いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員のエリート感に腹立つ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 公務員のエリート感に腹立つ
 

公務員のエリート感に腹立つ

日時: 2016/08/02 13:36 ( au-net)
名前: あかや

自分も公務員になればいい、という意見ありそうなので先に書くと今年度受験します。
アルバイトとして働いていた時に、思っていたより大変で意外に残業はあるなぁと思いました。
大変さは見てます。
が、世間が公務員に色めき立つようにやはり公務員は日本で最強の職業であります。
給料が安いとかブラックとか人間関係がとか公務員は愚痴を言います。
しかし民間とは比べ物になりません。
公務員は最強であり、共働きで全国転勤とかしてる夫婦いますがやはり公務員ということで他より理解があります。
女こそ目指す職。
公務員に、アルバイトをしていた時「非常勤は俺らみたいに試験に受かったわけじゃないしな。」と言われたり不倫相手として見る男性職員は沢山いました。
非常勤は辞めるからです。
アルバイトでは馬鹿にされましたが、正式に職員になれれば自立出来るし不安もない。
私の人生の目標がようやく出来ました。
大学入学して、高卒扱いの公務員試験受けて受かり辞めた子がいますが友達とその子は賢い人だと言い合ってます。
早々に公務員の良さに気付き大学生という守られた状態で試験チャレンジ。
落ちても大卒でまた受けれますし、人生を公務員として過ごせば幸せになれる。
死ぬ気で勉強すればなれますよね。
公務員であれば私は種類は何でもいいので
応募しまくります。
普通に資格職で働いた私が馬鹿でした。
公務員になります。
ただ、エリートですからなれるかの不安はあります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.1 )
日時: 2016/08/02 14:22 (au-net)
名前: 匿名

公務員になりたい動機は?
それをストレートに面接官に言うかな??

   メンテ
Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.2 )
日時: 2016/08/02 14:35 (plala)
名前: ゆん

自分もエリートになって見返してやるってことですか??

公務員は、いい職業だと思いますが、身近で公務員してる人の話だと、人員削減で仕事はかなり多く、サービス残業かなり多いみたいです。(多分それがブラックなのかと思います。)

職種によっては、県内の転勤がバンバンあるので、結構大変なイメージはあります。

給料は他の企業より安定性はありますが、景気も悪いので低下傾向です。平均よりはいいぐらいでしょう。出世に関しても、やはりまだ年功序列の感じはあると思います。

でも福利厚生が断然いいので、そこは女性なら特に魅力的ですよ

   メンテ
Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.3 )
日時: 2016/08/02 15:33 (au-net)
名前: アジテイター

 公務員のエリート感に文句を言うのはやめましょう、成功する人は不満や愚痴をこぼすのではなく、希望や理想を語るのです、公共の福祉と利益のために頑張る立派な公務員となって下さい。
   メンテ
Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.4 )
日時: 2016/08/02 20:49 (panda-world)
名前: 曼荼羅

公務員様はエリート!
次の人生は絶対公務員様。


   メンテ
Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.5 )
日時: 2016/08/02 21:06 (ocn)
名前: 政府の犬

大卒ならば!

自衛隊に入隊すべし!

入隊即、幹部に任官。

定年まで出世街道まっしぐら!

基地内を歩けば、兵隊どもが皆敬礼!

十年もしたらボーナスは七桁であります!

語学能力高ければ駐在武官で海外暮らし!

勤務時間中に身体鍛えてシャワーでさっぱり、
時間外はハイソな社交界でニッコニコ!

定年まで左団扇であります!

名実ともに最強なお仕事はいかが?
   メンテ
Re: 公務員のエリート感に腹立つ ( No.6 )
日時: 2016/08/03 14:05 (spmode)
名前: 匿名

産休、育休(男女共に)生理休暇があるなんて羨ましいよね!

一般企業勤めだったけど新人教育もないし女性社員は残業代も出ない、一番下っ端のみ無償の早朝出勤が強制されるような典型的なブラック企業で雑用ばっかさせられて、仕事できないし毎日遅刻してくるようなお局やスキルがないからお局に媚びるうことしか出来ない上司に何年も怒鳴られて苛められて、たくさん頑張ったけどついに生理前症候群が悪化して薬も効かないほどで、めまいや不注意が酷くて運転もまともにできなくて、休みがちになって辞めさせられたよ。本気になればどんなにひどい症状でも出勤するんだとかいわれてね!しかも形上では自己退職扱い。

まぁこっそり資格取得もしてたし、まだ若いから次の転職先はちゃんとしたとこを選ぶ予定だけどね!

元彼が公務員だったけど、要領の悪いこだったってのもあって私と同じくらい休みがないし、私よりは稼いでたけど多分一般でイメージするより給料は低かったよ。

職場の人間関係はよくて、一人嫌われ役の上司がいるおかげでうまく回ってるって。

飲み会が頻繁で、イヤイヤ出てた。出世に影響するからって。

意外と普通の職場なんだなぁって思ったけど、それでも安定して働きやすいし、私もいっぱい勉強して公務員になればよかったな〜
試験頑張ってね〜
   メンテ

Page: 1 |



公務員のエリート感に腹立つ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板