いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の中の矛盾| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の中の矛盾
 

自分の中の矛盾

日時: 2016/06/15 23:48 ( spmode)
名前: さり

溜め込むのは良くないって聞きます。
でも思ったことや愚痴を話すと
嫌われる。
どうしたらいいの?
私は溜め込む派なのでいまけっこう
きてます。出す場所や相手がわからない。

掲示板ならと思って
悩み相談って検索してたどり着きました。

同じような考え方の人いませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の中の矛盾 ( No.1 )
日時: 2016/06/16 00:12 (au-net)
名前: ミナミミ

愚痴というのは、話している本人はスカッとしますが、聞いている人はかなり鬱になったりもします。まるで痛い痛いの飛んでけ〜といって痛いのが話し相手に飛んでいってしまったかのよう。
でも、どうしても人に聞いて貰いたくて我慢できないことってありますよね。分かります。
私としては3つほど、意見を述べさせていただきます。

1つはノートに書くということ。ノートは何でも受け止めてくれますよ。日頃の溜まりに溜まったストレスを全てぶつけてしまいましょう。ただし、人に見られないように注意。下手すると恥死ものですので。

2つ目は自分と同じく愚痴を溜め込んでいるスルー力のある相手に聞いてもらうこと。お互いにスルーし合って、言いたいこと言えば、スッキリするかもです。ただ自分のスルー力が不足していると、相手のストレスを全て引き受けてしまうことになりますので気を付けてください。

3つ目は話術を上手く使って愚痴を笑い話にする。ねちねちした愚痴は聞いている方もうんざりしますが、笑える愚痴ならノーストレス。自分のストレスも発散できて一石二鳥ですよ。

できそうな方法を試してみてはいかがですか?

   メンテ
Re: 自分の中の矛盾 ( No.2 )
日時: 2016/06/16 00:20 (spmode)
名前: さり

返信ありがとうございます!!
ノートに書くの、誰も疲れさせない
しいいですね!
さっそくノートに書き殴ってみます。
そうですよね(>_<)
良い意味で話半分で聞いてくれる
友達に、軽い感じでちょっと
話してみるのもいいなと思いました。
こうやって掲示板で他の方の新しい考え方
に出会えてよかったです。
今までの私は、溜め込むか、発散するか
どっちか以外にも方法は何かしらあると
思いながらもそれがどんな方法か
わからず、自分が嫌われないために
溜め込んでいたので。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分の中の矛盾 ( No.3 )
日時: 2016/06/16 00:33 (tnc)
名前: ダムキム

わかりますよ!
自分も溜め込み過ぎて途中で気持ち悪くなった事ありますからでも
みんな休めとかって言うけど休めなかったりしてたのでもう諦めたり心ん中でクソっとか思ったり
たまに歌って発散したり好きな事を1日の休みでやったりして発散しました。
その中には、時に夜1人で泣いたりした事もあります。

でそんな自分も否定しないようにしようって思う事で何かあっても大丈夫だと思えるようになりましたよ!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/16 00:48 (au-net)
名前: ボノ

自分もストレスためやすくて(そもそもストレスたまってるかわかってなかった)、ついに仕事のストレス(主に合わない人との人間関係)で精神疾患になってしまいました。
自分も我慢してばかりで、人に愚痴や相談もできずにいました。
でも、週一回はスポーツして発散してたんですが、それだけでは全然足りなかったようです。
でも結果的に病気になったおかげで色々わかったことがあるんです。
他の方が言う紙に書くは良いと思います!
頭の中のモヤモヤも整理されるから。プラスそれを丸めて叫びながら壁にむかって投げつけてやると効果倍増かも。

ただ、完全には無理ですが、ストレスを少しでも溜めない。ストレスをスルーできるように考え方を変えるって方法もあると思います。
同じ事柄に対してストレスに感じる人感じない人がいますからね。
このことに関しては感じるけど、このことに関しては感じない。人それぞれ感じるところや感じ方は違うと思いますが、意識を変えれば減らすことはできると思います。
主さんは特にどういうことでストレスためてると思ってるのでしょうか?

   メンテ
Re: 自分の中の矛盾 ( No.5 )
日時: 2016/06/16 10:26 (yournet)
名前: 散歩人

理解してくれそうな人に、これから愚痴る!と宣言をする。
とりあえず、聞いてて!と言ってどばーっと思ってることを吐き出す。
最後にスッキリしたら、ありがとうと言ってジュースを奢る。

私はこんな感じですね。
   メンテ
Re: 自分の中の矛盾 ( No.6 )
日時: 2016/06/16 17:32 (mesh)
名前: 匿名 

カウンセラーをつけるとか・・
   メンテ

Page: 1 |



自分の中の矛盾| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板