いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ テスト前になると焦ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > テスト前になると焦ってしまう
 

テスト前になると焦ってしまう

日時: 2016/06/29 00:14 ( dz)
名前: 水鳥

テスト前になると焦って何も出来なくなってしまいます。
テスト1週間前ほどからいつも予定を立てて勉強を始めるのですが、毎回どのように予定を立てても毎回予定が崩れて焦って何も出来なくなります。
予定が崩れると例え机に向かって勉強してても頭に全くはいらなくて無意味な時間を過ごしてしまいます。
問題を解くことが遅いことや無意味な時間を過ごしていることにも焦ってしまって終いには焦り過ぎて毎回テストが近づく度に泣いてしまいます。
本当はもっと前から勉強するべきなのですが昔は全く勉強していなくて、頑張ってやっと1週間前から勉強を始められるようになったのでそれも難しいです。
どうすれば、テスト前に焦らないで効率よくできるようになりますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: テスト前になると焦ってしまう ( No.1 )
日時: 2016/06/29 04:11 (mesh)
名前: 匿名 

毎回どのように予定をたてても予定がくずれるっていうのは・・・

予定の立て方がそもそもおかしいんだと思います。

一度普段たててるテスト勉強の予定表を、尊敬している先生に見せて、相談してみては?どこをどう直せばうまくいくかどうかをです。

予定は、ゆったり余白をもってたてた方がいいと思います。
頭に入らなくて無意味な時間をすごしてしまうこと、ある程度想定して、余裕をもって計画をたてます。
それとひとつ義務をこなしたら、達成したことを形に示せるように、
たとえば、予定表の項目を横線で消すとか、シールを貼るとかすると、達成感が生まれます。
途中に「達成感」=やったできた、という感覚を意識して挟まないと、なかなか努力って続けられないですよ。
そしてあまりにきついスケジュールを立てても、しんどくなって結局続かないだけです。
主さんみたいなタイプなら2週間前から勉強し始めたほうがいいと思います。


   メンテ
Re: テスト前になると焦ってしまう ( No.2 )
日時: 2016/06/29 11:43 (mesh)
名前: 8322

自分でテスト問題を作る
先生に作った問題集を見せ修正してもらう

後は解けば良いし解らなければ聞けば良い
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/29 18:40 (dz)
名前: 水鳥

ゆとりを持たせたら持たせたら分だけ予定が崩れてるのでいつも予定が崩れてしまってます。
確かに2週間ぐらい前から始めた方が気持ちに余裕をもてるし焦らずにすむのかも知れません。
ありがとうございます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/29 18:43 (dz)
名前: 水鳥

勉強の仕方がわからないとかそういう意味で書き込んだ
つもりでは無いのでせっかく返信くださって嬉しいのですが、すいません...
   メンテ
Re: テスト前になると焦ってしまう ( No.5 )
日時: 2016/06/29 19:11 (mesh)
名前: 8322

予定を立てて勉強が出来ない
その場合今の勉強の仕方では
結果がでない

管理能力を習得するか
方法を変えるか
それなら方法を変えた方が利得が大きい

日付は今日であることから
状況は1週間以内を切っている可能性がある
だから方法を書いた

余計なことしてすいませんでした
   メンテ

Page: 1 |



テスト前になると焦ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板