いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ネタバレが好きな友達に疲れた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ネタバレが好きな友達に疲れた
 

ネタバレが好きな友達に疲れた

日時: 2016/07/19 16:53 ( so-net)
名前: ちゃけ

私はネタバレされるのが大嫌いなのですが
そうなった原因が10年以上の付き合いがある同性の友達で、
その友達が遊ぶ度にネタバレをして来るので、一々苛々して困っています。


たとえば知らない漫画やアニメの重要なネタバレを事細かく喋られます。
(このキャラいるでしょ?このキャラがここでこういう風に死ぬんだけど、その時こっちのキャラはそれを知らなくて、で後々知った時こっちのキャラは「○○○」〜って言ってこうなるんだよ。もうそれでまじ泣いた〜このキャラ好きすぎる!)
とかこんな感じです。

こっちがそのうち見ようとしている漫画でも関係なくネタバレしてきます。
こっちが全く興味のない知らない漫画でもしてきます。
私が「あ〜ね」「そうなんだ」という風に適当な返事だけしててもマシンガンのように喋り続け、それが3〜5時間続きます。
一方通行な会話にいつも疲れます。
数日たつと忘れるのか、前話したのと同じ内容のネタバレをする事も数えきれないほどありました。
(これは指摘すると不機嫌になるので指摘しなくなりました)


喋り以外でもネタバレをします。
遊ぶ時その友達はゲームをつけるんですが、
そのゲームは大抵その友達がクリア済もしくは結構進めてあるゲーム(一人用)で、目の前でプレイし始めます。

この時もマシンガンみたいにネタバレを喋りながらプレイします。
重要なキャラが生きてるかどうか確かめるのがメインストーリーのゲームで、クリアデータを読み込み、
「ああwこのキャラ結局生きてるんだけど〜」とネタバレをして来ます。

色んなマップをまわり「ここでこういうボスが出てきて、こういう風に倒して、であのキャラは死んじゃうんだけど、むずかったw」とかずっと喋ってます。

そして満足したらタイトル画面に戻り「はじめから」を選んで私にコントローラを渡し「やっていいよ」と貸してくれます。
殆ど内容を聞いた私は「・・・」って感じなのですが、とりあえずマップを歩いて探索しようとすると
「そっちの道は何も関係ないから右進んで?違うって、だから右進んでって言ってるじゃん、あ、そこもうちょっと進むとこういう敵が出るから○○ってアイテム使わないと死ぬから選んどいて。あwこれが死ぬキャラなんだけどここではまだ生きてるのかw」
こんな感じが途切れる事無くマシンガンのように続いて楽しかったためしがないです。
(例えるならゲームのプレイ動画に流れるああしろこうしろっていう指示コメントみたいです)


ある日前々から私がやりたいと話していたゲームをつけて「これでしょ、クリアした!」とデータをロードして私の目の前でエンディングだけを流してきました。
これが見たかったんでしょ?みたいな態度でした(こっちはポカーンとしました)
私は我慢の限界が来たので、本当にネタバレが嫌いだからやめてくれと言いました。

むすっとしたものの理解はしてくれたかと思ったのですが
それから何か会話をする度に「あっ・・・」とわざらしく会話を止めるので、
しょうがないからこっちが「何?」と聞くと「だって喋るとネタバレなっちゃうじゃん、ネタバレ嫌だって言うから何も喋んないんだよ?どうする?話す?話さない?」
こんなくだりを毎回のように会話中にされるようになりました。

喋りたい事を気分よく喋っていたのに「ネタバレやめろ」と言って水を差した私へのあてつけなのがバレバレで、しかもしつこかったので相当苛々しました。
そして1ヶ月くらいたつとそのくだりが無くなり、またマシンガンのようにずっとネタバレを喋る人間に戻っています。


たちが悪いなと思ったのは、
遊びに来るたび差し入れを持って来てくれるようになったのですが
遊びに来て直ぐに差し入れをくれるので「ありがとう」と受け取ると、即ゲームをつけてずっとネタバレモード(3〜5時間)に入ります。

貰うもの貰った手前、強くやめろと言えず結局数時間マシンガンに付き合ってその友達と遊び終わった後私は疲れて苛々してしまいます。
100円のお菓子やコンビニのからあげを貰っただけでこんな長時間我慢しなければいけないのかと悩みました。
差し入れは気を使うからやめてほしいと頼んだら、「こっちが勝手に持ってきてるだけだから気にしないで」と言って差し入れは続いています。


その子からの遊びの誘いの連絡も気が重くて、全てでは無いのですが無視するようになってしまいました。
仮にも友達が折角誘ってくれてるのに、普通に無視する事に慣れてしまった自分の事も嫌いになりました。


その友達がどうすればネタバレを止めてくれるのかもう判りません。
どうすれば自分の気が楽になるかも判らなくなりました。
誰か助けてください。

イエローページ

Page: 1 |



ネタバレが好きな友達に疲れた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板