いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ つい意地悪を言ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > つい意地悪を言ってしまう
 

つい意地悪を言ってしまう

日時: 2016/08/10 08:55 ( au-net)
名前: 嫉妬?苛つき?

職場の後輩(年上)に意地悪を言ってしまいます。
綺麗可愛い外見で性格は悪くはないんですが、学歴はあるのにトロイです。
一生懸命ではありますが…。
周りも女だらけなので、その人が優遇されているなどはないです。
ぽや〜と気付かないふりをして、トロイ自分や周りの目は気づきながら気づかないふりをしている感じ…だと思います。(真面目に話をするとピントのずれた答えはこない人)
仕事に苛ついているのか、外見に腹が立つのか、そういう頑張ってるだけのとこに腹が立つのか意地悪を言ってしまいます。
服装とか、周りは皆んなハイブランドでその人だけ違うのでブランドないの?もう良い年だよね?とか…。
持ってますけど職場ですし楽なんですよこれ〜とか、服も見たことないけどどこのブランド?って、聞いたらGUが多いですけどたまにkidsとか着ちゃうんですよ〜、って言ってくるからそれkidsなの?大人だよね?しかもGUとか中学生?って言ったら、あ〜流行服買うと被りますね〜私オフィスっぽいの買うんで何かどこも大差なく見えちゃって、kidsっぽく見えないですよねコレ、同じ服買うならkidsの方が安かったので、とまったく相手にしない感じです。
恥ずかしいです、とかあれば…いやでも私の方が性格悪い気がして…なぜなんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/10 11:05 (ap)
名前: ボノ

意地悪言うような人は悪い人だとしか思ってこなかった自分にとって、そうかそういう意地悪もあるんだなって考えさせられました。
特に職場の人間関係でパワハラや人格否定や傷つくこと言われて精神的に病んでしまったこともあるので。

主さんの場合は、その後輩がどうとかおっしゃってますが、後輩=主さん自身だと思います。自分自身に向かって意地悪言ってるんですよ。
自分自身のこと好きですか?
おそらく、何か気に入らない部分があるんじゃないですかね。
あ、意地悪言ってる自分が気に入らないってのもそうでしょうし。
そんな自分も自分なんだって認めて受け入れられるようになれば、その後輩のことも認めて受け入れられるようになると思います。
後輩はそのことを教えてくれるために存在してるんだと思います。
   メンテ
Re: つい意地悪を言ってしまう ( No.2 )
日時: 2016/08/10 11:24 (mesh)
名前: ゴミ男

あなたは世話焼きタイプなんじゃない?
話を聞く限り、俺にはどちらも問題ないと思えるんだが。単純にタイプが違うから、ちぐはぐなだけで、案外慣れれば気楽に付き合える仲になれるんじゃないかな。

もしかして、マイペースな彼女が深層心理的なところで羨ましいのかもしれない。だから、つい意地悪っぽく言ってしまう。

感情がある生き物なんだから仕方ないよ。自己嫌悪するほどのことじゃない。ただ、もう少し余裕を持って接してあげられるくらい、あなたが元気になるといいな。
   メンテ
Re: つい意地悪を言ってしまう ( No.3 )
日時: 2016/08/10 14:02 (au-net)
名前: 主です

確かにその人に何かしら固執してるのかもしれません。
私自身どちらかといえば今まで周囲のあいつ仕事出来ないけどヤバくない?って悪口?は基本スルーすることが多かっただけに、今回はイラッとするのが何かな〜と。
仕事に対しても意地悪を言ってしまいます。
それ簡単な仕事だよね〜、あ〜私もそれ作れないわ〜とか。
それでも傷ついた顔をするでも、黙るでもなく普通。
話かけてもくるし。
直接的にもっとハッキリ言う人には、まだこの時期になってそこまでしか仕事覚えてないの?ヤバくない?進歩ない。口だけ。とその後輩に言います。
後輩は笑って、覚え悪いですよね頑張ります、と答えて普通に話しかけるんですよね。
明らかに嫌がられてるのに。
お二人のレスを見ていて、後輩が自分と被る部分が見えるからなのか、めげないところが羨ましいのかもと感じました。
私は人間関係で仕事を辞めた経験があるので。
あと、外見が良いのが気にくわないことに気付きました。
私も自分で言うのもなんですが良い方ですが、流行りおさえたり良いもの持ったり周囲に合わせり…オフィスカジュアルという規定を1番守った服装でありながらお金もかけず見窄らしく見えない後輩が何か嫌なんです。
お金をかけてる人達には何も感じないのに。
   メンテ
Re: つい意地悪を言ってしまう ( No.4 )
日時: 2016/08/12 22:28 (spmode)
名前: 8322

欲求が人格を作る
欲求は100以上ある
必要な欲求を5つ選んで、それをベースに考えれば性格、話す内容は変わる

例えば
綺麗で可愛い後輩に対して
傲慢の結果
嫉妬の結果
認知の結果
愛情の結果
同調の結果
それぞれ違う結果になる


後輩云々より貴方がどういう人間になりたいかの話
   メンテ
Re: つい意地悪を言ってしまう ( No.5 )
日時: 2016/08/13 18:14 (au-net)
名前: 匿名

あー、思わずその後輩自分のことかと思っちゃいました(笑)話丸かぶりで。

先輩が嫌み言おうと気にしないですね〜大人げないというか言われれば言われるほど優越感です。
心醜い姿が丸見えなのに、残念だな、って思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |



つい意地悪を言ってしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板