いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家と学校での悩みなのですが(中2)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 家と学校での悩みなのですが(中2)
 

家と学校での悩みなのですが(中2)

日時: 2016/06/14 20:08 ( dion)
名前: きりたんぽ

話はアホみたいに長いのですが、

私は、周りから見れば、相当恵まれた環境に居ると思います。
現に、おじいちゃんに望まれて生まれたと母に聞いていました。
ですから、頑張ろうと生きてきました。

でも、もう何歳かわからないくらい小さな頃から、親の愛情というものを受けている気がしないのです。
親の性格上、素直になれないというか、言葉の選び方が下手なんだ、私はちゃんと愛されてる!
そう思って、と言うより、思い込んでいたのですが。

幼稚園くらいのとき、私は多忙な両親と遊ぶことはなかなかなく、おじいちゃんに遊んでもらっていました。
そんなある日の夕食のときでした。
私は周りの大人より勿論、ご飯を食べ終わるのがはやく、おじいちゃんにあそぼうと言いました。
おじいちゃんは良いよ、と優しく返してくれましたが、おばあちゃんが駄目、と強く言ったのを覚えています。

それを踏まえて、そのあとの日に、私は初めて引っ越しをしました。
両親とおばあちゃんがなにやら口喧嘩し、終わるとすぐ両親は車に乗りました。
私も行こうと思ったときでした。
祖母に呼ばれ、一言、何かを言われ(もう覚えていません。多分二度と帰って来るな、という感じだったと思います。)、このことはあの二人には内緒ね、と言われました。
おさなながらに、あの二人は両親のことなのだろうと察し、こくりと頷きました。

本当は、なかのいい友達や、告白をしてくれた男の子なんかもいたりして。

両親の待つ車に乗ると、両親はごめんね、とどちらからともなくあやまってくれました。
でも、それが最後のごめんねだったのです。

このあとも、何度か引っ越しをし、私が小学校2年生になったときでした。
父はひたすら仕事で出張。
母とのコミュニケーションも私からすれば不十分。

要するに、初めに居たところとあまり変わらないのです。
祖父という遊び相手がいないということ以外、何も。

しかし、私も学校に行ってるわけですから、学校での悩みも出てくるわけです。
ですが、親も、私も、お互いにお互いに対してどう向き合えばいいか、きっとその時からわからなくなってしまっていたんですね。

私はそのとき、学校でいじめというか、なんというか微妙な関係を友達ともっていました。

いつも休み時間にサッカーゴールの前に立たされて、すれすれの所にボールを蹴り入れられるのです。
自分に当てられるのが怖くて、わあ、凄いね、とか言って、相手の機嫌を取って、当たったらどうしよう、と悩んでいました。

そして、いろいろな人から(これもまた1対1)物をとられ、ひどいときは消ゴムをペンキで汚されてしまったりして、貧乏だったためおお泣きしました。

···というようなことをそりゃあもうわんわん泣きながら母に言うと、流石に学校まで一緒に来て話してくれました。

今思うとこれが最後にしてくれた、最高の対応でした。

それでもまだ、私は毎日サッカーゴールの気持ちを疑似体験していましたが。

そんなこんなで、最後の引っ越し。

半分サッカーゴールをやめたいという気持ちと、
半分両親と遊びたいという気持ちから、

初めて私が意見し、通ったことでした。

そうして、いじめ(もどき)にあわないようにはどうすればいいのか、母に聞いた時でした(勿論そのとき自分にできることは全部やりました)。

強くなれ。
人に暴力をふるえるようになれ。
もっと自分の言いたいことを言え。

それができないからきいたのになあ、と絶望したのが小2でした。

そして、なんと虫も殺せなかった私がそうなれたのです。(しかし褒めてもらえず、ちょっと嫌になった)

まあ、それで結構省きまして(あまり必要なことはないため)。

中1、後半。

私は、髪を伸ばしたら全く切りたくない派なのですが、
周りの女子に切れ切れと言われ、
両親ともうまくいってなかったため相談もろくにできず、
自分で3cmほど、ジョッキリいきました。

でも、面白いことに、

バレない(誰にも)んですよね。

もうそのとき、

ああ私のこと、誰も見てないんだ。

と何かがふっ切れました。
そして、ストレスが溜まると髪をきるようになりました。
変だと思うかもしれませんが、そのくらい追い込まれていたのです。

そして、今日、昨日で親に言ってしまったんです。
今までのこと。

でも、親は理解してくれなかったようです。

私が構ってほしかった、とか、もっと褒めて、とか、
もうほったらかしにしないで、といったのにも関わらず、親は自分が良い位置に立ちたいんでしょうか。
私が責めているとでも思ったんでしょうか。
全然ちがうことを言うのです。

要するに、俺がわるいんだろ?

といわれているような気がして。

でも、私は、

ただ、もっと一緒に、"親子"したかったんです。

ですが、今私は、ネットで調べたところ、情緒不安定というものや鬱、自律神経失調症などのいろいろな心の病と今の体や、自分でも押さえられない激情などの現状が一致していて、
とても不安です。

大丈夫ですよね。

お願いです。

誰か、これからの私を支えるようなことばをかけてはくれませんか。

別に、ただ少し親と付き合うアドバイスだけでもいいです。

お願いです。

隣から聞こえる親の話も、些細な音にも体が過剰に反応して跳ねるんです。

もうなんの希望も無いんです。

一人はもう嫌なんです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 家と学校での悩みなのですが(中2) ( No.1 )
日時: 2016/06/14 22:52 (dion)
名前: ひまそん

あなたが、育った家庭は、
これから、持つ家庭ほど大切ではない。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/15 00:02 (dip0)
名前: きき

きりたんぽさん

暴力を振るえるようになれと言ったのですか?
無防備で受け身で、無抵抗で何もしないのではなくて、
自分なりに、<防御><対応>しなさいということでは
ないでしょうか。

嫌だと言って抵抗したり、言っても無理なら逃げる
先生などに助けを求めるなどできますよね。

過去にこうして欲しかったという、自分の言いたいことを言えたのはいいですが、親に、あなたの意図が伝わる言い方ができたか?はまた別の問題ですよね。

子供の時は、まだ自己中心的で依存(甘え)が強い傾向が
あります。そのため、親や周りに
<自分の望むような反応を期待しすぎる>ことが
あります。

中学〜高校を通じて、周りを尊重できるようになり
過度に期待を持たなくなり、依存しなくなると
つまり自立心が育つと。。自分の思い通りにならないことに、<対応>していけるようになると思いますよ。

あなたには成長するという課題と希望がありますし
自立心が育てば、親御さんや友達との関係も
よくなると思いますよ。

また落ち着いてから、お話しできるといいですね。
   メンテ

Page: 1 |



家と学校での悩みなのですが(中2)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板