いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会復帰したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 社会復帰したい
 

社会復帰したい

日時: 2016/06/13 15:15 ( plala)
名前: ねんねこ

9ヶ月前に仕事を退職し、現在、30代 女 無職です。
今まで2社で働いてきました。
1社目は約4年半、2社目は派遣時代を含めて3年半です。

2社共に人間関係の構築が上手く出来ず、2社目は大きなトラブルを一人で抱える事となり、トラブルが落ち着き、退職に至りました。トラブルの原因は私にあります。

一生懸命に働いていたつもりでしたので、本当にショックでした。

1年近く22時ぐらいまでの残業が続くこともあり、自己責任ではありますが、職場で相談できる相手もおらず、精神的に参ってしまいました。
ブラック企業という訳でもありません。
そのまま働いていられない状態となり、退職に至りました。

人間関係が上手く築けないことも、仕事上のトラブル(私が仕事が出来ない)という事も、2社を渡りよく分かりました。

なかなか立ち直れず、この歳にもなって親の面倒になっている事、大変恥ずかしいです。

仕事はしたいですが、また同じような状態になるのではという恐怖と、9ヶ月経った現在もなかなか眠れない、仕事の事になると吐き気やめまいが襲います。

自分が弱い、甘えているという事はよく分かっています。
だけど、どうしたらいいのか分かりません。

普段から周りの会話や視線が気になりやすく、他人の評価も気になりやすいタイプだと思います。
そのせいで目の前の事に集中出来ていないのかもしれません。
また、自分に対する理想も高く、それが
トラブルの原因かもしれません。

知人に相談しましたが、考えすぎだと言われるばかり。
メンタルヘルス系の相談もしましたが、あなたはおかしくないと言われて、なぜそうなるのか?と言われた上、私が相談したい内容ではない内容に話が及び、終了しました。

このまま親に迷惑はかけられない、でも外に出れば他人の迷惑になる。
いっそいなくなればいいのかと思いました。

友達もほとんどいないので、悲しむ人間はいません。結婚などの予定もないですし、私がいなくなれば、親も心の荷が降りるかもしれないと考えます。
いわゆる生きている意味がないので。

とりとめのない文面ですいません。
どうしても誰かに相談したいと思ってしまい、ここに書きこませて頂きました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会復帰したい ( No.1 )
日時: 2016/06/13 15:20 (ocn)
名前: 匿名

おまえは100%成功しないタイプ…!
世間はお前の母親ではないっ…!クズの決心をいつまでも待ったりはせん
一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ…貴重な機会をっ!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/13 15:53 (plala)
名前: ねんねこ

そうですね。
クズの悩みにお手数おかけしました。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 社会復帰したい ( No.3 )
日時: 2016/06/13 16:06 (access-internet)
名前: 静御前

どうしたらいいですか?という質問なので、意見言わせて頂くのならば、タイトル通りに社会復帰する=自身で働く以外解決方法はないと思いますよ?

貴方は社会復帰したいと思うだけ、まだマシなのかもしれません。

最近新聞でもよく見るようになりましたが、息子がうつ病になり、息子と同居して、親の年金で細々と暮らしているという記事も当たり前のように見るようになりました。

当然、最後に働いたのは何10年以上前の話になるので、今から働くことがそもそも無理な年齢になっており、親が死んだら自分も共倒れしないといけないので、親が死ぬより先に死にたいという記事でした。

何だか情けないように感じました。何もしないで、食事食べてはテレビみるだけの毎日の中に何の楽しみもないですからね?

スレ主さん、そんな生活死ぬまでやっていきたいですか?毎日食事しては、テレビ見るだけの生活の中に、今日一日ようやく終わったという感もないままに、日が昇るのを見て、日が落ちるのをただ待つだけの日々に何か楽しいことが待っていると思いますか?

正社員に拘らないのであれば、アルバイトでもいいので、短時間勤務とかしたい時だけの派遣使ってみられたらどうでしょうか?

疲れる分だけ、いい睡眠取れますよ?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/13 16:21 (plala)
名前: ねんねこ

静御前様


そうですよね。
無くした自信を自分に付けるのも、もう一度働いていくしかないですよね。

本当に書いて頂いている通り、情けないです。

分かりにくい内容にもかかわらず、ご返信頂きまして、ありがとうございます。

短時間勤務など、今の自分でも雇ってもらえそうな仕事を探してみようと思います。

※あまりに情けないので、スレッドの削除依頼を出しました。ご返信頂きましたのに、削除されてましたら、申しわけありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/13 16:43 (ap)
名前: ボノ

はじめまして。
自分と同年代で少し状況も似ているので、気になってメールしてしまいました。

自分も人間関係が理由で複数転職していて、そんな自分が嫌で次こそはと我慢した結果、精神疾患になってしまいました。
今わかるのは、別に頑張りや我慢が足りなかったわけではなく、ただやり方を間違えてただけだったんです。そして、自分のためではなく他人を軸にした生き方をしてたんです。他人から見た理想の自分が、自分の理想像になってたんです。
そのために、自分の言いたいことやりたいことは押し殺し、相手の顔色ばかり伺っていました。

主さんもすごくまじめな方なんですよねきっと。
自分のことすごく責めていますけど、そもそも主さんはどうなったら満足で、どうなることが理想なんですか?




結果よりも、一生懸命働いた!ってことの方が大事なんじゃないでしょうか。
あれだけつらいことがあっても頑張ってきたんだって



働くのが怖いってすごくわかります。自分の似たような状況です。また同じ苦しみは味わいたくないって。
でも、こういうことが起きたら怖いってこと考えるより、こういうことが起きたらうれしいなってことないですか?
人生思い通りにはいかない、思いがけないことばかりやってくる。と、有名な方が言った言葉があります。
思い通りの悪いことは起こらず、思いがけない良いことがあるかもしれませんよ!
それにまたダメになってもいいじゃないですか!またやり直せばいいんだし。



ご自身のことよくわかってらっしゃるんですね。
自分も全く同じタイプですが、主さんはどうして他人の視線や評価が気になるんですか?
なぜ、理想が高いと思ってるんですか?


自分もよく言われました!
考えすぎ!気にしすぎ!受け流せばいいんだよ!あの人はこういう人だと思えばいんだよなどなど。
でも、それはできる人が言う言葉です。それでもできないから悩んでるんですし。でもそれは性格もあると思うし、そこはダメだって思う必要ないと思います。考えすぎるってことはそれだけ、慎重だったり、周りに気配りできるとも言えますし。
むしろ、気にしてもいい!考えすぎてもいい!受け流せなくてもいい!自分はこういう人間なんだ〜って許して認めたほうがよくないですか?




誰も悲しむ人がいない。いやいや、1番そばにいいるじゃないですか〜。生まれてからずっとどんな時もそばにいてくれた人が。
自分自身です。
自分のこともっと大事にしてほしいです。これまで一生懸命生きてきたのに、価値がないみたいなこと言ったらあまりにもひどくないですか?
仕事ができようが、何かが優れていようが、主さんの価値は素晴らしいことに変わりないですよ!
そう自分で信じることだと思います。
これすべて自分自身にも言い聞かせてることですけどね!

何かできることから始めてみたらどうですか?
家にずっと閉じこもってないですか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/13 17:27 (plala)
名前: ねんねこ

ボノ様

はじめまして。
ご返信ありがとうございます。

「他人を軸にした生き方」
「他人から見た理想の自分が、自分の理想像になっていた」

ぐっときました。
考えていることがぴたっと当てはまりました。

普通に働きたいです。
ミスせずに、ただ普通に働きたいです。
一日一回ぐらいは笑って、下を向いて生活しなくて済むようにしたい。
何かをすれば指摘される。だから不安で何度も同じ確認作業を繰り返したり。
そりゃ周りにもおかしいって目で見られますよね。分かっているんです。

ボノさんがおしゃってくださっている通り、理想の自分と本当の自分、かけ離れていて、それを追い求めるからややこしくなるし、受け入れないからおかしくなるんですよね。

おかしいって思われたくない、他人に認められたい欲求が強いんだと思います。それで、他人に認められている人に憧れて、そこを求めてしまうんだと思います。尊敬する先輩のようになりたいと。
すぐにそうなれない事も、働けば働くほど、自分はそうなれない事を自覚するんですけど。当然ですが、その人はその人であって、自分ではないですから。

ご心配ありがとうございます。
こもりっぱなしにならないようにしています。

ボノさんのご返信、本当にぐっときました。なんか同じような境遇と書いて頂いていましたが、とんでもないです。
そこまで考えを前向きに出来るのであれば、同じような境遇ではないです。

たくさん書き込み下さって、本当にありがとうございます。
ご理解いただける方がいるのかと、少し心が救われました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/13 17:55 (ap)
名前: ボノ

自分も、これわかるわかる!自分もそうだったな〜、こうすれば楽になるのに〜って、自分のことのように文章読んでましたよ〜。

ほんと、理想の自分って他人から見た良い人、優しい人、できる人、優れてる人、強い人だったりしてたんです。世間体とか?
あと、親から見て良い息子とか、友達から見ていい友達とか、上司から見ていい部下とか。
あれ??自分が本当になりたいものってそれなの??いや、これは違う!!って気づいたんです。
いくら他人から評価され人気者でも、自分が無理してたらつらいだけです。。。
それに、評価されてるうちは良いですが、評価されなくなったり嫌われたりでもしたらあっという間に崩れてしまいます。。。そしてまた認めてもらうために努力して、また失敗して追い込んでの繰り返し。周りに左右されてばかり。これって、自分の人生ではなく他人の求められる人生生きてるだけ。
そんなことするために生まれたのか、そんなことのために生きてるのか。
いやいや、自分自身が幸せになるため、自分だけの人生のためです!

普通に働くってどういうことですか?
ミスせず普通に働く。1度もミスしたらダメなんですか?

どうして、他人から認められたいんですか?
認められなかったらいったいどんなことがおこるんですか?

これある方の本で書かれていて、自分もやった作業なんですが、ここをはっきりさせていくと何かヒントが見えてくるかもしれません!

いやいや、自分もこんなこと言ってますけど、病気になったことがきっかけでいろいろ考えるようになり、最近ようやく気付き始めたことです。それにまだ無職で求職中なので、また働いたときどうなるか正直わかりません。
でも、また失敗してもいいや。怒鳴られてもいいや、認められなくてもいいや、嫌われてもいいや、評価されなくてもいいや、性格変わらなくてもいいやって思ってるんです。
だって、そうなっても別に自分の存在価値に傷1つつかないってわかったから。
逆に人から評価されたり、何かが優れてたりしても変わりません。
生まれた時からずっと存在価値はあり続けてたんです。生きてるだけで自分は十分素晴らしい。

今までは、何かができないと、人から認められないとダメ(存在価値がない)みたいな条件付きでないと好きになれなかったんです。でも、自分を好きになるのにそんなもの必要なかったんです。

主さんもきっとわかるときが来ますよ!
わかった瞬間、自然と涙が出てきますから。。。安心感というか。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/13 18:42 (plala)
名前: ねんねこ

世間体ですね。ないものねだりっていうか。
人から認めてもらうってそう簡単なことじゃないですよね。
ある意味、周りのせいにしているのかもしれません。
自分はもっと出来るのにって。出来ていないから認めてもらえないし、信用だってないのに。バカだな、本当に。

普通に働くって、皆と同じようにというか、何事もなくというか、そつなくこなすというか。
1度程度ならいいんですけど。周りに改善策を相談したり、自分でもできる事はやったんですけど。

認められたら、きっと自分に自信を持てると思っているんだと思います。

ボノさんも大変なところ、ご返信頂いてありがとうございます。
自分のダメなところ、見直していこうと思います。否定的ではなく。

家にこもってより、出来そうな仕事考えてみます。

質問型でお話しを聞いて頂けて、自分の中がはっきりしていないと分かりました。漠然とダメだと思ってしまっていて。

ボノさん、ありがとうございます。
お互いに頑張れる職場が見つかるよう祈っています。
   メンテ
Re: 社会復帰したい ( No.9 )
日時: 2016/06/13 19:21 (panda-world)
名前:

それは、鬱っぽいですね。
社会不安障害からの発展か、
コミュ障が悪化していく状態かも。

必ずしも自立や結婚しないと
いけないわけではないです。

長い人生の中で、休養期間が
あっても不思議じゃないと思います。

非正規が爆発的に増えた現代では、
老後なんて多くの人が経済破綻すると
自分は予想してます。

働けば人間関係の問題や疲労があります。
しかし働けば経済的な不安の解消や
プライドは満たされます。
働かなければ、不安はありますが、
ストレスからはある程度解放されます。

働くときと、働かないとき、
どちらの方が精神的に安定するかを
考えてみて、自身がどちらの状態かを
判断した上で
休みたいときはしばらく休めばいいです。

30代女性なら、1年2年ブランクあっても
派遣ならいくらでも案件ありますし。

大げさかもですが、
精神科に1ヶ月程度入院してみるのも
いいかもしれません。
環境変えると見えてくることも変わるので。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/13 20:30 (plala)
名前: ねんねこ

羊さま

コメントありがとうございます。

両親が私に気を使ってくれている事が分かり、申しわけなく、自立(一人暮らし)すれば、会社に行くのが嫌でも生活のため、強制的に働けるのではと思っていました。
自分が甘えでこうなってしまっているのではと思っているからです。
甘えで弱くなり、こういう考えが出てしまうのではと。


「働けば人間関係の問題や疲労があります。しかし働けば経済的な不安の解消や
プライドは満たされます。働かなければ、不安はありますが、ストレスからはある程度解放されます。」

本当におっしゃる通りと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます。
頂いた言葉を参考に、今後を考えたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |



社会復帰したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板