いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 業務委託について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 業務委託について
 

業務委託について

日時: 2016/07/27 17:11 ( ocn)
名前: みや

リラクゼーションというやつでセラピストという仕事したいと思っているのですが
業務委託とか聞きなれない雇用形態なので
少し不安があるのでご相談したいです

まず、完全歩合制の委託なので
保険が入らないというデメリットがありますが
やはり保険に入れない仕事って
デメリットの方が大きいですか?

またもし、今後この仕事していくうえで、
ちゃんとした正社員につきたいと思った場合
資格を活かせる仕事ってありますか?
今は25なのですが正社員に就く場合
何歳には決断した方が望ましいのでしょうか?

他に業務委託について
アドバイスがあれば頂戴したいです

イエローページ

Page: 1 |

そうですね ( No.1 )
日時: 2016/07/27 18:07 (jp-t)
名前: wagonrrr ◆nIYwM4xpfo

私も、廃棄物(廃品回収)の仕事しました経験からですが‥
業務委託契約は、法律上の自由度が高いことから、フリーランス(ドラマのドクターXの主人公)をはじめとして広く仕事をされています。
けれど経験からですが自由度というか動ける分いいのですが‥。
動けるということは裏返せば、「どんなふうにでも利用できてしまう」というリスクも高いと思います。

業務委託契約は、法律上は直接規制をされることがないため、契約の内容は自由に決めることができ、使い勝手が良いという利点があります。
しかし万が一、問題が起こった場合、契約内容の法律的な理解が浅いことから、一方に不利であることに気付かずに、契約に合意してしまう例や、他の法律に抵触しているのに、「業務委託契約」という表題にとらわれて、違法な状態で働かされているのに気付かなかったりする例が多数起こっているそうです。
これらは貴女側の‥うん‥当事者側に、法律的な知識が浅いことを知っていて元請けが陥れるような場合もあります。
また、仕事を提供する元請け側も法律上の視点がなく、問題があると気付かないで、不法・違法な契約を結んでしまっている場合も少なくありません。

契約を結んでしまっても、極端に不公平である場合、他の法律に抵触にあたる違法な要素が含まれる場合や、重大な間違い、法律上の勘違いがある場合、脅迫や強要などで意に反して結んだ場合、などは民法のにより、契約そのものを無効と主張できるケース、取消ができるケースも多々あるそうですね。
皆さんの多くの場合、契約をしたご本人も取消ができることに気付かずに、長い間理不尽な状態で元請けからかの指示で働かないとならないかも。
諸費用は、貴女側がほとんど手出ししないとならないかも知らなくて。

丸儲けにはなりますが、資本金があればと思います。

自分でしたい仕事ならば業務委託でもよいけどリスクは必ず、個人経営者になるのであると思いますよ。

まだ、御若いから、とりあえず資格あるのならば、それを生かせる仕事が望ましいと思います。
全て個人経営者なるから、税金や色々と個人でしなければなりません。
元請けから「これを委託(任せる)します」
は、それなりの利点と欠点はあります。
私は、税金や市税や色々としなくてはならなかったから辞めてしまいましたが。

余りアドバイスならないけど、個人経営者として覚えていただけたらと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/27 18:22 (ocn)
名前: みや

とても参考になりました

他にいい仕事ないか探してみますw
土日だけとか自由に設定できるみたいなので
今後機会があれば副業という形で
考えたいと思いますw
   メンテ
祈ります。 ( No.3 )
日時: 2016/07/27 18:58 (jp-t)
名前: wagonrrr ◆nIYwM4xpfo

わざわさ、返信すみません。

業務委託は知ってるのみで‥判断は、御自身で。
正社員に就くには今がチャンスと思います。
余りのびのびはしてると‥。

あなたが運転免許持ってるならば、運転それでも良いし、他にパソコンでエクセル出来るならばコールセンター受信のみなど時間が一日だけとか数日だけとかあります。
今は、女性ならば案外出てると思います。
ただ派遣が多いですが。

余り無理をなさらずに起業するならするし、しないならばアルバイト等を土日でも探してみてください。
案外若いからありますよ。
色々と仕事。
では‥失礼しました(^-^)/~

   メンテ

Page: 1 |



業務委託について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板