いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もうわからなくなってしまいました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > もうわからなくなってしまいました
 

もうわからなくなってしまいました

日時: 2016/06/26 22:58 ( softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

はじめてやるのでこれであっているのかわかりませんが…
もう頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
もしよければ助言や私が悪かったら悪い!というように意見してくださると嬉しいです

私は現在看護の学校に通っている学生なのですが、主に家族の事で悩みがあり、自分で解決方法を考えたりカウンセリングも受けてはみたのですが私の心が弱いせいで解決出来ません。これから先実習も入って来るのですがこの精神状態では乗り切れる気がしません…看護師を目指すなら自分の健康管理くらい出来なくてはいけないのはわかっていますがもうどうしたらいいのかどうしたいのかがわからなくなってしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: もうわからなくなってしまいました ( No.1 )
日時: 2016/06/26 23:26 (spmode)
名前: るい

主にどんなことで悩んでいるのかわかりませんが…。
看護学校大変ですよね。
うちの姉も看護学校に行っています。
看護師になりたいのであれば、無理せず頑張ったほうがいいと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/26 23:45 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

コメントありがとうございます
悩みというのは主に母との事なんですが、
私が小学生の頃に母から言われた言葉がずっと突っかかっていて時々情緒不安定になってしまうんです。
家の環境もありますが、その時は喧嘩もしていたし、仕方のない事だったとはわかっているのですが…

ありがとうございます。
最近不眠や息苦しさなど体調の方にも影響が出てきてて、不安になりすぎてたのもあるのかもしれません。できるだけ無理しないように頑張ってみますね
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.3 )
日時: 2016/06/26 23:49 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ゆきさん、

悩みが深くなってしまわれたのですね。
思考が、マイナスなイメージばかりで、
堂々巡りをしていませんか?

看護の御勉強、さぞかし大変な事と思います。
修行に集中したいところ、御家族のことで悩まれていては、思うに任せないことと思います。

ですが、カウンセリング等も御経験されたとのこと。
なかなか、すぐには軽くなりませんが、カウンセリングは、お続けになることをお勧めします。カウンセラーとクライアントの間に、信頼関係ができるまで、効果が少ないのです。諦めずに、しばらくお続けになってください。

現在お悩みの経験は、先々で、患者様方の看護にきっと役立つものです。
心に寄り添う看護ができるようになることでしょう。
是非とも、御元気になられて、信じる道を歩んでください。

家族のお悩みは、良かったらお聞かせください。
御一緒に考えられたらと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/27 00:56 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

コメントありがとうございます
眠ろうと思ったのですが眠れなくてきてしまいました…

一緒に考えていただけるのはとてもありがたいです。本当にありがとうございます
カウンセリングは今の学校でもあるのでまた受けようと思います。
話の方は私の中でも色々と出来事がありすぎたり、ごちゃごちゃになってしまっている所があって文章がおかしくなってしまうかもしれませんがごめんなさい


突っかかっている母の言葉は私が小学2.3年生の時のものです。
まず私の家庭は母子家庭で今は祖父母の家で住んでいます。
そして、私には年子の弟がいるのですが、弟は知的などの障がいを持っていて、私が2.3歳の頃から小学校に上がるまでの間入院していました。母は弟につきっきりだったので主に祖父母が私のお世話をしてくれていました。
弟が退院し、母と共に家へ帰ってきたときは、少しの違和感とやっと母に甘えられるという気持ちで一杯でした。しかし、私にも構ってくれるのですが母は弟の事ばかり構っているような感じがしました。
弟も小学校へ上がり、私が小2.3年になった時、母と喧嘩して(喧嘩の内容は確か私と弟が100点のテストを見せた時の褒め方の対応が違う!というものだったと思います)おそらく今までの不満も溜まってたんだと思いますが、私が母に「なんでお母さんは弟の事ばかり構うの!!」と言った時、母は「弟は病気をした子なんだから可愛いのはしょうがないでしょ!」と言って、その言葉がずっと胸につっかえています。
母も怒っていたし、実際自分が母の立場だったらそう言ったのだろうなという事も理解できているんです。
でもその当時はそこまで理解できず私が普通の子じゃなかったら可愛がってくれたの?とかお母さんは私の事が嫌いだったんだ思ってしまって…中学の時あったいじめの時の事もあり、今でも母に怒られた後やふとした時に思い出してグルグルと考え出してしまうんです
私の心の問題だとわかっているし、どうしようも無い事だったとは頭ではわかってはいるんですけどね…私の性格が悪いのか心が狭いせいなのではと思ってしまう事もあって
こんな状態では看護師になった時に患者さんを支えるどころか私が先に参ってしまうのではと思ってしまったり、実習の途中で情緒不安定になってしまったらどうしようという不安もあって余計にマイナス思考になってしまっての悪循環で…不安のあまりこのスレを立ててしまったんです。
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.5 )
日時: 2016/06/27 08:05 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ゆきさん、
おはようございます。
御返事おくれました。

過去のトラウマチックな出来事が、頭のなかをグルグル…
当時のことを、今なら理解できるが、やはり思い出すとお辛いのですね。

子供の頃は、考えても解らない、答えのでない、そんな苦しみにずっと堪えてこられたのですね…どんなに小さい胸が、幼い心が苦しかったことか…
察するにあまりあるお話です…

それが条件反射となって、人生の一大転機である今、
大きな影響を及ぼしているのかと思います。


人生で新たに直面する難題→わからない、どうしようもないという考え→
思考の堂々巡り→自信喪失
悪循環、癖のように始まってしまっておられませんか?

心の持ちよう、問題に対する思考方法、を
よい方向、前向きに展開していく練習が必要です。

また、過去のトラウマを、正しく再認識し、新たに言葉にすることで
正体を明らかにし、心のなかで整理整頓する。
終わったこと、過ぎたこととしてはいますが、納得したり、府に落ちたりしていないこと、トラウマの勢いを低下させること。

上記二つの方策があります。

カウンセリング、ここでのお話等で、可能かと思われます。
あまりに身体的な不調は、診察と服薬が、必要ですが、
慌てずに落ち着いて…心と向きあう…

必ず心を軽くできると思います。
いかがでしょうか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/27 08:36 (spmode)
名前: ゆき

ヒロさんおはようございます

確かに最初は些細な事でもグルグル考えすぎてしまい最終的に悪いループから抜け出せなくなってる事はよくあります。
自分でもマイナス思考なのも自覚しているつもりです。これからはできるだけ意識して前向きに考えていこうと思います

確かに整理整頓は必要なのかもしれません。
少しでも変われるようにこれからもカウンセリングに行ったり紙に書き起こすなどしてみようかと思います。

話を聞いてくださり有り難うございます
話をしたら少しだけ楽になりました
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.7 )
日時: 2016/06/27 09:37 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ゆきさん、

さすがは看護目指されていらっしゃることだけありますね!

既に適切な対処を始められておいでですね。

とはいえ、初めて取り組む方策もあることでしょう。
御不安が生じましたら、こちらでも御質問ください。

もし、ネットの検索環境が整っておられたら、
アサーション、ソリューションフォーカストアプローチ
御覧下さい。

では、良い1日になりますように。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/29 22:10 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

ヒロさんこんばんは
返信が遅くなってすみません

アドバイスありがとうございました
紙に書き出してみて整理できたので、少しだけ心に余裕ができた気がします。

アサーションやソリューションフォーカスアプローチを調べてみました。
授業でやった時も思いましたがやっぱり私は自己主張が弱いみたいなので、アサーティブになれるように自分の主張も言えるように少しずつ変わっていきたいと思います。また、「〜しなければならない」と考えがちだったので、失敗したって大丈夫なんだと思えるように気を張りすぎないようになろうと思います。
ソリューションフォーカスアプローチでは、今抱えている問題をどうにかしなければ、という事に気を取られ過ぎていたんだという事に気付けました。どうなりたいのか、そのためにどうするのか。という事を一度考えてみようかと思います
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.9 )
日時: 2016/06/30 00:15 (tnc)
名前: ランジ

そうですね。
家族や友人増してや他人がどうこう言ったて
自分の事をどうこうできるのわ自分です。

だから自分に自信を持ってくださいそして例え失敗してもその失敗を生かせばいいと自分で自分に言い聞かせてあげてください。

人が最終的に信じなきゃいけないのわ自分自身です。
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.10 )
日時: 2016/06/30 06:05 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

こんにちわ

スレ拝見させていただきました
ようは母親が弟のほうをかわいがる
それが気に入らないということでしょうか?

で、それは当たり前ですよね

圧倒的に弟のほうがかわいいです
私も障害もってることは仲が良いですが
ピュアで純粋で全然言葉の裏が無い
かわいい条件は全部あります

貴方はそんな弟に嫉妬し
母親に文句をたれ
何も障害が無く五体満足なのに
文句いってるわけですよね?

どこがかわいいんですかね?


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/06/30 20:26 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

ランジさんこんばんは
コメントありがとうございます
そうですね…自分の事は自分がどうにかするしかないですからね
失敗しても考え込みすぎないようにその失敗を生かせばいいんだと言い聞かせることにします
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/06/30 21:04 (spmode)
名前: ゆき

kさんこんばんは
コメントありがとうございます
弟の事が気に入らないとかではないんです。
私も弟と喧嘩をしてしまう事もありますが好きだと思っています
確かに昔はずるいと思ってしまっていましたが、今ではそうは思いませんし、もし自分が母の立場だったら私も弟の方がと思っていると思います
それに、母は父と離婚して実家に戻ってきているとはいえ、弟の病気の事といい色々辛い思いや大変な思いをしてきているはずなので、私の事まで気にかけてくれているのはとても有難いと思っています
ただ、その時は幼かったしどの様な病気なのかという事も教えてもらっていませんでしたし、その時の弟はもう症状も治まってきていて見た目は普通の子と変わらなかったということもあり、普通の子と障害を持った子の違いなんてわからなかったですし、言葉を言われた直後くらいに同級生の子にいじめられていた事や、今まで家に居なかったということもあり、もしかしたら自分はこの家の子では無いのでは、私なんて生まれてこない方がよかったのではと色々考えてしまったりもして余計にその言葉が突っかかってしまっているんだと思います
それに、母や祖父母から弟は病気なのでこれからこの家を支えていくのは私だけが頼りだからと幼い頃から言われ続けたこともあり、しっかりしなければと思い続けてきたのですが、母や祖父母の望むようないい子になれなかった事。大変なはずなのに虐待などもなく私を大切に育ててくれたこと、病気もなく五体満足に産んでもらったのにこんな考え方しかできない自分が情けないし、汚くて卑しくて大嫌いです
現在看護師を目指しているのも弟や弟の友達に出会い、自己満足だとはわかっていますが、私も何も出来ないただ見ているだけではなくて、誰かの役に立てるようになりたいと思ったからです。
しかし、今のこんな考えを持ったまま、こんな精神状態のままで看護師になった時、私は患者さんを支えていくことができるのか。と考えて見たときにこのままでは患者さんはおろか誰の役にも立てないし、逆に沢山の人に迷惑をかけてしまうのでは…と考えたらこの問題を解決したいけれど、カウンセリングも受けて自分でも色々考えてみても頭では理解できても心の奥底ではまだモヤモヤが残っており、なかなか解決せず、もうどうしたらよいかわからなくなってしまったのでこのスレをたてさせていただきました。
私の心が弱く、私の性格が悪いせいで頭では理解できてもモヤモヤが残ったままなのはわかっています。でも、どうにかして自分を変えていきたいと思ったんです。
長文になってしまい申し訳ありません。
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.13 )
日時: 2016/06/30 22:03 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

また文すみません。
私が保育園に通っている頃から、祖父母ともに仕事をしていたので家に誰もいない間は近くに住んでいる親戚や近所の方の家で預かってもらいご飯もご馳走になり、夜に祖父か祖母が迎えに来て家に帰って寝る。というような事がよくありました。
その事もあり、誰にも迷惑をかけてはいけないいい子でいなくてはいけない。という思いが強く常に気を張った状態でした。しかし、小学校でいじめられるようになった事もあり疲れてきてしまい母や祖父母の望むいい子でいられなくなってしまいました。
その後色々あり、今の私になったのですが母から昔はいい子だったのに今は生意気になったと言われた時、今の私ではダメなのだと感じ、いい子になろうとしましたがもう今からじゃ無理でした。そのうち本当の自分は昔の自分だったのか今の自分なのかわからなくなってしまいました。
そんな事もあり色々自分の中のグルグルしていたものが出てきて、今の私はダメなんだ、母や祖父母の期待に答えられなかった。なんでこんな私になってしまったんだと思い、自分がいい人間ではないことも、性格が良くないのもわかってはいるんです。
なので自分では気付けていないだけで、本当はkさんの言うように弟に嫉妬し、母に対して文句を持っているのかもしれません。
そんな自分が嫌いですし一時期は死んでしまいたい、死んでしまえばいいと思った時期もありました。でも、生きたくても生きられない人だっているのだし、私よりも辛い思いをしている人だって沢山いるという事を理解してからはあまり思わないようになりましたが、そんな事を考える時点で自分は駄目な人間だということはわかっていますし、そんな事を考える人間がかわいいなんて思って貰えるはずがないのも頭ではわかっているんです。
もうこんな事を考えたくもないのに、心が受け付けてくれないのでグルグル考えてしまいどうしたら良いのかわからなくなってしまったんです。
どうすれば受け入れることができるんですか?
どうすればもうこんな事を思い出したり思わなくてよくなるんですか?
もうわかりません助けてください…
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.14 )
日時: 2016/06/30 23:35 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

まあとりあえず
きったないもんは出たようだね

とりあえずそうね
その心の中にあるぐちゃぐちゃな
ヘドロを一回出せたなら
とりあえず次のお話が出来ますな

まずとりあえず大きくわけて二つあるかな? これをまず自分なりに
しっかり考える事が最初の課題
じゃないかね?

1、自分の醜い部分を認める

貴方は醜い人間で
文じゃとりつくろってるけど
反吐が出るような考え方をしてる
でも逆に考えれば 貴方くらい醜い
人間は山ほどいるわけで
そういう意味では貴方は普通
別に特別ひどい人間では無いとも
言える
一番悪いのは醜いくせに
(私は醜くない)ってウソばっか
いう事で ソレ繰り返してると
現実と虚像がリンクしなくなり
人生は苦しいだけのものになる

2、患者は支えてもらうもの

そもそも患者は貴方がささえるものじゃない 入院してくる患者なんて
皆じじいとばばあだから
ほとんどの人は貴方よりはるかに上
そんな人を支えるなんてできやしない
色々教えてもらい 学ばせてもらう
謙虚な姿勢で その人が自力でかいふく
する(お手伝い)をさせてもらう
貴方が治してやろうなんておもってるのは 考え方が図々しいよね

他のぐちゃぐちゃは後回しにして
これだけ一回考えてみては
どうかね?
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/07/01 00:16 (softbank221057049133.bbtec.net)
名前: ゆき

kさんコメントありがとうございます

自分の醜い部分を認めるという所では、文で書いた事は本心なので別に取り繕っているわけではないんです。確かに私は、性格といい心といい醜くて自分の全てが大嫌いです。また、昔の私はなんで私ばかり…と考えてしまっていた時もあり、今思えば、私よりも辛い思いをしている人は沢山いるのでそんな考えしかできなかった自分も大嫌いです。
でも、他の人だって醜い部分がある事も今までの経験で知っていますし、母に対する感謝の気持ちはもちろん持っていますし、考えすぎて自分の本当の気持ちがわからなくなってしまっているのも事実なので取り繕っているわけではないんです。すみません
でも、もう一度自分の駄目な所を上げて向き合っていこうと思います。

そして、患者さんを支えるとはそういう意味ではなかったんです国語力がなくてすみません
私が思う看護とは患者さんが元の生活レベルに戻れるように援助させてもらうまた、今の状態より良くなるようにお手伝いさせていただくことだと思っています。そこで、退院する時など最後の時に患者さんにあなたがいてよかったと思ってもらえるような援助を出来るようになりたいと思っています。
看護師は、医者ではないので患者さんの病気を治すのではなくて患者さんがもともと持っている力を引き出す為のお手伝いをさせていただくんだと考えているので、そういう意味で支えると使ったつもりだったので、治してやろうなんて思ってはいないんです。わかりづらくてすみません
   メンテ
Re: もうわからなくなってしまいました ( No.16 )
日時: 2016/07/01 05:18 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

自分で書いてて気づいたかね?

おじさんはあえて否定的な
内容で書き込んだんだが
全部(言い訳)してるよね
これがおじさんが言ってる
(貴方の最大の問題)なんだよね

別に相手が
(とりつくろってる)といわれたら
一々否定する必要は無い
その人はそう思うんだから
細かい言葉の使いまわしを言及するより
(アドバイス)なんだから
(本当は何を言いたかった)のか
貴方なりに考えればいい
(貴方の意見は違う)
そう思うならそもそも
アドバイスなんて求める必要は
ないでしょ?

で、簡単な話なんだが
(人ノアドバイスを否定)してたら
貴方自身は何一つ進歩しない
人間は自分が悪いと思ったとき
その悪い部分を修正して
前よりはマシになる努力をする

アドバイスを否定する人間は
わたしは努力しません
って宣言してるのと同じ
これじゃいつまでたっても
何もかわらない

もう一度おじさんのアドバイス
それと(それに返信した)
貴方のメッセージを読んで
何がおかしいか理解できるまで
読み直してください
   メンテ

Page: 1 |



もうわからなくなってしまいました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板