いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 声優という夢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 声優という夢
 

声優という夢

日時: 2016/07/12 00:39 ( infoweb)
名前:

中2です。私は小学校高学年のころから将来の夢を声優としてきました。
親にはやめときなって反対されてます。
でも、声優になりたいんです。
今まで努力しようとしてもやる気が一切でなかった私が、声優になるためならどんな努力だってするって決めました。
もちろん、簡単になれるわけではないとわかっています。
声優になりたいひとが万単位でいるのに、声優になれるのはほんの一握り。
そのなかでもプロになるなんてもっと難しい。
なれたとしても最初のうちはお金なんて全然入ってこないからバイトもやんなきゃいけない。
だけど、本当に本当に声優になりたいんです。
でも、私は地方住みで近くに専門学校なんてありません。
でも、もしかしたら親の都合で都会に行くかも知れないんです。
努力し続けても無駄ですか?
努力し続けてもいいですか?
私は、今までだったら諦めろって言われたら諦めてましたが、この夢だけは絶対に諦めたくないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 声優という夢 ( No.1 )
日時: 2016/07/12 01:00 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

いいんじゃない?
なるには代々木アニメーション学院
とか専門校いくのがベスト
じゃないかね?

都会にしかないから
どうしてもなりたければ
中学卒業したらバイトして
お金貯めて16か17くらいで
上京して 入学したらどうかね?

そこまですれば親も
文句は言わないと思うよ
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.2 )
日時: 2016/07/12 06:20 (panda-world)
名前: ボルト

自分の人生だから選択は自分ですればいい。
ただ、声優になりたくて声優になれず、ニートで中高年になった時に「どうしてもっと強く止めてくれなかったの!」って親を恨んだりしたらダメだよ。
ハイリスクハイリターンだからね。
夢がかなわなかった時には悲惨な人生が待ってることも覚悟しなきゃダメだよ。
ちゃんとした仕事に就けなきゃ食べていくことも難しい。
40歳や50歳になった時、夢やぶれて工事現場で交通整理したり、深夜のコンビニでレジ打ちしてる自分を想像したことある?
まともな収入がないから結婚もできないし、子供もいない。
あなたが知らないだけで、そういう人が社会の底辺にはたくさんいるんだよ。
勝てばいいけど負ければあなたもホームレスで道端で野垂れ死にするかもしれないって覚悟でがんばってね。


   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.3 )
日時: 2016/07/12 15:28 (ocn)
名前: 雲丹丼大盛

ただただ意気込みだけで親を説得することは出来ないでしょうね、安定した職に就いてほしい、という子を想う心と親のエゴが凝り固まってる状態だろうから。

本気でどんな努力もするというのなら、手っ取り早く、今の学校成績を上げて、プロにはなれなくても他で通用するかもしれない学力・成績は示しておくべきじゃない?

本気で目指したい夢なんだよね?
声優だろうが何だろうが社会人としての基礎知識的な内容なんだから、とにかく今の成績アップと維持に努力注ぎ込んで、親を説得できるほどのものを培いなさい。


   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.4 )
日時: 2016/07/12 23:38 (infoweb)
名前:

kさん

学校の名前までだしていただき、ありがとうございます。
高校を卒業したら専門学校などにいこうと思ってます。
実は、志望校に受かれたら弓道部に入りたいと思ってるんです。
でも、勉強、部活、バイトというのはとても難しいですよね...
勉強だって頭悪い方ですし...。
やっぱり今だけの部活より、将来をとった方がいいですよね
とりあえず、頑張ってバイトしてお金貯めます!!
ありがとうございます。





ボルトさん

もちろん、自分がやりたいって思ってるので、親を恨んだりはしません。
声優になれなくて年をとってもフリーターとかには

絶対に

ならないように全力で努力します。
声優になれなかったらタヒぬ覚悟で頑張ります!!!
ありがとうございます。





雲丹丼大盛さん

はい。私は馬鹿なのでもし、なれなかったとしても、他で通用できるほどの学力、知識はつけておきます。
でも、そんなことがないよう努力します!!
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.5 )
日時: 2016/07/13 09:00 (mesh)
名前: とくめい

立派な夢じゃないか。
叶う、叶わないは色々な要素が絡んでくるけど、全部自分次第だと思うよ。(運不運も含めて)だから、先にいろいろな人たちがアドバイスをくれているように、自分で選ぶべきだと俺も思う。

もし、親に説得されて諦めたら、将来「何でもっと意見を押し通さなかったのか」と後悔するかもしれない。もちろん挑戦しても後悔することもある。どちらを選んでも、「もし、違う道を進んでいたら」という思いはついて回るだろう。

だから、スレ主が具体的な目標を持って、それを1つ1つ突破していくだけの気構えがあるかどうかが重要なんじゃないかな。親御さんも意地悪で言ってるわけじゃなくて、心配して言ってくれてるわけだから、あくまで1つの提案として受け入れてみて、その上で判断してみるといいと思う。

長くなってごめん!


   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.6 )
日時: 2016/07/13 20:21 (ocn)
名前: はち

やめとけやめとけ
きっと後悔するね間違いなく

君ぐらいの年頃の子は都合の良い未来しか想像できないんだよ

口では夢をかなえることが甘くない事も知ってるだとかなんとか簡単にいうけれどもさ
たぶん社会の事1%も知らないから言えるんだよ

だから心の中では
私の人生は失敗なんてしない
私は他の奴とは心構えが違う
私は誰よりも努力するんだ
私は他とは違うんだ
自分は成功する
って思ってるんだろ?

だからそんな向こう見ずな夢を見てるんだよ
自分が特別だと頭のどっかで考えてるからさ

でもね君みたいな子、文字通り捨てるほどいるんだよね

むしろ君みたいなのが大多数
ありふれた凡人だよ

だいたいさ、好きな事しか努力できないなんて奴は好きな事でも努力しないよ
努力してるふりして報われないのを周りのせいにするね
間違いなく

ある分野で成功した人ってのは、他の分野の事をやらせても一定以上の結果出せるんだよ

なんでかわかる?
成功する人はなんでも思考して行動して本当の意味での努力して結果を出そうとするからだよ

好きな事しかやりたくない人と、好きな事もやっている人
この2種類の人たちは行動力も説得力も努力の格も天と地以上に差があるよ

好きな事だけ本気出すとかいうのはただのうぬぼれとわがまま
努力とはいえない

普段頑張れない奴が好きな事だけ頑張れる訳ないだろ

夢をかなえたいなら、自分を磨け、すべてに手を抜くな、誰に対しても自分には価値があると言えるぐらい自身を高めなさい

うぬぼれを自信に、わがままを夢だと、胸を張って言えるように日々を過ごしなさい

あと専門学校は本気でやめとけ
お金払って遊ぶところだよ、あそこは
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.7 )
日時: 2016/07/13 23:31 (infoweb)
名前:

とくめいさん

ありがとうございます。
もし、あのときやめておけば...
もし、あのときもっと押し通せば...
という考えはすると思います。
でも、声優やってよかったなってなれるようにしたいです。

まだ、声優になるための具体的な目標は決まってないです。
これからしっかり道筋をたてて考えたいと思います。





はちさん

ありがとうございます。
確かに、まだ社会の1%もわかってないです。
だから、絶対に、なんて言えるのでしょうか...

頭では、お前はなんの才能もない、ってわかってるのに、心のどこかでは頑張ればできる子、まだ才能が開花されてないだけ、って希望?を持ってる気がします。

好きなこともやるひとと好きなことしかやらないひとじゃ考え方もほんとに天と地以上の差ですよね...

夢を叶えたいです。
どうしても叶えたいです。
なので、これからいきなりやるのは難しいと思うので、
周りに笑われようが何に対しても常に全力でやりたいと思います。

ありがとうございます。
とてもよく心にきました。
読んでいて少し涙が出てきました。

専門学校は、そういうところなんですか!?
じゃあ、専門学校じゃなく養成所とかですかね...?
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.8 )
日時: 2016/07/14 00:19 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

それは逆だなあ

好きなこともやるなんていう
片手間の奴は好きなことで
稼ぐなんて永遠に出来ないな

好きなことしかやらないからこそ
その道を極めることができる
想像すればわかることだが
どんな道も最初は必ず失敗する
失敗したら 別の道選んでたら
当たり前だがどの道を走破することなんて できやしないからな

逆に(嫌いなことはやらない)
奴のこといってるなら
そのとうりだけどな
最初始めた(好きなこと)も
初めて数ヶ月で必ず一回は挫折する
その瞬間好きなことも嫌いなことに
変わるわけで そこでやめてたら
そりゃせいこうはしない

結局ね 世の中の99%は
(好きじゃないこと)をして
生きてる人間 つまりは
夢を諦めた人間だからね
100人いたら99人は
(やめたほうがいい)っていうからね
めんどくさいから
普通の人には夢なんて
語らないほうがいいよね
ずっと心に秘めてこっそりなるもの
だからな
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.9 )
日時: 2016/07/14 22:59 (ocn)
名前: はち

専門学校ていうのはほとんど金持ちの道楽と一緒だからな

就職率100%とか夢をかなえるとか、甘い言葉に騙されると僕の弟みたいにフリーターかニートになるぞ

就職率のいい声優の学校に行ってる奴が必ず声優職についてる訳じゃ無いのさ

たとえば卒業後とかにすき屋にバイトで入っても学校は就職したって事にするの

ていうかそれが大半
声優として食っていけるのなんて0に近いんじゃないかな?

耳にいいことばかり言って頭の弱い奴を騙してお金を巻き上げるのが目的だからね

生徒が成功したら学校の成果、失敗したら才能の問題で済ませられるんだから楽なもんだよ

それに授業の内容も良くない
授業としてやるのだから当然だけど
演技指導が単調で均一すぎる
授業として評価するために一定の目標とか課題とかが必要になってくるでしょ?
だから決められた内容でいかに決められた演技ができるかを競う訳ですよ
クラスみんなで
いわゆる個性とか個人の資質とか抜きにして、全員同じ声色で、同じ間の取り方で、同じ感情表現でね
誰でもできる量産声優の出来上がりだよ

そんなのが年間何百人以上業界に入ろうとするよね

でも業界からしたらみんな同じだし、いくらでも変わりがいるから、よくてちょいキャラ、下手したら見向きもされない
使い捨ての消耗品だよ

専門学校てのは評価ができない個性より
評価ができるカリキュラムの消化を重視するのだから当然だけど

誰でも入れて誰でも卒業できる所で学ぶ誰でもできる演技なんて石ころ以下だよ

演技を学びたいなら、大学行って劇団はいってオーデション受けるのが良いんじゃないかな?

教養ていうのは演技に絶対厚みを持たせてくれるし
声だけで演技するって言うのは普通の演技と違う難しさがあるんだよ
声だけだから動作や表情で表現することができないから、発音発声間の取り方なんかでしか役を作れないからね

だから劇団でまず自分を表現できるようになったり、役への入り方、演じることの基礎を学ぶべきだと思う

それは専門学校行って楽して没個性になるよりはるかに大変で壁は高いけど、その壁は人生の最高の栄養になると思うよ
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/07/14 23:26 (infoweb)
名前:

kさん

確かに好きなことだけやってれば
その道を極めることができますね...
どの道も最初は失敗しますよね...
それを、どうやって乗り越えて行くか、が
大切だと私は思います

99%も夢を諦めたひといるんですか...

これからはむやみに話さないで
心に秘めながら頑張ります。






はちさん

もし、将来夢を叶えることができなかったとしても
フリーターやニートにはなりたくないです。
(弟さんを侮辱してるみたいですみません!!)

0に近いとは...

一人一人の個性に合わせてやるのだと思ってました...。
使い捨ての消耗品にだけはなりたくないです。

ふむふむ...。なるほど...。
大学入って、劇団に入る、ですか...
確かに、0からオーディション受けるより、
少しでも演技力とかがあったほうがいいですよね。

まだまだ先だけど、いつかくる未来のことなので
壁は高く、大変でも笑顔でやりとげられるようにします

疑問があるんですが、
専門学校について詳しいですが、前入ってたり、先生だったりするんですか?
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.11 )
日時: 2016/07/14 23:39 (ocn)
名前: レイジ

いいんじゃないですか?大変だとは思います
ここにいる人も結構夢なんて幻想的な考えですけど、考えてみて下さい。みんな夢なかったら世界中みんな会社員ですよ。つまらないじゃないですか。

まぁでも、夢だけ追っかけてても仕方ないとは思うので、どこに行っても通用する人間になって下さい。例えば、例えばですよ。これは言い過ぎですが、

東大出身!とか、語学に長けている!とか、一つ強みがあったら、どこでも使える気がします。勿論、その一つの強みが全てではないので、それさえあればという訳ではありませんが。大事なのは、声優ダメでも潰しが聞くこと。とある声優さんは、声優なる前は会社員だったそうです。もしかしたら、他のことやって、それからまたなれるかもですよ。

つまりニート時代を作っちゃダメということです。ニートはクズとは言いませんが、今時世間の目は厳しいですから…

では夢に向かって頑張って下さい!私も小説家(もしくは画家、絵師)の夢頑張ってみます!
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.12 )
日時: 2016/07/15 00:20 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

そうだなあ

みんな子供のころは夢があったからね
でもその夢って
プロ野球選手とか総理大臣とか
まあムリだよね

そんで現実を知って挫折して
死ぬほど妥協してみんな生きてるんだよ
だから夢語る奴はうらやましいのと
自分が夢諦めて 死ぬほど妥協してる
から なんか(腹立つ)んだよね

悔しいんだろうね そういう人からしたら

だから夢語って応援なんて
する人間は居ないと思ったほうがいい
親も含めて この世のほとんどの
人間は応援なんかしやしない
夢が叶わないから
(凡人)って言うんだからな


   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.13 )
日時: 2016/07/15 02:25 (softbank126074064249.bbtec.net)
名前: おせっかい

まあ、大学は進学しといた方が良いと思うな。
上記の方のように若い内はつぶしがきくから。
自分の人生だから強制はしない。
10年以上前の相場だけど、弓道は結構お金かかるから自分で用意出来るなら良いけど。
弓で平均3万、かけっていう籠手みたいのが1.5万位、矢が6本セットで平均1.5万位、胴着が1万位かかるけど、平均っていうのは素材等で値段が変わってくるんだよ。カーボンとかグラスファイバーの弓だと高価になるし、矢も素材等で値段は変わってきます。それでもやりたいって言うなら止めはしないし、夢があるならそれに向けて経済的にも負担しないようにする。っていうのが現実的な考えなんだよ。それでもやりたいって言うならご両親は多少無理するとは思うけどね。お金、お金ってなるけど、何をするにもお金が必要なんだよ。
夢に向けて視野を広げたいって言うのも理解は出来るけどご両親の経済状況に左右されるのが現実なんじゃないかな?
2、3年遠回りになるかもしれないけど大学進学して一旦社会に出て考えてみて
それでも声優やりたいって言うなら自分でお金貯めて、声優の学校に行くのもありなんじゃないかなと思うよ。
声優さんって社会に出てから声優になった人多いよ。
聞いた事ない方も多いかもしれないけどwikipedia引用すると小杉十郎太さん(確か自衛隊出身)や大塚明夫さん(大学中退後、就職、その後、声優の道に、父親はワンピースアニメ版のゴールドロジャー役等を演じた故大塚周夫さん。)
林原めぐみさん、(元看護師)三石琴乃さん(元oL)等々おります。
自分の人生だから自分で決めるしかないんだけど親を恨んだり、自分を悔いたりしないようにしなきゃいかんよ。後者の方が難しいんだけどね。


   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.14 )
日時: 2016/07/15 19:02 (ocn)
名前: おかっぱ様に願いを

初めましてこんばんわ

生きてる限り岐路に立たされたら
どちらを選んだとしても
たられば
になるだろうし後悔はすると思います

それならば
後悔が少ない道を選ぶのが一番ですよ
どちらがより後悔しないか
夢が叶うにしろ叶わないにしろ

その道を努力して目指して進む事か
今の夢を諦めて他の道を探す事か

後悔がどちらの方が少ないか
だと思いますよ
選ぶのは自分ですから
どうぞ他人のせいにだけはしない様にして下さい
   メンテ
Re: 声優という夢 ( No.15 )
日時: 2016/07/16 13:01 (infoweb)
名前:

皆さんありがとうございます。
声優に確実になれないってなるまで、
精一杯努力しようと思います。
そして、どの道を選んでも
後悔しないようにします!
ありがとうございました!!
このスレはロックしたいと思います
   メンテ

Page: 1 |



声優という夢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板