いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 好きで傷つけた訳じゃないのに| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 好きで傷つけた訳じゃないのに
 

好きで傷つけた訳じゃないのに

日時: 2016/07/22 15:04 ( au-net)
名前: あかさたな

中学三年生、吹奏楽部で副部長をしています。フルート担当でこの部の中では一番実力がある、と顧問の先生方に言われています。
今年のコンクールの曲が後輩の2年生の子の楽器にソロがあったんです。私はずっとソロを吹くことにこだわりがあって、そのことで前にひと騒動あって、まぁ色々あって解決したんです。
それなのに先生方が2年生の子がソロのパートをうまく吹けていないから、私にソロを任せたいと言ってきたんです。ソロを吹くことはずっと私の憧れで嬉しい気持ちもあるのですが、後輩の輝く場を奪う訳にはいかない、と思い断りました。でも先生方は聞いてくれなかったんです。
それから私がソロを吹くことになって…。もちろんその2年生の子も落ち込んでいたし、多分陰で悪口も言ったことと思います。
私はそのことはあまり気にしていないし寧ろ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、納得がいかないことがあります。
同じ学年の男子が、私がソロを吹くことに不満をもっているんです。その人とはずっとずっと仲が悪かったんです。だからっていうこともあるかもしれないんですけど。全く関係がないのに2年生の子にレッスンというか、指導をしにいったりして、手を組むみたいにこそこそと…それで、オーディションするべきだ、とか言って結局、全員の前でソロを吹くことになりました。
その間、私がソロの部分を練習するとその男子に睨まれたり、2年生の子はあからさまに悲しげな表情をしたり…私が被害妄想をしていたのかもしれませんが、あまり練習ができていなかったんです。
でもオーディションの結果は変わらなくて。
その結果が発表されたとき、嬉しい気持ちもあったのですが、練習不足で人に聞かせるには失礼な演奏なのです。不安で涙がでてしまって…
そのあと、男子と2年生の子がなにか話したりしていて…
どうせ私の悪口です。
どうして私はこんな思いをしなければいけないのですか。顧問の先生方にはやはりできない、と何度も伝えたのに認めてくれません。
こんなにやりたかったソロが、こんな形で吹くことになって…悲しいです。
明日、コンクール前にある発表会の本番があります。吹きたくないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 好きで傷つけた訳じゃないのに ( No.1 )
日時: 2016/07/22 15:35 (dip0)
名前: きき

過去はどうあれ、先生があなたが
ソロを演奏することを決められたのですから
それに従う必要がありますよね。

先生も他の部員ともめていることを
知っているのであれば、(知らなければ伝える)
個人個人の、気持ちはいろいろあるだろうけども
コンクールで良い結果を勝ち取るという
<共通の目標>に目を向けられるように部員全体や
2年生のフルートの担当の人に
アドバイスしてもらえるといいですね。

あなたも辛いでしょうが、
自分が自分のパートをしっかりと<責任>を持って
演奏することが、あなたにできることだと
自覚されて、頑張ってください。

後輩の輝く場を奪うことになるということですが、
後輩が上手く吹けないのであれば、それは、全体に取ってもよくないですから仕方ないでしょう?

後輩も今回のことで、自分のパートを奪われたと
あなたを恨むのか、次こそは(中3、高校になって)
自分の実力を持ってして、ソロを手に入れようと
頑張れるかどうかは、その人次第でしょう。
   メンテ
Re: 好きで傷つけた訳じゃないのに ( No.2 )
日時: 2016/07/25 13:42 (au-net)
名前: あかさたな

ききさん、ありがとうございます。
ソロを思い切って頑張ろう、と覚悟を決めました。書いていませんでしたがその男子は学生指揮という役職で私と同じ三役なんです。三役は練習の終わりのミーティングでコメントを言うんです。
そのとき、その男子が名前は言いませんでしたけどみんなの前で私に向けてソロを貶してきたんです。独りよがりな演奏とか見放すとかなんとか…。
いくら私が気に入らないからってひどすぎます。二年生の子といつも目を合わせてニヤニヤしてますが、正直その子は下手です。だからソロから降ろされたんです。
私が吹くソロパートはCadenzaといって感情を思い切りいれて吹くところなんです。けどその子は棒吹き。
その子の演奏で合奏をしていたため、私の感情がこもった演奏は合わせづらいのでしょう。だからって歌わなきゃいけないところを合わせやすい方にするなんて間違えてますし発想のレベルが低すぎます。

今、感情が高ぶってしまっていて冷静になれません。どう思われますか。
   メンテ

Page: 1 |



好きで傷つけた訳じゃないのに| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板