れる気持ちの余裕もなかなか無いでしょう。寂しいと感じるのもおかしな事では無いとおもいます。


理解されないのなら、理解してもらえるような言葉や行動をしてみる。
理解出来ないのであれば、相手のそのままを受け入れてみて、自分との違いを知る。
そういった経験をこれから積んでくにつれ、相手に伝わる尊重の仕方、自分と違う尊重の仕方について理解出切るようになるのかなと。

綺麗事ですが、私はそう思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/12 23:09 (dip0)
名前: きき

深入りしないというのは、尊重と言うより、トラブルを回避するために干渉しないという感じですね。

あなたは尊重しているつもりではあっても、関わって
失敗したくないので、おとなしくして<消極的>になって関わりや、失敗を避けているだけなのかもしれません。

人を尊重するというのは、相手に対して敬意を持つこと、適度に関心や配慮を持つ必要もありますよね。
尊重というのは、人間関係に消極的(後ろ向き、拒否する)になることではなくて、積極的に捉える(受容する)ことだと思いますよ。^^
   メンテ
Re: 理解 ( No.6 )
日時: 2016/06/13 19:15 (dion)
名前: クロデュー

散歩人さん、ききさん、ありがとうございます

尊重・・・言われてみれば、私は人と関わる事で傷付いたり、失敗したりする事を怖く思い、相手と真剣に正面から向き合う事から逃げていたのかもしれません。

お二人の言葉を胸に、
もう一度小さな時のように「人と関わる事」を前向きに捉えて考えてみようと思います!ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |



理解| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板