いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人がいるから| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人がいるから
 

人がいるから

日時: 2016/06/16 18:50 ( spmode)
名前: chi

人がいるから

いじめも犯罪も何もかもが
なくならない

人がいるから

優劣ができる

人がいるから

醜い感情が生まれる

人がいるから

人さえいなければ

人さえいなければ


みんな苦しまない


人がいるから


すべてが悪くなる





イエローページ

Page: 1 |

Re: 人がいるから ( No.1 )
日時: 2016/06/16 19:08 (mesh)
名前: りょー

「人」確かに、全ての元凶は私達だと僕も思います。しかし、考えて見てください。人がいなければあなたは生まれてきませんでした。
生まれただけでも「奇跡」そう思えば少しは楽になるんじゃないですか?
   メンテ
Re: 人がいるから ( No.2 )
日時: 2016/06/16 23:13 (spmode)
名前: ダンキム

ならスレ主もその人っていうのでいなければいいって事ですよね。

いじめる人見て見ぬ振りをする人は、たくさんいます。

それは、いじめられてるその人だって自分がいじめられなければそうなってるかもしれないという事です。

人は、人という生き物が作った文化は、結局大きな物を助けるが小さなものに関して助けを差し伸べない結果になったかもしれません!

それは、人一人一人が強くなく与えられるという環境がそういう事を生んでしまったからです。

でも、1人でも小さな事に救いを差し伸べれる者が現れたらイジメなんて消えるのですよ!

救う者は、少なくても平和は、作れるのです。

だからスレ主は、救う側になるべきだと思いますよ。

もちろん救う事には、対価がついてきます。
でもその対価は、1人の人間の人生にしては、大きい経験なので考え方しだいでわ宝物です。
   メンテ
Re: 人がいるから ( No.3 )
日時: 2016/06/17 00:19 (dip0)
名前: きき

人がいるからというより、
人が、エゴに支配されるか
エゴを愛や理性でコントロールするかによって
違ってくると言えるでしょう。

人には、自由意志があります。
人には確かに利己的な傾向があります。
それは事実です。
しかし、<希望>もあります。
人には良心、知性、理性があり、自由意志によって自分の言動を選択することもできます。

神様や聖人のように、完璧な愛や理解力は
持てなくても、家族や友達を愛し、大切に思えれば
自分のエゴを、自主的にコントロール
することができます。
100%制御ができなくても、100(完璧)でないと
意味がないと思うのは非現実的でしょう。
無理難題を言って、自分の成長する責任を放棄するわけには
いきませんよね。

自分にある1%の愛と理性の種を育て、10、50、70%と
人格的に成長するごとに育てられればいいでしょう。
愛と理性が増すごとに、エゴが、99、90、50、30と減っていければ
良いと思います。

過度に人や世の中に期待するのでなく、尊重し、協力し合えることを感謝し他人に関してはある程度で満足することも大切です。

自分を利己的に愛して、自分さえよければいいと思うなら
エゴに、支配されるでしょう。
自分を適切に愛し、尊重出来れば他人を愛し、尊重することができます。
もちろん他人より自分や家族を優先するのは、当然です。
人は万能ではないですし、できること体力、知力、経済力には
限りがあります。

才能に<違い>があるのと、優劣というより能力には<差>があるのは
事実ですが、優劣をつけたり、差別するのは、エゴや虚栄がある
人だけです。 
自信がある人や、自尊感情がある人は、そんな
くだらないことをしません。社会に出たり、いろいろな人に
会う機会があれば、あなたの考え方も変わるでしょうし
視野も広がるでしょう。。
自慢したり優越感を持つために才能を使っているわけではなく、社会や他の人を助けたり貢献するための<手段>として用いてる人もいますよ。

自分自身が醜い感情に支配されるのでなく、
愛、信頼、忍耐、自制などを身につければ
自分の周りにも、少しずつですが良い影響をもたらすとも
可能だと思いますよ。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

自分が変わらない限り、周りも変わらないです。
変えられるものと、変えられないものを
見極めて、自分が変えられることに
目を向けてください。

幻想を求めるのでなく、実現可能な目標や理想を
持って、自分自身を成長させる事ができれば、あなた自身の人生も
明るくなるのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |



人がいるから| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板