いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私はだめ人間なのでしょうか…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私はだめ人間なのでしょうか…
 

私はだめ人間なのでしょうか…

日時: 2016/06/29 01:36 ( spmode)
名前: まつ

28歳独身です。
去年の8月に前の職場(準社員)を辞めました。人間関係が嫌になり、鬱になったのが理由です。
いまだ、就活する気にもなれず、家でごろごろしています。
実家暮らしなんでお金に困ることはないですが、このままではいけないと思うのですが、頭では分かっていても行動できない自分がいます。
結婚しているのならともかく、独身で、しかももうすぐ辞めてから一年たとうとしている自分が情けないです。
ちなみに、彼氏もいないし、しばらく結婚する気はありません。
私はだめ人間でしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.1 )
日時: 2016/06/29 01:50 (spmode)
名前: ありさ


まだ若いんだしこれからいくらでも時間も就職先もありますよ。
鬱のときは頑張っちゃだめ。ゆっくり休むこと。中途半端に頑張るとまた鬱が悪化して同じことの繰返しになりますよ。
時間をかけてゆっくり充電したら、また頑張ればいいと思います。
内職などから始めてみてはどうですか?














   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.2 )
日時: 2016/06/29 01:51 (dip0)
名前: きき

まつさん

鬱が原因で、会社を辞められたのですね。
その後、カウンセリングや、精神科などに
行かれているのでしょうか。

ご実家ということで、生活には困らないものの
何もしないでいては満たされた気持ちには
なりませんよね。

恋人を持ったり、結婚することは、今取り組むべき
ことではないですよね。

自尊心、自己信頼感と、周りの人への尊重や
信頼や協力関係を、再構築することが大切でしょう。

自分をダメ人間だと思うのではなくて
自分と自分の人生を、大切に扱ってください。
今、できることから始めてみませんか。

家事手伝いなどはされていますか?
朝は、少なくとも7時には起きるなど
規則的な生活を送られていますか。

そこから始めてみて、それから
再就職のために動かれてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.3 )
日時: 2016/06/29 02:33 (spmode)
名前: まつ

ありがとうございます。
はい、今はゆっくり休みたいと思います。
7時にはなかなか起きられません。。だいたい9時くらいになってしまいます。
犬を飼ってるので散歩させたり、洗濯や皿洗い、晩御飯の買い出しは私の担当ではあります。
両親は共働きなんですが、母は夕方には帰ってくるので晩御飯は母がつくってくれます。





   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.4 )
日時: 2016/06/29 03:15 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

良い機会じゃないでしょうか?

特に今までドロップアウトもしなかった
のでしたら 普通に中、高とでて
大学を22くらいで卒業 そして
就職とエスカレーターできてたのですかね?

仮にエスカレーターできてた場合
よく陥りがちなのが
(理由の無い就職)です

よく学生さんが勘違いしがちなのが
学校は(就職する)ためにいくところ
では無く (自己を高める)為に
いくところです
ただ学校を卒業して ただ就職して
しまうと 何のために生きているのか
さっぱりわからなくなります

せっかく時間が出来たのですから
その(何がしたい?)を
もう一度考え直したら
どうでしょうか?

ハンパな就職をすると
又同じ事を繰り返すだけです
じっくり考えたら宜しいと思います
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.5 )
日時: 2016/06/29 08:28 (spmode)
名前: まつ

ありがとうございます。
エスカレーター式ではありませんでした。私は誰でも行けるような専門学校へ行きました。
卒業してからすぐに就職先が決まらなくて一年くらいバイトしてました。
その後、前の職場に入ったわけですが所詮準社員なんで給料も安く、人間関係が悪化していきました…
いい機会だと思うこと大事ですよね。
ただ、まわりの子は結婚してる子もいるし、今年で29になるので仕事以外でも色々焦りだしています。
自分はだめな人間だとそればかり考えてしまいます。。











   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.6 )
日時: 2016/06/29 09:14 (spmode)
名前: ありさ

確かに28〜29は結婚される方多いと思いますが、30代でも結婚される方はたくさんいます。
今まで頑張ってきた分休むことも必要ですよ。
少し落ち着いてきたら、体に無理ない
程度で働いていけばいいと思います。まだ28歳でしたら、後々いいご縁もあるかと思いますよ。
せっかく実家にいるんだから、まずは体を休ませましょうよ。
だめな人間なんかではありません。貴方は頑張ろうと思っているのだから、これから先いくらでもチャンスはあります。
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.7 )
日時: 2016/06/29 10:12 (spmode)
名前: 匿名

タイトル見てどんだけだめ人間かと思ったが、主が思ってる以上にもっとだめなやつはいっぱいいるぞ。いざとなったら結婚という逃げ道もあるし、まぁのんびりいこうや。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/29 11:08 (ap)
名前: ボノ

初めまして。
自分は30半ば独身男性で似たような状況です!上司のストレスが原因で精神疾患になり、いまは無職で実家に戻って暮らしています。無職になって3か月、休職期間あわせれば半年のブランクです。
働くことが怖くなり、なかなか1歩を踏み出せない状況で、最近ようやく面接を受けるようになったところです。




よくわかります。親御さんは何か言ってるのでしょうか?
ずっと家にいるんですか?
友達と会ったり遊ぶことはありますか?





独身で良かったじゃないですか。もし結婚して子供までいたら、もっと大変な状況になってたかもしれませんしね。 しかも、実家で暮らせてるからお金には困ってない。すごく恵まれた環境にいると思います。自分もそうですけど。
特に女性は、結婚したら専業主婦になる選択肢もあるし、働かなきゃいけないわけではありませんからね。
男の場合は稼げないと結婚はできないですし。主夫なんて生き方もありますが。

自分でダメ人間だと思ってるんですか?
誰かにそう言われたんですか?

自分も病気になって働けなくたったとき毎日自分を責めてました。情けない!ダメな奴!こんな人間が生きる価値あるのか?何のために生きてるんだって、死ぬことも考えました。
その時は1人暮らしで、たまに実家に戻ると、親は歓迎していつも自分の好きな料理を作ってくれてるんです。こんな自分のために!?って。
友達も、今まで通り付き合ってくれて普通に接してくれてたんです。
辞めた職場のパートさんたちが、自分のために送迎会開いてくれたんです。あんな人のこと気にしなくていいし、ぼのさんなら大丈夫よって。寂しくなるって泣いてくれたパートさんもいました。
それで気づいたんです。あれ??こんな情けない自分でも、こうして味方になってくれる人はいるんだ〜って。なのに、自分自身は自分の味方になれず見捨てようとしてた。そんなことしたら、味方になってくれてる人のことまで否定することになってしまう。
そこから少しずつ自分を受け入れるようになったんです。自分でもいいところあるじゃん!って。それと同時に、自分はこういうところが弱いんだ、でもそれも自分なんだなってダメな自分も受け入れられるようになってきたんです。
何が言いたいかというと、主さんはダメな人間なんかじゃないです!ただ、だめな部分は誰だってあるし、そこは拒否しないでちゃんと受け入れて抱きしめてあげてください。
主さんが自分はダメ人間と思えばダメ人間になるし、素晴らしい人間と思えば素晴らしい人間なんですよ!
他人が決めることではないですから。
自分に対する希望捨てないでほしいです。もっと信じてあげてほしいです。
仕事ができるから素晴らしい人間になれるではないんですから。
もともと主さんは魅力がいっぱいの素晴らしい女性なんですよ。自分で気づいてないだけ!自分でダメ人間になろうとしてるだけ!

引用するとエラーになるので、読みにくくてごめんなさい。
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.9 )
日時: 2016/06/29 11:53 (mesh)
名前: 8322

だめ人間であってもパーフェクトヒューマンであっても結果として今がある
どう思っても変化はない
なら考えるだけ無駄

ハローワークに行って職を検索して印刷して帰るくらいならして来ても良いんじゃない?
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.10 )
日時: 2016/06/29 12:18 (spmode)
名前: まつ

皆さんありがとうございます。
こんな私をだめ人間じゃないと励ましてくれて、嬉しいです。
ずっと落ち込んでいて、ふとした時に涙が溢れてきたりして、精神的にも大分きていたので。。
親は無理に働かなくてもいいとは言ってくれていますが、内心働いて自立してほしいと思ってると思います。
友達とはごくたま〜に会ったりしますが、お金がないのでお茶するくらいです。
働いていないので贅沢はできませんが、心にゆとりを持って過ごしてます。
   メンテ
Re: 私はだめ人間なのでしょうか… ( No.11 )
日時: 2016/06/29 14:08 (dip0)
名前: きき

まつさん
家事手伝いはされていて犬の散歩にも行かれて、外には出ているのですね^^

9時ごろではなくて、
もう少しだけ、早く就寝されて
まずは8時に目覚ましをセットして、いずれは
7時には起きれるようにされてはいかがでしょうか。
(仕事をするようになれば、6時起きなどになることも
ありますし、主婦でも、朝食やお弁当作りのために、
5時半〜6時起きのこともありますからね。)

親御さんが共稼ぎということですが、
朝、一緒に食事をとるのもいいでしょう。
7時に食べるなら、それ目指すといいでしょう。
もし7時半〜8時に出るなら、行ってらっしゃいの
挨拶をするのを目指すなど^^

どの親御さんでも、最終的に自立を望むもの
ですよね。
一時的に、精神的に疲れている時は休養も大事ですが、
少しずつ体と心を整えて再出発できるといいですね。

仕事も最初は、パートや派遣などで、短期のものを
されるのもいいでしょう。
様子を見て、人との付き合いに慣れていくことも
大切だと思います。
   メンテ

Page: 1 |



私はだめ人間なのでしょうか…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板