いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 犯罪を犯したことのある彼| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 犯罪を犯したことのある彼
 

犯罪を犯したことのある彼

日時: 2016/07/11 15:35 ( spmode)
名前: ハーブティー

付き合って三ヶ月の遠距離の彼氏がいます。
その彼には、知人から借金を押しつけられて精神的に荒んでいた時期があり、それが原因で通りかかった人に暴力をふるってお金を奪い執行猶予がついたものの、有罪となった過去があります。
現在は真面目に働いています。そういう過去があったことはお付き合いする前から聞いてはいました。しかし、月日が経ち仲が深まるにつれて、私の健康面や細かな様子に気遣ってくれたり悩んでいるときにずっと支えてくれる優しさを知れば知るほど、過去に犯したことと今の彼の姿がかけ離れているので「こんなに優しい人がどうして罪を犯してしまったんだろう」ととても混乱してしまいます。
普段は私が嫌がる事は絶対にしないし、まして手をあげられたこともありません。
世間的に言えば、前科のある彼とは別れた方が良いのだと思います。私もそのことで何度も悩みましたが、そこまで思い切ることもできません。ただ、将来もし仮に結婚するとなっても、家族に反対されながら押し切れるかどうかも自信がありません。
こんな中途半端な気持ちでお付き合いして、彼にも申し訳ないです。
こんな私にどなたか何かアドバイスをいただけたらと思います。
悩み過ぎて無茶苦茶ですが、どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.1 )
日時: 2016/07/11 15:50 (dip0)
名前: きき

遠距離恋愛をされているのですね。
あまり直接会うことは、少ないのですか。。

過去の犯罪に関しては、反省をされている
とのことですね。
友人から恋人へと変わったのでしょうか?

彼のご両親や、友達など交友関係は
あなたは、ご存知でしょうか。
友人や家族とあったことはありますか?
また、あなたの友人は彼にあったことは
ありますか。
客観的な印象というのは、結構
大切だったりしますからね。

まず、これは誰にでも言えることですが
人は、他人に対して(恋人でも家族でも)
身体的距離、物理的距離があり
責任が少ない時は、精神的に余裕がありますから
優しくするというのは、簡単です。
手を上げない、嫌なことをしないというのは
他人ですら。。当たり前のことですよね。
(信頼を失いますからね)
まだ3ヶ月ですし、1年くらいは様子を見ながら、
付き合われた方がいいと思います。
彼の周りの人への態度をよくみる機会を
持った方がいいでしょう。

困難なことがあった時、どういう態度を
とるのか。。それがその人の、その時々の
限界を表しており、彼は犯罪を犯してしまった
というのは(精神的に荒んでいたとはいえ)
非常に、気になるところですよね。

それは、もう何年も前(4〜5年)のことなのですか?
仕事を真面目にしているとのことですが、
どのくらい仕事をされていますか。
もう二度と、借金の肩代わりや保証はしないという
風に、考えていますか?

友達に騙されて借金を負ってしまったということですが、その後その人と縁を切られたのか、行方知らずかは
知りませんが。。彼の交友関係の作り方
にも気をつけられた方がいいと思います。
今現在、彼に同性の良い友人はいるのでしょうか。

また、あなた自身に、同性の友人や
相談できる人はいますか?
恋人がいても、そして結婚をしても
同性の友人を持つというのは、大切なことです。

   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.2 )
日時: 2016/07/11 19:58 (spmode)
名前: ハーブティー

さっそくありがとうございます。
いただいたお返事とても参考になりました。引用返信ができなくて質問に全て答えられてるか自信がありませんがお許しください。

友人から恋愛関係になりました。もともと私がルールを守らない人を嫌う傾向にあるので、最初この事を聞いた時は軽蔑してました。その後、私が家庭環境で悩んでいたり、将来について不安に思っていた事に親身に相談に乗ってもらい、相手への印象が変わり出しました。物理的な距離がある中で優しくするのは簡単だというご意見、最もだと思います。ただ、そういう優しさとは違う、最大限支えてくれるのを私自身感じていて、とても感謝しています。恋人という色眼鏡があるからだと言われてしまえば何も言えませんが…。
彼の非常に仲の良い友達には既に紹介されました。とても感じの良い人で、その人に対する彼自身の態度も何かおかしいところは特にありませんでした。私の方はまだ友人を紹介する機会がないのですが、とてもお世話になった方の話をすると、「それだけ導いてくれた人がいるなら是非お会いさせてほしい」との事です。
事件の時の知人やその仲間とはすっぱり縁を切っているようです。借金も含めて同じ事は二度と繰り返したくないという話はよく聞いています。

   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.3 )
日時: 2016/07/11 20:23 (spmode)
名前: パピコ

テレビで放送されようなイジメや暴行事件、猟奇的殺人犯のような異状な人間によるサイコパス的な犯罪者は別として、犯罪というものは「弱い人間」が犯すものです。弱い人間の中には良い人もいれば悪い人もいます。

みなさんは気づかないうちにたくさんのものに守られていますが、犯罪を犯すような人には守ってくれる人がいない、自分ひとりで生きていく力もない、信用した人に陥れられたお人好しなど…たくさんいますよ。
全く同じ状況になれば、とても誠実で正義感の強いあの人が…ということも、充分にありえます。
犯罪者の中には知能、発達、精神障害者なども多いです。

彼はまだまだ年齢的にこれからですから、今よりもっと強くなって更生していく余地は沢山あるでしょう。1度やらかした人なので、逆に弱くなっていく可能性もありますが。

そのへんを踏まえた上で彼を見るといいと思います。
あとはききさんの言う通りです。じっくりと彼を見ておきましょう。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/11 21:01 (dip0)
名前: きき

ハーブティーさん

友人から恋人になったのですね。
彼も、交友関係も以前の人とは
違う、誠実な人と付き合っているのですね。

友人や恋人、または家族に関しては、
誠実に付き合うことで、犯罪を犯しても
心から悔いていれば、2〜3年以内に、
信頼を取り戻したり、過去を赦したり受け入れることは
可能かもしれませんね。
(きちんと被害者の方に弁償など償いをされたのでしょうか。被害者の方も肉体的、精神的なダメージからも回復されて社会生活を送れているのでしょうか。)

他人であれば、更生したかどうかを信頼するには、5〜7年は、
真面目に生活をしている<実績>が必要だと思います。
彼とあなたの親御さんをあわせるとすれば、
更生されて。。そのくらい経っていることと、
彼の親御さんに会ってからにしたほうがいいでしょう。

良識ある人であれば彼の親御さんも、結婚にはあなたと
あなたのご家族のことを考えた上で反対すると思いますよ。
彼にはご兄弟がいますか。 もしいたら
その兄弟や姪や甥にも、影響があるでしょうし
辛い思いをされているのではないでしょうか。

家族(親兄弟)や親戚に前科があるというのは、
現実問題厳しいことですし、
結婚となると、あなただけでなく、あなたの家族、また子供ができれば
子供にも影響があると言えます。

子供の学校での人間関係、進路、就職先など。。本人だけの問題では済まないこともあります。
人にはやり直すチャンスが必要ですが、彼やあなたの自己責任で対応できることと、できないことがあります。
そのことをよく考えた上で、<世間体>ではなくて、
あなた自身が彼と彼の前科を抱えた上で人生を
生きられるのかよく考えられてください。

あなたは、今は恋愛感情があって、彼の人柄を見て
受け入れているのでしょうが結婚となると別でしょう。
   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.5 )
日時: 2016/07/11 21:18 (home)
名前:

世の中に悪い人なんていないのですよ

お金がないから人は犯罪者になるのです
つまりお金がにことが原因なのだから
それを放置してる社会が悪いのです。

日銀が政府がヘリコプターマネーで
国民一人当たり毎月10万円配らればいいのです

そうすれば貧困はなくなり
日本はさらに平和になるのです

円は世界的に信用されているからこそ
ヘリコプターマネーで
お金を無尽蔵に配ることができます

今の日銀の量的緩和は生温いのです。

   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.6 )
日時: 2016/07/11 22:21 (spmode)
名前: ハーブティー

パピコさん
そうですね。当時、弱くてさみしかったんだと思います。もちろんだからといって罪を犯していい訳ではありません。
おっしゃる通り、じっくりと見つめていこうと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.7 )
日時: 2016/07/11 22:36 (spmode)
名前: ハーブティー

ききさん
再度、ありがとうございます。
7年ほど前に起きたことです。その後しばらく立ち直ることができず、放心していたそうですが、家族の力を借りながら社会復帰できたそうです。被害者の方にはお詫びに相応のお金を渡し、手紙もやり取りしながらお許しいただいたと聞いています。事件の際の怪我も、幸い小さな怪我で済んだので後遺症などは残っていないそうです。これは、私自身気になって当時の地方紙を調べたので間違いないと思います。
やはり三ヶ月ではお互いにまだまだ理解を深める時間が足りませんよね。この先もじっくり相手を見つめていこうと思います。それでもし、何年もお付き合いが続くようであれば
その時に将来を考えようと思います。
身内に前科のある人がいると何かと就職などで苦労するとは知っていました。結婚を意識すればその覚悟はしないといけません。それだけは肝に銘じておきます。


   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.8 )
日時: 2016/07/12 01:16 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

こんばんわ

とりあえず書いてあることだけで
考えますと

彼は普通

だと思います

例えば明日町が戦場になったとします
皆が銃を手にもち 撃たないと殺される
状況になれば
子供をもった母親から相手を撃ち殺す
と思います
それは 母の愛が強く
最も尊いものを何をしても守るからです

彼も同じです
よくはわかりませんが借金まみれ
になり 首を吊るか 電車にとびこむか
銀行強盗するかくらいまで
追い詰められていたとします
彼は銀行強盗を選んだだけです
金銭を奪うだけで命は奪ってない
それを見るだけでも彼は
(目的の為)行動しただけ
ただの 生存本能です

心理学的には追い詰められて
過ちを犯した人は
常人より過ちを犯す確率は減ります
常人はその行為がどれだけ
惨めで苦しいものか知りませんが
執行猶予までついた彼は
どれだけ苦しいか知っているからです

目くらヘビに怖じずということわざ
どうりです
知ってる人はヘビのいる
ヤブには2度と入らないのです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/13 02:46 (enjoy)
名前: 指摘マン


> 世間的に言えば、前科のある彼とは別れた方が良いのだと思います。私もそのことで何度も悩みましたが、そこまで思い切ることもできません。ただ、将来もし仮に結婚するとなっても、家族に反対されながら押し切れるかどうかも自信がありません。


 あなたが、ベラベラと前科の事を周囲にしゃべらなければいいだけでは?

 家族にまでしゃべる必要があるとは思えませんけどね。

 
   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.10 )
日時: 2016/07/16 12:21 (panda-world)
名前: もぐさ

前科もちってかなりのハンディを背負って生きることになるんだよね。
まともな仕事には一生つけない。
結婚したらあなたも苦労するし、前科のある親を持つと子供も苦労する。
その覚悟ができてるのかな?
   メンテ
Re: 犯罪を犯したことのある彼 ( No.11 )
日時: 2016/07/16 13:19 (dion)
名前: タイキック

個人情報保護法もあるし、前科がバレない仕事なんていくらでもあるから生きていく上でそれほど支障があるとは思えないけど、あなたがそんなにこだわってるなら止めといた方がいいよ。彼の方だってことあるごとに持ち出されたり、恩着せがましくされたんじゃ幸せになれないよ。あなたには堅物の相手がお似合いだよ。
   メンテ

Page: 1 |



犯罪を犯したことのある彼| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板