いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 楽になりたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 楽になりたい
 

楽になりたい

日時: 2016/06/13 18:52 ( mesh)
名前: 匿名

楽になりたい
ただそれだけ
ストレス解消がスマホで音楽聴くのとリスカだけしか見つけられない
スマホは目が疲れるしイヤホンは耳が疲れる
そうなると私に残されているのはリスカだけ
リスカを始めたのは1週間前
楽になるかなーと思って試しちゃった自分を憎む
もう学校や塾の授業中でも切りたくて切りたくて仕方がない
親は知ってる
泣くわけでもなく、怒るわけでもなく、ただ呆れてる
その態度にまたストレスがたまってやりたくなる
私は楽になりたいだけなのに
どうすればいいの
誰か助けて

イエローページ

Page: 1 |

Re:楽になりたい  ( No.1 )
日時: 2016/06/13 19:00 (jp-t)
名前: 匿名

何があったんです?
私でよければ、聞きますよ。
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.2 )
日時: 2016/06/13 19:16 (mesh)
名前: 匿名

ありがとうございます。
特別何があったとかじゃないんです。
去年の冬から精神科に通っててうつ状態って言われたんです。
その原因は過労だそうです。
学校で疲れて、部活で疲れて、塾で疲れて、家で疲れて。
別にいじめられてるわけでもないし虐待受けてるわけでもないです。
でも、部活で副部長だからいろいろ立場的なことでストレスが溜まります。
割とストレスが体に出やすいので学校を欠席する日も多く、その罪悪感と親の仮病を疑う目が余計ストレスにつながって…
ていう悪循環です。
これが去年の冬から続いてて…
心身ともにガタがきたんだと思います。
どうすればいいんでしょう…?
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.3 )
日時: 2016/06/13 19:16 (home)
名前: 華菜

楽になりたいということは、それだけ一生懸命になりすぎているんだね?無理に頑張らなくていいのよ。

リスカは体を傷つけることだから、できるなら避けたほうがいい。それが無理ならいらない紙を破いたり、クッションを殴ってスッキリすればいいよ。

音楽聴く以外には、晴れた日にジョギングやウォーキングをして心をスッキリさせたりね。今はアジサイが見頃だから散歩の際には綺麗だろう。

   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.4 )
日時: 2016/06/13 19:22 (jp-t)
名前: 匿名

>2
親は理解してくれていないのです?

時間に余裕があるなら、図書館みたいに静かな場所でボーッとするのもいいんじゃないかと思います
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/13 19:38 (mesh)
名前: 匿名

> 華菜さん
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
なんか泣きそうです…
でももう泣けないんです。

そうですね…
でも1回やっちゃってその快感と安心感を覚えちゃうとなかなかやめられないんです。
またやりたい、もっとやりたい!って
親にカッターを取られるとすごい落ち着かなくて。
ソファーもクッションもない珍しい家なので枕を殴ってみます。

人の目が気になるんです。
もし同じ中学の人に会っちゃったらどうしよう。
もし会っちゃったらうわーこの人ぼっちなんだって思われそうで。
そういう経験もあって。
だからなるだけ外には出たくないんです。

さっきからごちゃごちゃうるさくてごめんなさい。
文句言ってるわけではないんですが、そう捉えられてもおかしくないような文ですね…
でも本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.6 )
日時: 2016/06/13 19:48 (mesh)
名前: 匿名

>4
ありがとうございます。
親は多分理解してくれてはいると思うんですけど時々冷たいんです。
いつもは優しいのに。
さっさと学校行けとか、これ以上欠席するのやばいからねとか、どうせ体調なんて悪かないんでしょ、部屋片付けてとか。

カッターを取るのは私にやって欲しくないからだと思うんですが、私にとっては苦痛なんです。
カッターを握ってるだけで落ち着く時もあるのに…
もちろん切っちゃう時もあるけど…

親に言う前に保健室で相談してて、その後親を呼ばれたんですが、私が言った時の親の反応にちょっと驚きました。
ちょっと慰めてくれたりするかなって期待してたんですけど、
「はぁ〜…それってリスカ?はぁ〜!」
みたいな感じでその後先生にお礼言ってて…
ちょっとだけショック受けました。

親に対してはこんな感じです。

時間ないんです。
中3なので…
それにあんまり外に出たくなくて…
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.7 )
日時: 2016/06/13 19:57 (jp-t)
名前: 匿名

>5
僕も自傷していた事があるから分かります。依存してしまうんですよね
止めるのはなかなか大変ですよ

ぼっちって…何故?


>6
留年すると肩身の狭い思いをしますからね、親なりにあなたを思ってくれているのでしょう。

自傷の知識がない人は珍しくありません。
そこは仕方ないとするしかありません…僕の親もそうでしたから。
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.8 )
日時: 2016/06/13 20:04 (mesh)
名前: 匿名

>7
ありがとうございます。
同じ経験がある方が来てくれて嬉しいです。
やっぱりやめるの難しいんですね…
どうすればいいんだろう。

ぼっちのやつは謎です。
なぜか知らないんですが、中学生(少なくとも私の学校の多数の人)って群れたがるんです。
1人の人をバカにしたような目で見るんです。
私はそういうことはしないんですけど、やっぱり派手なグループとかに会っちゃうと気まずくて…
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.9 )
日時: 2016/06/13 20:58 (jp-t)
名前: 匿名

やはり強い意志が必要です。動機付けとかして。
止めてる時、授業中でも自傷したくて堪らなくて 何か変態みたいになってました…
それを何とか耐えきれば段々衝動はフェードアウトしていきます

中学時代ぼっちだったけど、僕はあまりそんな目で見られなかったな…(大学生です)
まぁ…無理はしないで下さい
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.10 )
日時: 2016/06/13 22:45 (mesh)
名前: 匿名

やっぱりそうですよね…
今カッターが見つからないんですけど、それだけで落ち着きません。
切りたい…!
まだそばにあったら安心するからとどまれるのに!
なくなったら落ち着かないから余計に切りたくなる
多分親に隠された…
こっちの気持ちも知らないで
でもこうやって我慢した時間が長いほどやりたくなっちゃうんですよね(>_<)
もうちょっと意思強くしないとだな…
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.11 )
日時: 2016/06/13 22:50 (home)
名前: 華菜

スレ主の匿名さんへ

そうでしたか。親はリスカにも無理解であなたが苦しんでいる理由にもなんだか理解がないように見受けられますね。

常にカッターを持参してないと落ち着かない=心の病なんですよね。それを親にも受け止めてもらわないとです。でも、子どものことを愛している親だからこそ、逆に子どもが病んでいると信じたくなくてワザと冷たい態度を取る親もいますから。

学校、部活、勉学、塾といろんな面で疲れることは多々あるでしょうね。それが「生きる」ということだからね。

親が今のあなたの辛さを受け止めて少しでも慰めて励まして支えてくれれば、あなたも少しはご自宅でリラックスできると思いますが・・・・

今は精神科に行っているんですか?落ち着かないなら、安定剤を処方してもらったらどうです?
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.12 )
日時: 2016/06/13 22:57 (mesh)
名前: 匿名

>華菜さん
精神科行ってます。
一応薬はもらってるんですが、前に飲んだ薬の副作用がひどかったので今はすごい弱い薬なんです。
なので効果が出てるのかも分かんない状態です。

親に理解してもらうにはやっぱり直接言うしかないのでしょうか?
リスカしてることを言ったのも結構勇気が必要だったんですけどカッター持ってないと落ち着かないとかまでくるとすごく言いづらいです…
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.13 )
日時: 2016/06/13 23:03 (home)
名前: 華菜

No.12の匿名さんへ

そうですね、家でリラックスしたければ親とあなたのためにもきちんと言いましょう。言い方としては・・・・

「カッターを持ってないと落ち着かないんだ。落ち着かない理由は・・・●●なんだよ。リスカしないでも気分をリラックスできる方法を一緒に探してほしい。お願い」と言いなさい。

落ち着かない理由をきちんと話すことが最大のポイントですよ。

親は「なんでうちの子がリスカをしなきゃいけないの!?あの子がわからない!」と心の中で親自身も葛藤しているはずですよ。
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.14 )
日時: 2016/06/13 23:04 (cty-net)
名前: トま

学校いやでしたが
一日やすんで
母に話しを聞いてもらったら
もう
らくになってつぎの日から学校いけましたよ
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.15 )
日時: 2016/06/13 23:25 (mesh)
名前: 匿名

>華菜さん
分かりました。
親の一番機嫌がいい時が大体7時〜8時なので明日のその時間帯に言ってみます。

親も私には平然とした態度なんですがやっぱりなんかしら感じてると思います。
こんな思いするのもさせるのももう嫌だからやめたい。
でもやめられない…

このスレッド見てくださった方で、今現在リスカしようと考えてる人がいたら、絶対にやめた方がいいです。
本当にやめられなくなります。
1回しただけでもう私は依存してしまいました。
お願いだからまだやってない人、これから自傷はしないで…
こんなに苦しい思いする人を増やしたくないから…
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.16 )
日時: 2016/06/14 18:38 (mesh)
名前: 匿名

カッター、昨日まで絶対なかったんですが今日ペン立てに入ってました。
もう絶対に取らせない。

担任に話しました。
怒られるかなと思ったけど先生も前にリスカしちゃった子の担任になったことがあるみたいでいろいろ話して安心しました。
よかった…
まだ味方はいる!

明日テストなので今まで勉強どころじゃなくてやばいんですが頑張ります。
少なくとも60点は取れますように…

   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.17 )
日時: 2016/06/14 18:46 (jp-t)
名前: 匿名

理解のある担任で良かったですね

テスト勉強、頑張ってください。応援してますよ
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.18 )
日時: 2016/06/14 19:10 (spmode)
名前:

 神経質や脅迫性障害だと考えます 楽になるには 完璧主義をやめること 仮面を捨てること 自殺をうけいれることです。 自信をもちポジティブになりましょう!
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.19 )
日時: 2016/06/14 19:12 (ap)
名前:

すいません 自殺ではなく自分です
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.20 )
日時: 2016/06/14 19:53 (mesh)
名前: 匿名

>17
ありがとうございます。
頑張ります。

>♪さん
今精神科通っててうつ状態って診断されました。
うつだけでなくいろいろあるってことですか?
始めたのが最近なので始めてから1回も病院行ってなくてよく分かりません汗

切ると安心するっていうか、切って血が出てくると安心してる自分にさっき気付きました。
血が出てこないと同じところを何回もやってしまうので…
でもそれだけ浅いってことです。
やるならもっと中途半端じゃなくやりたい…
自分が情けない。
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.21 )
日時: 2016/06/14 20:08 (home)
名前: 華菜

御自分でもわかってるように、リスカはマジでクセになるんだよね!!私はリスカの経験ないけど、クセになるってのはすげーわかる。自傷に限らないんだよ。クセにしてしまうとマジで病気レベルになるから怖いぞ!!

勇気がいることだけど、診察しているなら医師や家族、担任の先生と一緒にリスカに頼る生活を断ち切らないと!!
無理にとは言わないが、半日でもいいからカッターを見ない、触らない、カッターというリスカという「言葉」を頭に浮かべない”努力”をしてみようよ。そこからだ。

わかってるだろうけど、傷は一生残るよ?大人になって誰かと結婚したときに家族や子どもに傷見られたらどう説明するの?

血ィみて安心するってことは、「まだ自分は生きてるんだ・・・・」という存在感を確認したいんじゃない?じゃないと生きている感じがないから。違う?
   メンテ
Re: 楽になりたい ( No.22 )
日時: 2016/06/15 23:23 (mesh)
名前: 匿名

>華菜さん
お返事できてなくてごめんなさい。
精神科明後日予約が取れたので行ってきます。
ごめんなさい、今日も切っちゃった…
本当にごめんなさい。
相談乗ってもらってるのに。
最初の方は1日で治るような傷だったけどもう1日じゃ治んなくなりました。
どうしよう。
傷ついてない自分の左手を見ると違和感があった。
私はどうかしちゃったのかな。
   メンテ

Page: 1 |



楽になりたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板