いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 口下手を直したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 口下手を直したい
 

口下手を直したい

日時: 2016/07/14 01:02 ( ocn)
名前: 大成

口下手なことに凄く悩んでいます。
複数人で話していたり、マンツーマンでもそうなのですが、自分は結構な口下手だと思っています。
何か話振られても答えて、向こうがまた何かそれに対して言ってくれたらそれで終わってしまいます。こっちが笑うか、「あー」とか「うん」とか会話が続かなそうな相槌をしてしまって終わってしまいます。自分でもこんなんじゃ会話続かないだろうなって思いますが、口をついて出るのはそういう言葉ばかりになってしまうし、うまく返しが思い浮かばないことも多いです。
さらには、滑舌が結構悪いこともあり、自信を持って話せなかったり、苦手な発音の言葉を(意識的にor無意識的に)避けてしまう傾向もあると思っています。
大して話も広がらず、せっかく話を振ってくれた人や、僕と絡んでくれる人に申し訳ない気持ちになります、いつも。
どうしたら、うまく話せるようになりますか?改善したいので、心がけていることやコツなど何でもいいので教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 口下手を直したい ( No.1 )
日時: 2016/07/14 08:31 (ocn)
名前: めろち

読んでて気になったのは、
いつも申し訳ない気持ちでいるとあるけど、そんな心持ちでいたら逆に上手く話せなくなってしまうよね
だから、その悩みを仲の良い人には伝えたらどうかな
知れば理解も深まるし、そこに日頃の感謝の言葉も添えればなお良しだよね
まずはリラックスして話せる環境作りから入ってみてはいかがですか

少し話はズレるけど、挨拶は人間関係築く上で大切だと思うよ
会話は苦手でも普段の様々な場面で挨拶が出来ていれば、
少なくとも悪い印象を持たれる事はないと思うよね
   メンテ
Re: 口下手を直したい ( No.2 )
日時: 2016/07/14 09:32 (ap)
名前: ボノ

若い方なのでしょうか?
自分も以前似たようなことで悩んでたことがありました。明るくておしゃべりで話し上手な人がうらやましくて、口下手であることがコンプレックスでした。
でも、いまはそんなことないです。口下手なのは変わらないと思いますが、それよりは口下手が悪いことではない。それでも良くしてくれる人はいる。むしろ得することもある。などに気付いたからかもしれません。

主さんは誰も話しかけてくれる人いないんですか?
口下手であることを誰かに責められたんですか?
   メンテ
Re: 口下手を直したい ( No.3 )
日時: 2016/07/14 09:34 (mesh)
名前: とくめい

よく言うだろ。話せないなら聞き上手になれって。相槌を「あー」とか「うー」から「うん、それでどうなったの?」「そうなんだ。なんでだろう」「逆にどうしてだと思う?」みたいな感じに変えていけばいいんじゃないか。

大抵つまんねえ話しか振ってこないんだから、そんなに気構えなくても大丈夫だよ。

   メンテ
Re: 口下手を直したい ( No.4 )
日時: 2016/07/15 01:43 (mesh)
名前: 8322

概要、原因、必要性、結論
思考回路はこの4つの組み合わせだけで
大半は成り立っていると思う


例として、ある程度の面識がある程で
口下手で悩んでるとだけ言われた場合

結論=口下手で悩んでる
必要性=口下手で悩む必要があった
原因=改善したい気持ちがある
概要=上手く返せない
原因=思い浮かばない
必要性=浮かぶようにする
結論=手段を聞く=相談した

こう推測が出来る
だから次は出来る人を比較をして結論から逆算すれば答えは出る

結論=返しが出来る
必要性=返しをする必要がある
原因=聞いていること伝える(問題課題)
概要=話を聞いている
原因=相手が伝えたいから
必要性=伝わっていることを伝える
結論=反応する、考え、感情を言う、認知評価する


後は話言葉で過程を言えば終わり
   メンテ
Re: 口下手を直したい ( No.5 )
日時: 2016/07/15 23:12 (plala)
名前: ゆん

まずは、笑顔

それから、相槌ですよ〜「そうなの、うんうん。」「いいね〜」「楽しそう」「かわいい」とかプラスの言葉で返すといいですよ。

後反復も簡単ですよ「何々好きなんだ〜」「何々したんだ〜」その後に軽い質門を加えて「何々好きなんだ〜いいよね〜どういう所が好き?「何々いってきたんだ〜どうだった。何があった。あれはどうだった??とか」

そんな感じで結構広がりますよ。
   メンテ

Page: 1 |



口下手を直したい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板