いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 職場の悩み
 

職場の悩み

日時: 2016/06/17 20:11 ( kitanet)
名前: たま

職場での悩み相談です。

商社に勤める20代男性です。私は転職で4月に入社し、研修を経て5月から現在勤務する部署に配属され今に至ります。

先日、職場で上司(女性・50代)から新しい仕事を引き継がれることになりました。

同上司から引き継ぎの旨を聞き、
私は「そういう業務もあるんだ」と
新たな仕事内容に対する驚きと関心から
「あー(次に"なるほど"と続くようなニュアンス・トーンで)分かりました」
と返答しました。

すると、上司の顔つきがそれまでとは
一変、「以前から気になっていたんだけど、あなたからよく聞くその"あー"と云うの凄く失礼だから。はきはき答えて。最近の若い子に多いから仕方ないのだけれど」と激怒。
上記の私の事情を説明する余地はありませんでした。

その後も続けて話を聞いたところ、
"あー"と言われると、まるで
"聞いた事を既に知っているかのような"
印象を相手に与え、非常に失礼だというのが怒りの理由でした。

今後は、その様な受け答えをしない様にするつもりですが、研修中、色々と教えて下さった上司の方にも、話し相手に共感の意思を示す意識で、私と同様のニュアンスで返答する人がいました。

前の職場(商社)でも同じような返答をしていたと思いますが、特に注意されませんでした。

これ以前にも、同じ上司から些細な事をオフィス内で注意された経験があります。他の上司からはありません。職場によって風土に違いがあることも理解し、細心の注意を払っていますが、それゆえ最近、同上司に対してびくびくしてしまうようになりました。正直この先会社でうまくやっていけるのか不安です。

皆さんは、こういう時どの様になさいますか?

※長文になり失礼いたしました。






イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の悩み ( No.1 )
日時: 2016/06/17 20:16 (home)
名前:

上司によって変わる

神経質な上司だとどうでもいいようなことでも、気を使えという
つまり過剰品質を要求してきて、効率が下がる

そういう上司の下なら結果は重視せずにごますりに神経使うのが得策だよ

お客様に労力を向けるのでなはなく、上司に労力を向ければいい

どうせ、どっちに労力向けたとこで給料なんて変わらんからな

   メンテ
Re: 職場の悩み ( No.2 )
日時: 2016/06/17 20:25 (spmode)
名前: 匿名s

「あ−」のニュアンスは下の者が上の人に使う言葉としては受けは良く取られない。
いきなり「はい」の方が無難。

   メンテ

Page: 1 |



職場の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板