いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が嫌いすぎる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分が嫌いすぎる
 

自分が嫌いすぎる

日時: 2016/07/15 00:30 ( au-net)
名前: s@s

中3男子です。最近、とにかく自分に自信がもてなくて、何も出来ないような気がして嫌気がさしまくってます。
身体面では、小太りで少々ニキビ面で眼鏡までかけていて、少し引かれるような感じの外見。
学習面では、そんなに頭の良いわけでもなく、テストも主に70〜80点くらいしかとれません。それに漢検準2級も不合格でした。
生活面でも、どれに立候補しても採用されず、何か面白いことも言える立場ではありません。
何か1つでも要素があればいいのですが、見事にこれらの要素が1つもないんです。こんな自分が嫌で、最近はリスカのような行為もし始めています。
こんな自分では、高校でも全く活躍出来ないんだろうなとますます自信が無くなります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分が嫌いすぎる ( No.1 )
日時: 2016/07/15 01:19 (au-net)
名前: a

なにか自信の持てるものを作ったらいいと思います。メガネとかは親にお願いしてコンタクトにしてもらう、ダイエットをする、ニキビがあるなら皮膚科に行く、など外見に関して出来ることがありそうです。外見がよくなれば何事も自信を持ってすることができるかもしれません。
それが難しいようなら勉強を頑張ってみましょう。頑張ってるとは思いますが、例えばやり方を変えてみるとか。頑張ってもできないひとは効率が悪い場合が多い気がします。

わたしはいま大学生です。わたしの知り合いでイケメンがいますが彼の昔の写真は全くもって別人でした。努力すればある程度変わることも可能なのかなと思いました。

参考までに。
   メンテ
Re: 自分が嫌いすぎる ( No.2 )
日時: 2016/07/16 21:50 (au-net)
名前: s@s

ありがとうございます。
やり方も幾つかやりました。ひたすらワークや教科書の問題を繰り返しやる、単語をひたすらノートに書く etc...
例えば勉強を頑張れたとしても、大抵の人は外見で判断しやすいですよね。外見がダメならいくら頑張れたとしても男女多くの友達が出来るわけでもないと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/17 00:45 (au-net)
名前: a

教科書の問題を繰り返しやるというところで、詳しくどのようにやっているかはわかりませんが、わたしは繰り返しやるのは間違えたところだけにしていました。効率重視のためです。あと間違えたところはその問題の解き方を理解するのが大事なので間違えたらまずどのようにやるのかというのを徹底して分析してみてください。
単語はわたしも書いたりしていました。もちろん書くのは大事ですがインプットするだけではなくアウトプットと合わせてやるほうが覚えられると思うので、友達または親に問題を出してもらうなどといった方法を合わせてみるのもいいと思います。

外見のことに関してですが、まあ主観的な考えなのでみんなに当てはまるとは言えませんが、ぶっちゃけ女よりはまだ重視されないと思います。なぜならわたしは今までそんなにかっこよくないのに友達に囲まれていたりモテている男の子を見てきたからです。彼らは面白かったり話上手だったり、様々でしたが、みんな自信を持っている気がしました。

面白くて話し上手だから自信がついたと思われるかもしれませんが、彼らにもコンプレックスは何かしらあると思います。でも何かに秀でることで自信をつけたのかもしれません。

もし外見に自信が持てないなら勉強なり何なりで結果を出せるようになれば他の点で自信を持って明るく周囲の人と関われるようになれるかな、と思います。

ちなみに先ほどは男のほうが顔は関係ない気がすると言いましたが、女の子でも、そこまで可愛くない子でももてていたり友達が多い子はいました。そういう人は総じて明るくて話しかけやすかったり話しかけてくれたりするようなタイプでした。

まず自信を持てる何かを身につけられるといいですね。中3ならまだまだこれから何にでもなれるし何でも成し遂げられると思います。

あと、わたしは高校時代そんなに仲がいい人が多かったわけではありませんがそれはそれで楽しかったですよ。仲がいい人数人と一緒にいるだけで。合う人合わない人色々いますから。

とにかく希望は捨てないでください!今努力して上手くいかなくても努力をやめてしまったらそれで終わってしまいます。やり方を変えたりして努力し続けることはやめないでください!

※ちなみにテスト70〜80とかなら頭が悪いわけではないと思うので全然大丈夫ですよ。

   メンテ

Page: 1 |



自分が嫌いすぎる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板