いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 定期考査| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 定期考査
 

定期考査

日時: 2016/06/28 18:36 ( spmode)
名前: ましゅまろ

中1女子です。

先週、期末考査があったのですが、中間よりも点数が低かったです。
全て50点以下です。

テストの3週間前から期末の勉強をしていました。
なので、期末の勉強は30時間以上やっています。

先生の話もしっかり聞いているし、ノートも見やすいようにまとめています。
それなのに結果は誰よりも悪いのです。

何かオススメの勉強方法はありませんでしょうか。
もしあったら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 定期考査 ( No.1 )
日時: 2016/06/28 22:17 (au-net)
名前: ちゃ

釣り?そこまでしてダメだったら手の施しようがないね■塾行けば?
   メンテ
Re: 定期考査 ( No.2 )
日時: 2016/06/28 22:45 (mesh)
名前: 8322

覚えることを半分以下に減らし
点数を稼げる内容を見つける
   メンテ
Re: 定期考査 ( No.3 )
日時: 2016/06/28 23:49 (home)
名前: ぐあまり

それなりに勉強をしても
点数が取れていないということは
勉強したところが分かったつもりなんじゃないかい。

おすすめの勉強方法は
先生に分からないところを聞きに行くこと
定期考査ならば、先生が作成した問題でしょう
分からないところは、分かるまで
先生の模範解答をしっかりノートしてみてはいかがでしょう

今までとは異なったことをしてみて
自分に合う勉強方法を探すことを有効かと思います
   メンテ
Re: 定期考査 ( No.4 )
日時: 2016/06/29 00:04 (dion)
名前: ツッコミ役

まず考え方が間違ってるぞ

勉強時間が長いから点が上がるわけでも、ノートを書いてるから授業真面目に聞いてるから点が上がるわけでもないぞ

試験問題を解ける知識さえ身に付けば、ロクに勉強しなくても、授業全部寝てても点は取れる 

主は、勉強がんばってるみたいだけど
先生が言ったこと理解できとる?
単語ひたすら覚えたって、その単語を答える問題が解けなきゃ点にならんやん
あと、漢字とか微妙に間違って覚えてないか?
テストは少しでも間違ったらバツなんだから、一つ一つ正確に頭入れなきゃ点にならんぞ
   メンテ
Re: 定期考査 ( No.5 )
日時: 2016/06/29 00:52 (infoweb)
名前: 茉莉花

日頃からきちんとした態度で授業に臨んでいるのは、とても素晴らしいことだと思います。
しかし、そ理解したつもり、出来ているつもりになっていませんか?

まず授業ですが、家に帰ってからその日授業で習ったことを人に説明できますか?
出来ないようであれば、復習をきちんとすることをおすすめします。
もちろんちゃんと説明できたとしても、復習はなるべくやったほうが良いですが。
次にノートですが、綺麗にまとめることにこだわりすぎていませんか?
色ペンなどは3色あれば十分です。
言ってしまえばノートは自分が分かりさえすればいいのですから、板書することに一生懸命になりすぎないほうが良いです。
また、分からないことがあればすぐに先生に質問しに行きましょう。

私が中学生の時のテスト勉強方法をご紹介するので、もしよければ参考にしてください。

テスト勉強は2週間前から始め、平日は1日6〜8時間、休日は1日12〜16時間勉強しました。多い時にはトータルで90時間ほど勉強しました。
学校から出た課題は全て3回ほど繰り返し解きました。
寝る前にはテスト範囲の教科書を毎日数ページずつ読むのと、社会などの暗記をやっていました。
テスト前日は早めに寝ていました。
そして、テストが終わるまでは娯楽の類は一切禁止していました。

こんな感じで、私はいつも90点以上取れていました。
あくまで私の場合は、ですのでましゅまろさんにこのやり方があうかどうかは分かりません。
おそらくですが、ましゅまろさんの場合は勉強の時間を増やして繰り返し問題を解けばもう少し点が取れるのではないかと思います。
いろいろなやり方を試してみて、自分に合う方法を見つけてください。
まだ中1ですから、この先の努力しだいでどうにでもなります。
諦めずに頑張ってください。
   メンテ
Re: 定期考査 ( No.6 )
日時: 2016/06/29 02:12 (home)
名前: 匿名

勉強は、長時間延々とやるよりも短時間で効率的にやる方が効果ありますよ。

ノートは綺麗にまとめればいいってものではないです。
ノートに書くのは計算や単語の練習、問題を答えるためだけに使えばいいです。

大体、大事なことは教科書に書いてありますし、意味無いです。
先生の話の中で、教科書に書かれていないことは、小さなメモに書いてそのページに貼ればいいです。
書くより、読み込んでください。


書くの他に読むと聴く。この3つを上手く利用してください。


後は小さな目標を作るといいかもしれないです。

   メンテ

Page: 1 |



定期考査| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板