いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神病のため工場勤め| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 精神病のため工場勤め
 

精神病のため工場勤め

日時: 2016/07/31 21:14 ( vectant)
名前: 匿名

こんにちわ。


今21歳で、無職です

で、過去いろいろあったので進む道も遠回りしてぐうたらしてきたけど、そろそろ働かなくてはと思い、いいとこがないか探しているところです。

で、今日 家族の間で仕事の話になったんですが、祖母と兄は「働くにしてもどこでもいいわけじゃない。将来性のあるとこ選ばないと」と話をしてました。
多分、「どうであれ美容師として就職しろ」と言ってると思ってます


実は高校生の時、ちょっとしたことがきっかけで美容師になりたいと思うようになり受験のときは美容学校を受験したんです。

そりゃあ、あの当時は家族 みんなで「この家から美容師が生まれるぞ」なんて楽しみにしてたみたいですが、専門学校に行きはじめて、しばらく経ったときに「思ってたのと違う」と感じ始めたんです。

で、私は普通の健康的な元気な人と少し違うとも実感しました。

学校で習う勉強はいつもわかってたつもりでも いざ試験になると何も分からない。

中学の時から友達関係や対人関係はすべてうまくいったことはない。

それなりに過ごしてろば、勉強も友達関係もダメになることはないのに、どうしてもすべてがうまくいかない。

で、調べてみたらADHD(大人の発達障害)とか社会不安障害とか対人恐怖症が当てはまりました。

メンタルの病院にはまだ行ってないですが、自分が今までうまくいかなく悩んだことも数えきれないぐらいあったので自分は精神的な何かの病気だと信じたいです。

本当だったら、美容師になってたはずだけど自分には精神的な病気があるし、きっと生きづまることも出てくる。

それに私は何か重要なことがあると現実逃避を繰り返してきました。

学校の学園祭で責任重大のことをやる場合は「体調が悪い」と言いながら欠席。

くじ引きで全校生徒の前で発表しなければいけないものは、その日は必ず欠席。

学校側も公平にと欠席しても次の機会にチャンスを与えようとしても、次の時も欠席。

これは、18歳の専門学校の時に何度も繰り返し休みました。

何度も何度も先生に怒られ・・・でもやりたくなく現実逃避を繰り返す。

普通に、18って大人でやるべきことは責任を持てる歳なのに、子供のように現実逃避を繰り返してきました。


話は変わりますが社会不安障害の方だと思うけど、家族でイオンモールなどに出かけたときなんかは本当に居心地が悪く落ち着けません。

特に、中学生から自分と同じ年ぐらいのチャラチャラしている人やギャルなんかを見ると自分がみじめに思え、この空間から抜け出したいとさせ思います。

高校生から専門学校の時でさえ、容姿やらなんやらからかわれてきました。

だからってイオンモールでどこの誰かも分からない若い人にからかわれたり、馬鹿にされることはないことは分かってても、自分のことなんか誰も気にしてないことが分かってても、「あの集団に見られている」「あの人たちが自分のことを話している」「あの人たちがこっちをみてバカにしてる」と被害妄想を考えてしまうんです。

それに、人込みが苦手だし、その人込みの中を潜り抜けるのにはかなり気が張り詰めてしまいます。

前にイオンモールで仲のいい弟と本を見に行ったんですけど、その書店にはものすごく人がいて、なんとか漫画コーナーまでたどり着き見てたんですけど、結構な時間いたので弟なんかは飽きてきたりもしてたんです。

でも、私がなぜか書店から出ることができずずっとウロウロしてた覚えがあります。

なんか、またざわざわしてる人込みをかき分けて書店から出るのに勇気とか気合が必要だったみたいで、出ると決めるまで人があまり通らない通路でウロウロしてました。

弟は、「いつまでそんなとこにいるんだよ」と言ってましたが、書店を出てその後また人込みの中歩き回るのはもう辛すぎたので、弟には悪いけど椅子にずっと座って家族が集まるまでじっと待ってました。

イオンモールの中を自由にあちらこちら回ることは私からしたらもう体がもたないです。

それをしてしまうとなぜか悲しい気持ちとか不安な気持ちに襲われます。

泣きそうな感情を必死に隠してイオンモールの中にいる状態です

普通の人ならそんな悲しい気持ちや不安な気持ちになんてなりませんよね?

というか、楽しくてウキウキワクワクするところなのに、悲しさ、不安があるって普通じゃない。


このままだらだら話してても結論がでないので、上記の話に共感できる方とか身近にそういう人がいるという方、自由にコメント書いてください。
どんな意見でもいいです。

「おかしい」とか「それわかる」とか。

で、私は、これらの障害があると思うので、祖母や兄が「美容師になれるんだからそこで働け」と言ってますが、それは無視して、工場とかで働いてもいいですよね?

母は、働きさえしてくれたらどこでもいいと言ってくれてます。

現実逃避、被害妄想、自傷行為、大人の発達障害、対人恐怖、社会不安障害、あと、追い詰められてどうすることもできなかったときパニックになり場合によっては自分を見失うこともあります。

発狂、パニックでの混乱、怒り発作。

怒り発作は自分を見失い物や人を傷つけてしまいます。

意見お願いします



イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神病のため工場勤め ( No.1 )
日時: 2016/08/01 01:40 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、何で工場勤務が良いの?

スレ主は、○○らしいが多過ぎる。
精神科に行って、診断した方が良いと思うよ。
今後の方針も決められる。

後ね、
スレ主の事を全否定する訳じゃないけど…。
人混みの苦手な人は、大抵同じ様な感情を抱く。
人混みに酔ったりもする。

発達障害か、どうかを決めるのは、
専門医であって、スレ主じゃないよ。
何度も言うけど、医師に相談しなさい。

ついでに、
スレ主、工場勤務を舐めてるみたいだけど、
最低限の礼儀すらできない者に、優しく接する人は少ないよ。

   メンテ
Re: 精神病のため工場勤め ( No.2 )
日時: 2016/08/01 22:12 (softbank126127136074.bbtec.net)
名前: ピノコ

私も匿名さんとすごく似てます。
同い年だし、生き方も…。
私は専門学校卒業してその道を歩んでいるけど、思ったのと違うし、他に出来ることないから仕方なくやってて、最近お金がたまったのでもういいやと思ってやめました。

就職先は全然違った職種にすればよかったと後悔してながらやってたけど、それなりに学ぶものはありました。

裏方の仕事の方が好きで、工場勤務は人相手じゃないからやりやすいかな…なんて思ったこともあるけど、結構キツイらしいです。病んで辞めた人もいます。

匿名さんには、病院に行く事をオススメします。発達障害支援センターとかに行って、ちゃんと治療してから就職した方がいいですよ。考えすぎって可能性もあるし…。
   メンテ

Page: 1 |



精神病のため工場勤め| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板