いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ルールはなぜ守らなければならないのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ルールはなぜ守らなければならないのか
 

ルールはなぜ守らなければならないのか

日時: 2016/06/29 23:29 (ocn)
名前: 匿名

私は今寮に住んでいます。
延長食というものがあり、8:30から食べることができます。食堂の方は、優しい方は少し前の時間から食べて良いと言ってくれ、厳しい方は、だめだと言います。
そして、今日こんなことがありました。
8時だったのですが、友達と一応覗いてみて、延長食を食べに行くことにしました。食堂のおばさんに食べていいかと聞き、了解をもらいました。しかし、あとから他の男の人が来て、「分かっているんでしょ、8時30分からですよ」と言われました。
8時30分からだと知っていておばさんに了解を得たあとで食べ、無意識におばさんにも責任を預けていた自分が見えてきました。とても恥ずかしかったです。
私は、今までちょっとくらいのルールは守らなくても大丈夫でしょというふうに考えてきました。しかし、それはとても自分勝手な行為なのだと気付きました。なぜなら、私がルールを少し破ることで全体のルールを甘くしている要因を作っているからです。
そう考えると、改めてルールの意味について考え、もうそういうことをしないようにしたいと思いました。
そこで、、ルールの意味について考えを深め、もう繰り返さないために、皆さんのルールの意味についての意見を、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.1 )
日時: 2016/06/29 23:49 (spmode)
名前: ランジ

ルールを守ることそれは、そのルールに重みがあるかないかで違ってくると思います。

ルールに人命などが含まれている場合そのルールには、矛盾があり時と場合でルールを破らなきゃいけないことがあります。

けど今回のようなルールの元が軽いものならそれは、守るも守らないも自分次第そしてそのルールを決めてる側次第です。

ルールを守ることは、確かに必要ですが
例えば、スレ主の場合自分が破ったわけでもありまた食堂の人もそれを破った訳なのです。

自分の行動が人も動かしてしまったと言うならそれは、食堂の人も同じです。

2人だけならまぁいいかという安易な気持ちが招いたことです。
そして、スレ主もあの人なら今日ならこの時間でもいいかみたいな気持ちで行ってしまったからそういうことが起きたのです。

ルールというものは、最初に作った理由が違くても
ルールにしてしまったからこそ逆らおうとする考えそれによって自分を苦しめる結果になってしまうのです。

だからルールは、自分も相手も傷つけないために守る必要があるのです。

そしてそのルールにも人の命がかけられたら破っらなきゃいけないこともあるというと

飛ぼうと思ったら飛び超えれるハードルみたいなものなのです。
   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.2 )
日時: 2016/06/29 23:59 (mesh)
名前: 8322

社会的に最良の選択だからだよ

個人の利益を最大にするには
ルールを守らないが正しい
複数いた場合状況が変わる
みんな利益を最大にしたいから
みんな守らない

ルールを守った場合1人1人の
利益が1だとして
個人だけが守らなかった場合個人の利益が2、集団は0
複数が守らない場合、集団と個人の利益は0以下になる

全員に利益がある均衡状態が最良の結果だからルールを守らなければならない

   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.3 )
日時: 2016/06/30 00:13 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ルールとか、マナーは、できた由来や理由等が解っていると、違った見方ができますね。

世の中には、
そう決まってんだから!
と、妄信的に押し付けてくる方々もいらっしゃいますが、
はたしてどれだけ本気で守ってらっしゃるか?

ルールやマナーは、積極的に守ろうとするのが、本来あるべき姿です。

より良い人間関係、摩擦のない交際、安心しておくる共同生活に必要なものです。

例外や、特別扱いがやむを得ないときでも、基本がしっかりわかっていれば、崩れることはあまりないかと思います。

押し付けられて、渋々従っている…
それでは、あまりに寂しく勿体ないような気がします。

積極的に守ろうとしてこそ、改善点も有効な方策となります。

なにゆえ、そのように決まったのか?
其れが解ると、納得がいくものです。

御時間や手間の許す限り、御知りになることをお奨めいたします。

   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.4 )
日時: 2016/06/30 00:39 (ocn)
名前: でぃんぐるのん

守らなかったらどうなるか、自分への影響、周りへの影響、周りの更にその周りの影響、誰かが何らかの不利益を被るようなら、そうならないほうがいいよね?

自分の都合だけ良ければいい?そんなのが横行したらカオスだよね。
例えばゴミのポイ捨てとか、自分一人くらい、を全員でやったらとんでもない事になるよね。
食堂の時間のルールだって、皆さんが仕事で時間含めた段取りや仕事の分担もあるんだから、そこにいきなり個別で配膳対応させちゃったら、段取り崩れて他の人や全体に狂いが生じるよね。

意味のあるルール、無意味なルール、いろんな角度・視点で見極めていかなきゃいけないけど、決められているルールならまず従ってから総合的に見て改善点を挙げるなりしなきゃ、ただのお騒がせの人でしかないよね。
今ある常識や通例に対し、根本・根拠を考えてみる事はとても良い事だ。その視点、忘れないようにね。


   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.5 )
日時: 2016/06/30 02:50 (spmode)
名前: 寮長

寮ってのは多いとこで80人とか数百人の寮生がいる。
特に寮なんてのはルールを決めないと何でもありになっちゃうんだよな。
「あの人には許して私は何で駄目なの?」
もうこうなるとクレームの嵐になるんだよ。
だいたい寮の管理人や食堂の人間は契約で入っている外会社の人間。
寮生の中には「うちで使ってやってんだから」っていうような上から見下す寮生が必ずいるんだよな。
「ちょっとぐらい時間オ−バ−しても御飯食べさせてよ」とか、ずけずけ言ってくる人がいるよ。
こうなると管理人や食堂で働く人達は時間外労働になる、その時間外の手当ては誰が出す?誰も出さない。
もうメチャクチャになるだけなんだよな、契約もへったくれもなくなっちまう。
ルールは守ってくれないと
困る、人に迷惑かける事になる。
ゴミの出し方も寮生が守らなければ近所からクレームがくる、このクレームが大きくなり、寮を廃止した会社をいくつも知っている。
結局ルールを守らないと寮が廃止されて自分でアパート借りる、自分で自分の首を締めちゃう、自業自得になるよ。
小さなルールを守らないとやがて大きな問題に発展する、寮の場合は特にそうだよ。
   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.6 )
日時: 2016/06/30 06:39 (ocn)
名前: 泥魚

ルールは秩序を保つためのツールだと思いますよ。

その適用範囲や内容は、当然それにとって人々の言動が抑制されるわけですから

「しかるべき立場の人」がそれらを制定する必要があります

厳密に言わせてもらえれば、

「法律は守る、でも寮のルールくらいなら、、、」

というのはルールの本質を弁えていない考えだと言えると思います。

ただ難しいのはその一歩先のことですね

「ルールで決められた通りにしか動けないクソ真面目では、それはそれでつまらない」

ということです。

自分があなたなら、決められた時間外で食堂を利用させてくれる大人がいたとしたら

「ちょっぴりそれに甘えてみて」

それを叱責する別の大人が現れたら、

「素直に謝る」

   メンテ
Re: ルールはなぜ守らなければならないのか ( No.7 )
日時: 2016/06/30 11:04 (au-net)
名前: 匿名

ルールはなぜ守らなければならないのか、だって?

そんなの匿名の「声優の金元寿子」の非難スレッドを見てたらすぐわかる

ルールを守らない人間は、ああいう人間

ルールをなぜ守る必要があるかもわかる

   メンテ

Page: 1 |



ルールはなぜ守らなければならないのか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板