いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同じ仕事してる人に優しく出来ない…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 同じ仕事してる人に優しく出来ない…
 

同じ仕事してる人に優しく出来ない…

日時: 2016/08/01 22:27 ( panda-world)
名前: イルカ

事務の仕事しています。

隣の席にいる、自分と同じ派遣さんに冷たくしてしまう事が結構あります。

隣の派遣さんは同じ仕事をして5ヶ月目、
私は1年4ヶ月なのでちょうど1年違います。

最初から私が教える形でしたが、その派遣さんはどんどん出来てしまうので、本当に分からない事を聞かれる程度なので
とても楽でした。

ですが、毎日3、4回は何かしら聞かれ、
それが結構どうでもい事だったりします。

聞かなくてもちょっとだけ考えれば
出来てしまう事だと
「こうすればいいですよ」とだけ冷たく言い放ってしまいます。

余裕ある時だと、親身に聞いたり
「昨日は量多かったけど、今日は少ないですね」と少しだけ話せますが、

自分が目の前の事に集中しないと間違えるタイプなので、
集中してる時に話しかけられると「はい、そうです」
だけだったり、かなり冷たくしてしまい、その後も無言になってしまいます。

周りの一緒に仕事してる人達は、プライベートな話もしながら仲良さそうに仕事してますが、

私と隣の派遣さんは、ほとんど無言、たまに話しかけられても
些細な事だと一言で返し、冷たい感じになってしまいます。

本当は、もっと周りのように
一緒の仕事していれば、仲良さそうに話しながら
やった方がいいですよね??

仕事で必要最低限の事しか話していません(^_^;)

元々1人で1年間やって来て、誰とも喋らない癖がついたので、
新しい派遣さんが隣に来ても、黙々と無言で1人で仕事してしまいます

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/02 06:28 (spmode)
名前: シルフ

まぁそれが絶対悪いこととは言わないが、周りの人がやっているようにプライベートな話なども時折混じえながら仕事する景色が、自然といえば自然かもしれないね。
要は車のハンドルと同じだ。
操作をしても反応しない部分を設けてあり、それを「遊び」と呼ぶが、あれは何も設計ミスでそうなってしまっているわけではない。
人間が操作する上で、必要だから敢えて設けてある「機能」のひとつなわけだ。
人間関係も一緒で、一見仕事上必要無さそうな「遊び」の話も、無ければ非常に窮屈に感じてしまうもの。
あなたもこれから少しは取り入れてみる方向で検討してみてはどうだろう?
とはいえ、あなたも書いているように、これらを実践するにはある程度自らの仕事にゆとりが出来なくては難しいのかもしれないけどね。
まずはそこからの検討だね。
しかしあなた…昨日別スレで話した人と境遇が似ているような…、気のせいか?
   メンテ
Re: 同じ仕事してる人に優しく出来ない… ( No.2 )
日時: 2016/08/02 09:00 (plala)
名前: ゆん

仕事なので、プライベートな会話、無駄話をあえて沢山する必要はないと思いますが・・・

やはりコミュニケーションは大事ですし、部下も上司もいい関係を築くことは人として大事です。

部下の人のどうでもいい質問は、多分これでいいのだろうけど、少し不安だからあ確認して欲しい。また、あなたが冷たい返答をするから余計心配になるし、あなたとコミュニケーションを何らかの方法で取ろうとしているのではないでしょうか。

余裕がないかも知れませんが、下の人をしっかり育て、伸ばしていくのも、あなたの仕事だと思いますよ。

自分で冷たい・・と思うなら、その部下はその5倍ぐらいは、冷たいと思っているでしょうね。わざわざ仕事をやりにくくして、何かメリットはありますか。あなたもぎくしゃくした関係が気になってる状況で、イライラしたりしながら、集中できますか??

それよりもいい関係を築いて、気持ちよく仕事をした方がいいのではないでしょうか??人間関係も仕事のうちですよ。


   メンテ

Page: 1 |



同じ仕事してる人に優しく出来ない…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板