いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自由に生きたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自由に生きたい
 

自由に生きたい

日時: 2016/06/29 18:11 ( rev)
名前: ゆう

進学校の高校三年生。
旧帝大農学部を目指す。
夢は、環境を保護するために人類生態学を学ぶこと。

しかし、私には、家庭を持ちたいという夢はありません。親とかは、家庭は絶対持つべきだと言います。

家庭を持つとしたら、日本でそういう研究をしながらお金きちんと貯めて、家庭持って、マイホーム買えたら買って、子供を立派に育てるって道が一番平和だと思います。実際周囲もそれをすすめてきます。

でも、わたしは世界を飛び回って色んなところの植生を研究したり、自然大好きなので色んなところの絶景を眺めたりしたいです。
地球規模で環境を改善するには、世界の色んなところを見たほうが良さそうですし。
家庭を仮に持ってこういう生活するとしたら、家族皆で移住みたいな感じになって、子供も転校ばっかしなきゃいけないし、夫も疲れるだろうしかわいそうじゃないですか。
だから、私は持ちたくないんです…
このことに関してどう親を説得したらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自由に生きたい ( No.1 )
日時: 2016/06/29 18:18 (au-net)
名前: ちゃ

親の考えを真っ向から否定するんぢゃなく、その旨を伝える。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/29 18:43 (t-com)
名前: ゆう

ちゃさん
ご回答ありがとうございます!
できればそうしたかったのですが、
親の考えと私の考えが180度違っていて…

親は、「家庭を持って、家庭を幸せにするために仕事をする」
と考えてるのですが、
私は、「仕事を楽しんで何が悪い。家庭はプラスアルファだ。」
と考えてます。
難しいです…
   メンテ
Re: 自由に生きたい ( No.3 )
日時: 2016/06/29 18:56 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

スレ主がまだ高校生なら、これからいろいろな事を経験するでしょう。

その上で、やはり仕事が一番、
家庭は付けたし、と考えるか、
仕事もいいけど、家庭も持ちたいと考えるかは、もう少し時が経たないとわからないと思います。

まずは目の前のやるべきことをやる。
それから先のことはその時に状況に応じて考える。今はこれで良いのでは?
   メンテ
Re: 自由に生きたい ( No.4 )
日時: 2016/06/29 19:16 (mesh)
名前: 8322

家庭を持つと言って持てない場合もある
仕事をしていく内に好きな人ができる場合もある

不確定なんだから好きなことをした方が良い
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/30 00:35 (au-net)
名前: 匿名R

今は「そうだね、お父さんお母さんの言う通りだね」などと適当に同意して、聞き流して良いですよ。

親の世代の多くがそういう価値観なんです。

たとえ説得しても理解されません。

それどころか反発されて、両親に無駄な不安を与えるだけです。

親孝行は必要ですが、親の言いなりになってはいけません。

時代は変化してますから、価値観は昔と違うのは当然ですし、なにより自分の人生は自分しか責任が取れません。

まずは夢に邁進するように、大学進学に専念されることをお勧めします。
   メンテ

Page: 1 |



自由に生きたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板