いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;)
 

仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;)

日時: 2016/07/29 23:17 ( panda-world)
名前: アズキ

派遣で1年4ヶ月が経ちました。

ずっと同じ内容の仕事しています。

商社で、毎日お客さんとメーカーの間に入り
依頼から回答までしています。

メーカー数が2000社あり、メーカーの一覧表を元に、毎日メーカーへ依頼しています。

よく社内の人から質問が来ます。
「この会社は書類発行不可と書いてあるけど、どういう事ですか?」
「一覧表に依頼したい会社がないんだけど、どこに依頼したらいいの?」
「この会社に担当者が何人もいるようだけど、誰に依頼したらいいの?」

など、自分が普段から馴染みのある
よく依頼してる会社ならパッと答えられますが、

入社してから1度も依頼したことない。
以前の営業担当が一覧表を更新していて、今までお客さんから依頼あった事ないメーカーのことを良く聞かれます。

今までは「確認します!」と確認し、報告してましたが、

メーカーも増えてる中、
存在はするが1度も依頼したことない会社のことばかり
聞かれると、嫌になってきてしまいます。。

毎日大量の依頼を処理するのに手一杯で、
全てのメーカーの事まで把握し切れていません。

でも、自分に質問攻撃が来ます。

1年間1人でやってきましたが、
4ヶ月前に新しい派遣さんも加わり2人でやっています。

その同じ仕事してる派遣さんからも質問攻撃が来ます。
「一覧表に載ってないんですが、どこに依頼すればいいんですか?」など。

正直、いちいち聞いでこないで
自分で電話して確認して!!
と思います。

新しい派遣さんには「新しいメーカーだから、そのメーカーに電話して依頼先聞いて」
と言いやってもらいます。

派遣でも、1年以上やってるなら、全てのメーカーの事を把握していなきゃいけないのでしょうか??!!

私がメーカーの事は全て把握してると思われてるんでしょうか?!

1日に何度も馴染みないメーカーについて聞かれるのが嫌になり、周りに冷たい態度になってしまいます!>_<


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/30 07:43 (spmode)
名前: シルフ

2000社もあったらさすがに隅々までは無理だろう。
俺も同じような仕事をしてたことがあるが、やはりよく発注する先と、「こんな取引先あったの!?」ってなマニアックな所もよくある。
そんな1年に1回発注するかどうかも分からないくらいの取引先の情報を、いちいち頭に留めてはいない。
そんな稀な頻度の接点なら、前回取引時と今回取引時の先方担当者さえ変わっていることもザラだからだ。
だから取引の必要が出た時に、各自が先方に電話して情報を取ればいいだけのことだ。
そもそも、何故正社員が派遣であるあなたよりも、ものを知らないのかがよく分からないな。
そんな使えない社員達でいいんだろうか…?
但し、あなたが雇われている目的が、今まさにこなしているような各メーカーの情報調査と更新、及び社員への情報伝達のため、つまり「それもあなたの業務内容ですよ」という前提で雇われているのなら文句も言ってられない。
それも仕事の範囲とされてるなら前向きに取り組むしかないかなと。
   メンテ
Re: 仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;) ( No.2 )
日時: 2016/07/30 18:29 (panda-world)
名前: アズキ

シルフサン
ありがとうございます!
同じような仕事されていたとの事で、少し共感頂けてよかったです(^^)


本当に、メーカー担当者は3、4ヶ月ごとに変わるので、馴染みのある会社でも
追い付いていけてない事があります。

社員は誰も分かっていないので、
私ともう1人の派遣さんで把握するしかなさそうです

隣の派遣さんも、もっと自分で調べてやってほしいのに、
全部自分に聞いてくるので嫌になってしまいますが、
もっと前向きに、聞かれた事を答えられるようにしたいです
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/31 00:50 (spmode)
名前: シルフ

うむ、何十年も昔のアナログ時代ではないのだから、取引先一覧のデータベースがコンピュータ上に構築され、それを運用していることかと思う。
所在地、代表者、資本金等から始まり、何を取り扱っているメーカーなのか、現窓口担当者が誰なのか等。
ただ2000社もある関係上、常に最新状態にメンテし保つことが追い付いていないための今回のいざこざなのかな、と予想している。
コンピュータはデータを保存してくれても、1からデータを蓄積したり更新する作業はどうしても人間の手を介してメンテして行かなければならないからね。
そこはもう、歴代の担当者の地道な努力の積み重ねで今の状態があると思ってあなたも今後やって行くしかないのかなと。
ちなみに、マニアックな取引先の情報を「確認します!」とあなたが確認して報告すると同時に、データベースにもその内容をしっかり反映させてるんだよね?
つまり、次回からは各自が自力で検索できるようになっており、数ヶ月後に同メーカーについて同じ質問が飛んでくるってことはさすがにないよね?
   メンテ
Re: 仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;) ( No.4 )
日時: 2016/07/31 18:34 (panda-world)
名前: アズキ

ありがとうございます。
もちろん、データは自分の手で最新に更新しています。
が、更新後半年経ってしまったりすると、
またその会社の事を聞かれるので心配になってしまい、また確認したりします。

担当者も、状況も3、4ヶ月で変わる事も多く、本当は聞かれる前に細かくチェックして、3ヶ月以上過ぎてる会社は再確認する必要ありますが、依頼がないと忘れてしまい
そのままにしてしまいます
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/01 06:52 (spmode)
名前: シルフ

なるほど、ただひとつ思うんだけどね、最新の状態に保っておくのは最低限の情報だけで良いと思うんだけどね。
例えば、あるお客さんから担当社員に注文が舞い込んだとする。
その社員としてはお客さんが望んでいる品目なり材料なりを、どのメーカーに発注すれば良いかさえ最低限分かれば良い筈。
つまり、そのメーカーが何を取り扱っているかさえ最新の状態に保っておけばいいわけだ。
そこが稀にしか取引きしないメーカーであって、担当者が古い情報の可能性があったとしても、その担当社員がとりあえず自ら電話して現担当者を確認すればいいだけの話でしょ?
で、もし担当者が替わっていたらその社員が自ら取引先データベースに更新情報を入力しておけばいいことだ。
幸い、取引品目や代表者、所在地などはそうそう変わるものでもないし、一度入力しておけば半永久的に更新せずとも良いデータだ。
逆に、それらが変わる時はさすがにあなたの会社宛てに通知も来るだろうしね。
その際に初めてデータを更新すれば良い、と。
そう考えると留意しておくべきは窓口担当者くらいのものだ。
で、その担当者については上でも述べたように、各自が必要に応じて自ら情報を取り、データも更新しておけば良いこと。
大体、社長や役員が秘書に問うのとわけが違うんだから、それくらい自分で確認しなさいと。
そもそも2000社もの取引先を1人や2人で最新状態のデータに保っておくのは物理的に無理がある。
あなたもそれだけが仕事ならそれも可能かもしれないが、あくまでも業務の一環というだけでメインの仕事は別にあるのだろうしね。
ということで、あなたも前向きに取り組むと同時に、社員にも最低限の仕事は自分でするよう提案なり仕向けて行く必要があるかなと感じる。
   メンテ
Re: 仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;) ( No.6 )
日時: 2016/08/01 07:55 (panda-world)
名前: アズキ

シルフさん、ありがとうございます。

その会社の担当者や、私が依頼している仕事内容のみ確認してるので、
会社情報などまでは確認していません。

社員の方からも、派遣の方からも、
この同じ質問を毎日されるので、さすがに
同じ仕事してる人には
「そのメーカーに電話して確認して下さい」
とだけ言います。

本当は社員さんにもやってもらいたいですが>_<、
他の業務が膨大にあってどの社員も忙し過ぎるので、自分で確認します

これからはなるべく自分で追いつかせ、
社員に余裕あるときはメーカー確認してもらおうと思います!
   メンテ

Page: 1 |



仕事を教えるのが嫌で仕方ない(;_;)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板