いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人生相談です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人生相談です。
 

人生相談です。

日時: 2016/08/07 23:11 ( spmode)
名前: 灯狐

今晩は、ご覧頂き有り難う御座います。
自分の人生について改めて向き合いたいと思い、相談させていただきます。
メインは仕事(注意欠陥障害持ちの疑い)と恋愛(好きになるのが怖い)になると思います。


個人を特定できる内容のため消させていただきました。


日頃は何とか前向きでいようと心掛けていますが、正直ちょっと疲れています。

駄文・長文失礼致しました。此処までお読みいただき有り難う御座います。
どちらか一方に対する意見でも、質問でも、一言感想でも構いません。参考にさせていただきますので、何か書き込みいただければ嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生相談です。 ( No.1 )
日時: 2016/07/25 21:21 (panda-world)
名前: 倫敦

???
相談の意図がわからない。
どんな返信をして欲しいの?
警備員の仕事は無理だと思うから他の仕事に転職して、結婚は無理だと思うから一生独身で生きなさいって簡単な回答とか?


   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.2 )
日時: 2016/07/25 22:06 (spmode)
名前: 灯狐

倫敦さん

早速の御質問有り難う御座います。
相談の意図としては、一人で現状について考えることに限界を感じている。だから、なんでも良いから新しい考え方や思考に繋がる切っ掛けが欲しい。と、言うところでしょうか。

客観的な意見として、警備員も結婚も無理、という言葉を頂けるのであれば、それを参考にこれから自分を受け入れた上でどの様な生き方があるかを考えたいと思います。

また、あなたが同じ状況だったらどうするか?私とどのように違うか。
というような話も聞いてみたいです。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.3 )
日時: 2016/07/25 22:27 (panda-world)
名前: 倫敦

は?
私はあなたとは別の人間だし、あなたも私とは違う人間だと認識があるでしょ?
だから私があなたの立場であった場合の私の意見なんて何の意味もないし、そんなことをバカみたいに話す気もありません。
自分に何が足りないか、自分は何をすべきかは自分が一番わかっているはずです。
ただ、それをするのが苦痛で気がつかないフリをしたり目をそらして先送りにしてるだけでしょ?
たとえばタバコ。
なんでタバコがやめられないかわかりませんか?
答えは簡単で意志が弱いから。
やめたらストレスでイラつくなんていうのは意志が弱い人間のいいわけ。
とにかくタバコはやめなさい。
女性は臭い人間が嫌いです。
タバコを吸ってると自分が臭いことにも気がつきませんからね。
それぐらいのことできないと今の現状は変えられないでしょう。


   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.4 )
日時: 2016/07/26 07:35 (spmode)
名前: 灯狐

ご返事有り難う御座います。
馬鹿でも、無意味でも構わないのです。
少なくとも、現実より自分の情報を開示して誰かの意見を聞けるのですから。


本当は国家公務員を諦めるつもりは無かったのです。けれど自分の能力に欠点があると分かってしまったから、目標が失われてしまいました。
だから、自分が何をすべきかも分からなくなっていたんだなぁと、今気付きました。自分から目をそらさず、現実的な目標を持ちたいと思います。
注意欠陥障害について、専門機関を利用するのが不安なので、まずは本等を探してみます。
お恥ずかしい話ですが、現実的な目標のたてかたに何かコツは有るのでしょうか?私はいつも手の届かない目標に対して、無理な計画をたててしまいます。
もし上手な目標の持ち方をご存知でしたら、教えて下さい。

喫煙に関しては、転職を期に再度考えてみたいと思います。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.5 )
日時: 2016/07/26 08:20 (au-net)
名前: 海座頭

禁煙に関しては、禁煙外来を受診してみては…。

スレ主の場合、何だかんだ理屈を並び立てて、
その理屈の所為にして、言い訳しているに過ぎない。

現実的な目標の立て方って何?
その年で、プロ野球選手って目標じゃ無いでしょ?

目標を立てた。
資料やら参考書を見て、がむしゃらに努力する。
じゃ無いの?

後、自分自身の為に、精神科を受診した方が良い。
このままじゃ、スレ主は何も変わらない。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.6 )
日時: 2016/07/26 19:54 (yournet)
名前: 灯狐

海座頭さん

御意見有り難う御座います。
禁煙外来は今度試してみたいとおもいます。一度やると決めたら出来る限りの方法は尽くしてみるべきですよね。ありがとうございます。


目標についてですが、これまで公務員や医療関係の仕事に興味を持っていました。しかし、注意欠陥障害でミスが多く事務処理が苦手となると、どちらも向いていないとしか言えないのです。事実、筆記試験は上位の成績でしたが、面接や適性検査で不合格になりました。私の10年近く積み重ねた興味や経験が、否定された思いです。まぁ勉強すれば受かると思って、自分の苦手なことから目をそらしてきた結果なんですよね。
ただ、落ち込んでても仕方無いですよね。
海座頭さんの仰る通りがむしゃらに努力するしかないのですから、単純に努力することで、仕事に活かせる職を探さなくてはならないですよね。今後は自身の志望とは関係なく、能力的な制限を考慮しなくてはならない。それが、不自由で大変怖いのです。


私を気遣って御忠告いただいてるのですね。ありがとうございます。
精神科に行って何を治療してもらえば良いのでしょう?
精神科には不眠や軽度の鬱で以前行ってるので、行くことに抵抗はありません。ただ、頑張れば現状維持が出来る状態で診察していただいても、何も改善する点がみられないように思いますが…。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.7 )
日時: 2016/07/26 20:42 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
ADHDって、自己診断でしょ?
精神科の医師に診断してもらえって事。


   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.8 )
日時: 2016/07/26 21:11 (yournet)
名前: 灯狐

成る程、承知しました。以前調べてみたら数ヶ月待ちが当たり前のようですし、次の休みにでも専門機関へ相談してみますね。
ありがとうございます。

これは愚痴ですが、以前診療機関への紹介状を親に隠されてた事があるんです。私の兄二人もマトモじゃないので、自分の子供が異常であることを認めたくないのでしょう。めんどくさい。でも、理解を得なきゃ。ですよねぇ〜。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.9 )
日時: 2016/07/26 21:42 (so-net)
名前: 海座頭

No.8
スレ主さぁ、
25歳にもなって、親云々言うのは止めようよ。
親が現実からめを背けようが、スレ主の人生は続くのだから…。
スレ主自身の今後を考えた方が良いよ。

発達障害でも、仕事によっては普通以上の仕事ができる。

   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.10 )
日時: 2016/07/26 22:54 (spmode)
名前: 灯狐

仰りたいことは分かります。人並みに社会適応出来て、一人暮らしして自立した生活が出来るなら、親なんて関係ないでしょう。
しかし私のように上手く自立出来なかった人間は、親に向き合う必要があるのです。自分一人の力で夢を追いかけていた訳でも、自分一人で生活している訳でもないですから。

経済的にも精神的にも、早く自立しないといけませんよね。自分を活かせる仕事を考えないとですね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.11 )
日時: 2016/07/26 23:50 (panda-world)
名前: 4188

こんばんは。
色々悩みが尽きないですね。
恋愛についてはそんなに臆病にならなくてもいいのでは?と思いました。
@からDについて考えてみました。
@は現状仕方ないですよね。
安定するのっていつになるか正直わかりませんし。
A依存心が強いのは自信がないからでしょうか。愛情が深いとも取れます。
ただ、新しい出会いに警戒する必要はないですね。どんどん出会えばいい。
Bなぜフラれるのか。
分析して次に活かせばよりイケメンに成長できます。
Cなんかわかります笑
でもそこは欲望にまかせればいいんです。
ダメな時はダメ。相手も渋々理解してくれます。男は意外にデリケートなんです。
Dタバコは皆さん言ってるとおり、やめるに限るんですがね。
私の周りはやめると決めたらスパッとやめる人多いです。
やればできる部類ということでしょうか。
女性でも喫煙者いっぱいいますからね。
そこは自身の意思とご相談で。

私にはBとCがネックに見えました。
すいません長々と。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.12 )
日時: 2016/07/27 00:44 (ap)
名前: 匿名0

 タバコはニコチンの依存せいです。パチスロなどの娯楽性の高いものは、脳内麻薬で、体にも心にも、蝕んでいきます。 夢中になれることを探しましょう! きっとタバコやお酒以上の楽しいことがあります! 私は漫画とアニメと映画と独学で心理学を学んでいます! 不思議ですよね、人ってこんなにいきていることは素晴らしさのに、本当に気づいたことは既に残らないじゃないですか? 確かに人を変えてしまう人やお金で、生きずらいかもしれない、でも心理学を理解出来れば、悩み事だけでなく、考えが見えてきますよね☆ 
 
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.13 )
日時: 2016/07/28 02:22 (spmode)
名前: 灯狐

4188さん

コメントを読んだら、何故だか少しほっとしました。有り難う御座います。
夢が叶う頃には何とかなってるだろうと思って放置したせいで、ちょっと溜まり過ぎちゃいました。(笑)

BCについては、実際根が深い部分なのだとおもいます。
フラレる時には大抵男性として見れないと言われたり、浮気されて終わってしまいます。
外見や振る舞いで、男らしく見せる努力を怠った事は1つの原因であったと思います。飾らない自分を好きでいて欲しい、なんて今思えば甘えだなぁと、かんじます。
また、C番に関して詳しく話せば、女性に興味があるため相手をその気にさせるのに、満足させずに終わる。という関係が半年続き、相手が他の男に体を委ねてしまうのだと思います。
今思い返してみれば、気移りの多い子や自己陶酔の強い子と付き合い、何処かで信用せず、離れていくと決めつけて接していたのかもしれません。
ただ、信用の仕方は相変わらず分からないままですね。上手く信用できないまま、誰かを好きになって良いのか?よく分からない疑問ですが、自分も相手も苦しまないためには必要な疑問に思えてしまいます。


丁寧な回答、嬉しかったです。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.14 )
日時: 2016/07/28 02:51 (spmode)
名前: 灯狐

匿名0さん

私も心理学が好きですよ。学べば学ぶほど、研究者達が本気で困難を抱える人がより良く生きれるようにと思っているのが理解できる学問ですよね。
まぁどんなに勉強しても、一番身近な自分の問題を見て見ぬ振りをしてしまっては仕方無いのですが…。心理学を学んで精神的には成長できましたが、実際的な生きる力は、人並み以下な現状です。(笑)
ただ、これまでから続いた結果の今の自分だと思うと、それも悪くないと思えるのは心理学を学んだお陰ですね。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.15 )
日時: 2016/07/28 06:05 (hi-ho)
名前: 祥平

注意欠陥障害の疑念を持たれたのならば、それをはっきりさせるのがよろしかろうと思われます。でも、それって病気なのですか?私の感覚では人間みな注意欠陥障害ではないかと思う次第です。
ごちゃごちゃ考えすぎる癖があるのが恋愛成就しないわけでもあると思えます。もてる男はだいたい、ずばっと決めて行動しているように思います。
タバコなどは吸わないでも生きていけます。意志が弱いですね。滝にでも打たれてみたらいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.16 )
日時: 2016/07/28 07:27 (ap)
名前: 匿名

ストレス溜めすぎ。タバコをもっと吸う量増やして酒飲んで夜は寝る。あんたの恋人はタバコと酒だ。それを自覚するように。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.17 )
日時: 2016/07/29 12:15 (yournet)
名前: 灯狐

祥平さん

書き込み有り難う御座います。
病院には出来るだけ早く行きますね。
そうですね、病気かどうかの判断は程度の差だと思います。仕事は24時間勤務が基本で、ボールペンで書類を書くのですが、私は誤字脱字無く24勤務を終えた記憶がありません。難しい事を書いてる訳では無いのですけどね。60間近の方も居ますが、私ほど酷くはありません。

ズバッとですか、参考に致します。
冬に水でシャワーを浴びたりはするのですが、滝行は未経験ですね。
今度旅行へ行くときは試してみたいと思います。


   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.18 )
日時: 2016/07/29 13:36 (spmode)
名前: 灯狐

匿名さん

コメントありがとうございます。
煙草は私が誰にも頼れず苦しんでいるときいつも側にあった心の支えですから、本当に恋人みたいなものですね。(笑)
お酒は翌日眠くて仕方無くなるので余り呑みませんが、コーヒーは沢山飲んじゃいますね。
変わらないものを変えずにいきる方法も有るってことですよね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 人生相談です。 ( No.19 )
日時: 2016/08/01 02:05 (ocn)
名前: 灯狐

コメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。


仕事に関しては自分が自立するために必要な条件をよく考えてみます。
その為にまずは、注意欠陥障害についてハッキリとさせることから始めたいとおもいます。その後、現職を続けるか辞めるとして何をするか改めて考えたいと思います。


恋愛に関しては、不安と上手く付き合いながら行動してみるしかないようですね。自身のこれまでの反省を少しでも活かしていけるように努める。
優先順位は低いですが、出会いの場で取り敢えず一人交際出来るような相手を探す。ことを目標としてみます。

仕事にしても異性にしても、怯えて曇った目では何も見えないでしょうしね。


何か御意見あれば、書き込んでいただければ返事致しますが、此処までで一区切りとさせていただきます。どうも皆さん本当に有り難う御座いました。
ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |



人生相談です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板