いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勤務先の急な労働時間変更| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 勤務先の急な労働時間変更
 

勤務先の急な労働時間変更

日時: 2016/06/19 23:04 ( ocn)
名前: むう

私は工場で交代制のバイトしています。

実はつい最近、遠くの工場で人手不足が深刻なので、応援に行ってくれないかと交代勤務に入っているバイトの人全員に打診されました。

私ともう一人の人は断り、後の人は応援に行きました。
今の現場に残れたのはいいのですが、夜勤にも入れる交代勤務ではなく、日勤にされてしまいました。
でも、もう一人の方は普通に今まで通り交代勤務です。

正直、交代勤務でないともらえるお金が変わってくるため、どうしても日勤が嫌です。

でも応援に行く話を断っているし、言い出し辛さもあります。

私は今のところでバイトを続けたいのですが、つべこべ言わず他を見つけて、やめるべきなのかなとも思ったりします。


皆さんなら、どうしますか?
もし、職場の方に言うとしたら、どういう言い方をしたらいいと思いますか?
アドバイスしてください。お願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 勤務先の急な労働時間変更 ( No.1 )
日時: 2016/06/20 02:35 (au-net)
名前: 茶トラ

入社時に雇用契約書を貰っているなら
上司に経済的な事情も含め
申し上げ辛いのですが夜勤に入れて欲しいですと話します

相手が厳しいと主張する場合は
私なら労基かNPOなどに相談した上で
状況次第では見切りをつけると思います


   メンテ
Re: 勤務先の急な労働時間変更 ( No.2 )
日時: 2016/06/20 18:34 (ocn)
名前: むう

アドバイスありがとうございます。

一度話はしてみようと思うのですが、もし、相手が無理だと言ってきた場合、続けようかやめようかどうか悩んでいます。

近場で今ぐらいの時給のところがないし、せっかく慣れてきたところなのできっぱりやめるより、今のところで続ける方が楽です。でも、、今回の変更はふにおちないし。。
   メンテ
Re: 勤務先の急な労働時間変更 ( No.3 )
日時: 2016/06/20 18:46 (infoweb)
名前: 哲学君

普通に上司に相談してみるしかないでしょ。

労基やNPOに相談しても結局は会社にいづらい状況に追い込まれるのが現実だからさ。

労働者よりも経営者が圧倒的に有利なのが今の資本主義社会だよ。

経営者が欲しいのは何でもイエスマンの使い勝手のいい従業員。

会社の方針にケチを付ける従業員は辞めてもらいたいのが本音だよ。

経営者が政治献金で経営に有利な法律を作り上げているんだから。

本来なら日勤だけで生活できるレベルの時給をもらえる状況じゃないとおかしいけどね。
   メンテ
Re: 勤務先の急な労働時間変更 ( No.4 )
日時: 2016/06/20 19:16 (ocn)
名前: むう

生活が困窮するようなことではないんですが、元々交代勤務目当てで今の職場に入ったので日勤にされるのに納得がいかないんです。

哲学者さんの言うとおり、会社の業務命令は絶対みたいな感じで、応援の話もかなり強引に行かされそうになったんで、、現場長の人も上の命令に従うので必死なんだと思います。

やっぱり言いたいことはっきり言うのは、わがままだと思いますか?


   メンテ
Re: 勤務先の急な労働時間変更 ( No.5 )
日時: 2016/06/20 21:46 (au-net)
名前: 茶トラ

私は決してワガママとは思いませんが
哲学さんが仰ることも現実として無くはないと思います

どの道主さんは応援を断わったのだから
ある程度上司には
主さんの考えは伝わっているかと思います

腑に落ちないことをカミングアウトするのは勇気が要りますが大切なことです

続けようか辞めようか迷うところまで来ているならば
次の転職先の目星を付けた上で
やはり第三者に相談かなと私は感じました

   メンテ

Page: 1 |



勤務先の急な労働時間変更| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板