いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高齢出産が当たり前になる世の中| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 高齢出産が当たり前になる世の中
 

高齢出産が当たり前になる世の中

日時: 2016/07/15 14:56 ( canet)
名前: たあ

毎日のように芸能人の40代や30代後半の人が妊娠したやら、出産したやらメディアはおめでたく取り上げているせいで、世の中が高齢出産は当たり前、全然大丈夫なんだというような風潮に怒りを感じています。
私の友人でも「出産はまだいいや、遊べなくなるし。今なら30過ぎてママの人多いし」と言っている人も沢山います。

しかし、私自身母が40歳で産み、障害を持っています。
結婚し、妊娠したいと思いましたが全然妊娠出来ず、これは高齢出産が関連しているかどうかはっきりわかってはいませんが、やはり少なくとも何かしら関連しているのではないかと思っています。

高齢出産になってしまった原因もそれまで出会いがなかっただとか、妊娠出来なかっただとかそういう理由なら仕方がないとも思います。
がしかし、女性に産まれたならば、「妊娠したらキャリアが...」とか「もっと遊びたい」とかそんな自分本位な気持ちで妊娠を先延ばしにしないで欲しい。
そんな私の願いはおかしいでしょうか。

因みに私は34歳を過ぎたらもう子供は諦めようと思っています。
自分の子供に自分みたいな気持ちを味わってほしくないから。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/15 19:38 (au-net)
名前: 匿名R

昔は25過ぎればクリスマスケーキの売れ残り

の様だと揶揄されたものです。

高齢出産は日本に限らない問題ですが

奇形や障害のリスクがあがる事は

仰る通りです。

簡単に考える問題ではありませんね。
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.2 )
日時: 2016/07/15 19:44 (canet)
名前: たあ

ありがとうございます。
軽く考えている人の多さにびっくりします。
メディアの偏った報道に惑わされないで欲しいですよね、
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.3 )
日時: 2016/07/15 19:49 (mesh)
名前: 匿名 

クリスマスケーキの売れ残りだとか、
人を食べ物に喩えで表現するような低俗な考え方があったから、女性が反発したんじゃないですか・・?

あとは重に田舎に多い考え方のようですが、
「結婚結婚」の強迫行為だとか・・

「母体や母子の安全ためにも、できる限り〜歳くらいまでは出産できるように計画的に考えておきなさいね。
でも人生は思い通りにはならないこともあるから、ある程度余裕を持って出産が遅れるという可能性にも対処できるように、考えておいたほうが困らないわよ。」

のように教育できる人が少ないです。

そんな風に諭すこともできず、

口を揃えて、
「女はクリスマスケーキ」
「早く結婚しろ」
「30歳超えたら売れ残り」

社会がこんなことばかりいってるから、
無意識的に女性が反発したくなるって、分からないのかな。。
強迫ではなく、もう少し全うな教育がなされるべきだと思います。

それと、若く出産しても障害リスクが0になるわけではないから油断しないほうがいいと思います。

そして子供に障害が出るのは、女性だけの責任ではなくて、男性側が原因の可能性もあるから・・
気にするなら男女双方について考えないとです。

女性をやたらと急かすけど、なぜか社会は、男性にそういう対応はあまりしないです。
女性側は若くないとだめで、男性はいくつになっても結婚が可能みたいな考え方が、いまだあるように思います。
結婚に能動的の役割を持つのは男性側なんだから、どちらかというと男性を急かしたほうが、合理的だと思うんですけど・・
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.4 )
日時: 2016/07/15 20:14 (home)
名前:

男性も35歳過ぎると精子の質が劣化します

劣化したもの同士が子供作れば
ゴミクズが生まれてきても当然のことでしょう

日本にはゴミクズのために
生活保護という制度があるので
安心です

将来ゴミクズが生まれたら生活保護に頼ればいいのですからね
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.5 )
日時: 2016/07/15 20:25 (spmode)
名前: 匿名

24歳以前で出産するのは全体の1割しかいないからね
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/07/15 20:43 (au-net)
名前: 匿名R

> クリスマスケーキの売れ残りだとか、

昔の例えです

今は30で結婚する事も増えてますから

そこは問題ではないのですよ。

変に興奮しないで、

高齢出産で障害を持ってしまった

スレ主の気持ちに

返事してあげてもらえませんかね。
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.7 )
日時: 2016/07/15 22:41 (mesh)
名前: 匿名 

昔のたとえなのは知ってます・・
単になぜ高齢出産が増加傾向になったのかを理由のひとつとしてかいただけなのですが・・


   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.8 )
日時: 2016/07/16 00:10 (au-net)
名前: まりあ

昔と今では医療技術が違います。
出産する母親側のリスクが減ったのです。
後、障害は確率の問題です。
確かに今現在は36歳以降に障がい児出産の確率は上がっています。
統計で見ました。
ただ40歳くらいまで出産は大丈夫という医師も沢山います。
ついでに聞きたいです。
20代前半だろうが障がい児の親は沢山いますが、それに関してはどう思いますか?
早く産めば絶対安全で障がい児が産まれないというなら良いですか?
現実は確率の問題なので障がい児を若くして産んで育ててる人も沢山います。
出産をごちゃごちゃ頭で考えてたら出来ないと思いますよ。
障がい児を産まない方法は、子どもを作らないか産前に検査して判定出来る障害なら中絶するかしかないですよ。
そもそもただ胎盤に絡まって産まれただけでも障害になったりしますからね。
親が若くて産んでたとしたら貴女は自分を受け入れられましたか?
障がい持っても仕方ないと思えましたか?

   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.9 )
日時: 2016/07/16 10:12 (panda-world)
名前: モンマルトル

未婚率の上昇、出産率の低下、少子高齢化の問題って根本は経済問題なんだよね。
昔はもっと個人も社会も余裕があって、若いうちに結婚したり出産したりが気軽にできた。
ところが今は格差と貧困の時代。
自分が食べていくだけで精一杯なのに結婚して出産子育てなんて無理って思ってる人が星の数ほどいる。
日本という国の将来を考えるとかなり重要で喫緊の問題なのに、なぜか国や政府は問題を先送りして具体的な対抗策をしない。
インフラや国防に莫大な予算を使うのも理解できないこともないが、便利で安全な国はそれを担う若い人や子供がいてからこそ。
国や政府は優先順位を間違ってる。
高齢化が進む日本と中国は近い将来に内需の崩壊が始まり、アジアでの地位も下落して老人だらけで、貧しく安全とは言えない国になる。
それに反して、大量虐殺が原因で人口が激減したという特異な背景ではあるが、現在のベトナムは社会経済の中心を若い20代が動かしている。
中年や老人が極端に少ないために職場や地域のリーダーシップを取り、高い収入を得るベトナムの若者はエネルギッシュで結婚出産に積極的なため、高い出産率で人口を増加させている。
今から20年後には日本とベトナムの地位や経済力は逆転しているかも。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/07/16 17:32 (au-net)
名前: 匿名

劣化したもの同士が子供作れば
ゴミクズが生まれてきても当然のことでしょう

それであなたが産まれてきたんですね

   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.11 )
日時: 2016/07/16 17:55 (access-internet)
名前: 静御前

ここは、悩み相談の場所であって個人の主張を訴える場所ではないんだということを、スレ主さんもまず理解して下さいね?

私も母親が20代の時に作った子ですが、障害抱えて生きてきました。

ですから、こう思うのですが、そもそもスレ主さんが何らかの障害持っているからって、それが高齢出産からきているものかどうかなんて、誰にも分からないですよね?

20代で子供3人産んで、3人共に障害抱えて生まれてきた子の話知っていますよ?

少し、頭でっかちになってませんか?

更に言わせて貰えれば、障害を抱える確立がどうという前に、いつ頃に産む生まないを決めるのは、本人次第ですよ?

誰も間違ったこと言ってないと思いますけどね?
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.12 )
日時: 2016/07/16 19:45 (spmode)
名前: 匿名2

私にも障害はあるけどスレ主の主張はおかしいと思う。

「妊娠したらキャリアが…」という人をただ遊びたいだけの人と同列に考えるのは間違え。
高齢出産が増加した原因は女性ではなく、妊娠するとキャリアが崩される仕組みにある。
「マタハラ」は最近ようやく注目されてきましたね。

何か問題が起きると本来の原因を放置して弱い立場の人間に理不尽にしわ寄せが来るものだけれど、スレ主にはその痛みが分かるはずですよ。
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.13 )
日時: 2016/07/16 22:16 (au-net)
名前: 化け物

女の賞味期限を延ばそうとする風潮何とかなんねぇのかなw30過ぎたらただのクソババァだろwほんと女には甘すぎるよなこの国w
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.14 )
日時: 2016/07/16 22:53 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

あ…はいごめんなさい、あたしは20歳ですが早く結婚して子供が欲しいです。

スレ主さんは不幸でしたね、でもそれだけが人生の喜びではないと思います。
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.15 )
日時: 2016/07/17 08:21 (ap)
名前: 匿名0

 失ってから後悔すれば愚かです。 大切ものはいつも注意して失わないようにしましょう 
   メンテ
Re: 高齢出産が当たり前になる世の中 ( No.16 )
日時: 2016/07/17 09:29 (spmode)
名前: ランジ

もっと遊びたいっていう人もいれば仕事をしていたいという人もいますのでこれに関しては、時代が生んでしまった結果の一つかもしれませんね!

自分たちの子供の世代の世間がどうなっているのかまだ未知数ですが
でも、出産に置いて身体の面でも基本的な健康がズレているかもしれないので
子育ての際に食べさせるものなど充分栄養が取れるようにしていくと良いかもしれません。

そういったとこからでも出産しにくい身体の修正につながり高齢出産という事も減ると思います。
   メンテ

Page: 1 |



高齢出産が当たり前になる世の中| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板