いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なんで石を拝むんだ?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > なんで石を拝むんだ?
 

なんで石を拝むんだ?

日時: 2016/08/17 20:43 ( ap)
名前: 匿名

墓石も地蔵もそうだけどいつまでこんな迷信を常識として教育するんだ?
石拝んでもなんもならんし、宗教は寺とか神社のことで強制的に教えられているわけだが単なる金稼ぎじゃね?
神だの仏だのいねーよ
いたら不幸なやついねーじゃん?
いい加減なんかただの石ころやら木を加工して作って購入するのもやめりゃいいんじゃね?
死んでも葬式だの香典だの坊主の金稼ぎでしかないことがわかんないのかね。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/17 21:02 (docomo)
名前: anonymous


そうですか。

悩みではない様なので『主張掲示板』で是非熱弁をふるって下さい。



   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.2 )
日時: 2016/08/17 21:23 (ap)
名前: 匿名

は?言われる筋はねえな
   メンテ
Re ( No.3 )
日時: 2016/08/17 21:25 (ezweb)
名前: 青足

決まりや行為の問題ではなくて気持ちの問題なだけだと思います、誰かに謝りなさい!って言われていうゴメンナサイと自分で判断して言うゴメンナサイの違いのように作法や場所よりお祈りする気持ちが大切な気がしますね。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.4 )
日時: 2016/08/17 21:30 (ap)
名前: 匿名

話がおかしい そもそも仏に仕えるえらいと自称する坊主が戒名だの葬式だので金銭を求めるのは見返りの欲じゃないのか?偉そうに煩悩がどうとか説いているが坊主はどうなんだろうね
   メンテ
Re ( No.5 )
日時: 2016/08/17 21:38 (ezweb)
名前: 青足

気づいちゃダメだよ、何で着るものの差や位があるのかって。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.6 )
日時: 2016/08/17 21:43 (ap)
名前: 匿名

だからがきの頃から洗脳して教育してその坊主の集団は金を稼ぎたいし、これからも継続したいわけでしょ?
仏の道とか言ってる割に綺麗なもんだな
土地も金かからんし
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.7 )
日時: 2016/08/17 21:50 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: a

だからなに?
日本の伝統だよ
昔から神頼みとかそういうのが好きな国民性なんだよ
アンタ一人がそんなの金儲けにされてるだけだ!って熱弁しても、聞く耳持つ人なんて一人もいないと思うけどね
はい無駄スレ乙

   メンテ
Re ( No.8 )
日時: 2016/08/17 21:55 (ezweb)
名前: 青足

洗脳したのは別にいると思うし坊さんの儲けや宗教とかは別にして好きな者が亡くなっても好きな想いを募らせる儀式や場所で葬式やお墓を大切に思っている人の気持ちだけはバカにすんなよ。
すげー気持ちはわかるけど、すげー大切に思っている人だっているからお墓って何万年も昔から存在し続けてるんだ。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.9 )
日時: 2016/08/17 21:56 (ap)
名前: 匿名

障害者は引っ込んでろ
来世に期待しろ
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.10 )
日時: 2016/08/17 22:06 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: a

スレ主って頭弱い人かな?
人が亡くなったら何で葬式なんてするの?金の無駄じゃね?とか言いそうだな

お墓にはお骨が入ってんの
分かる?
死んだら肉体は全部焼かれて骨だけになる
それを家にずっと置いてなんておけないだろう?
だからお墓に入れるの
お坊さんだってお経を唱えて死者を供養してくれてるし
金儲けの為にしているとでも思ってんのか?
去年祖父を亡くしてつい先日墓参りに行ってきた私からしたら意味不明なのはスレ主なんだけど

   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.11 )
日時: 2016/08/17 22:10 (ap)
名前: 匿名

そりゃそうだろうけど偉そうに物欲や欲はありません、捨てなさいとか説法してるやつらが自分で欲が深けりゃもうただの開き直りのドロボーだろ 戒名は字の数で値段は上がるし、ばかか?なにが仏の教えだよ 強欲な犯罪者としか感じないね 何でもかんでも金を発生させて取りすぎてる時点で仏でもなんでもねーよ
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.12 )
日時: 2016/08/17 22:14 (ap)
名前: 匿名

もっとちゃんと文を読んで考えろよ
全然意味がチゲーよ 害者
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.13 )
日時: 2016/08/17 22:16 (ap)
名前: 匿名

墓に入れないで祭壇で置いとくやつもいるし自然葬も知らないのか?


   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.14 )
日時: 2016/08/17 22:24 (panda-world)
名前: クエスチョン

あのさ、スレ主よ。
宗教は個人の自由なんだよ。
見るからに怪しい新興宗教を信じるも信じないも自分で決めること。
日本には宗教の自由が憲法で謳われている。
人のウンコやゲロをありがたがって大金はたいて買うのも個人の自由。
他人から見てバカにしか思えない行為も、それをするかしないかは自分が決めること。
他人が口をはさむことじゃない。

   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.15 )
日時: 2016/08/17 23:21 (spmode)
名前: 散歩人

ルールや道徳がないと人はなんでもありになってしまう。そしてそれは生きづらい世の中をつくる。
だから宗教がある。

墓や葬式は心を慰める1つの方法として宗教が提示しているもの。
多くの人は大切な人の死を受け入れられないけれど、この世の摂理として受け入れるための時間を、意図的につくるのが葬式という行為。
墓も基本的に同じ。ただ、残された人の慰めに加えて、死を間近にした人が自分が死んだ後も忘れないでいてくれる人がいる。と言う証しにもなる。


以上のように、基本的には思い込みで自分の気持ちを救おうとする為のものだから、意味がないと言えばそれまで。ただね、自分が本当に苦しいときに他人は助けてくれない(というより、誰も助けにならないから本当に苦しい)。そんな状況に陥ったとき、普段から宗教を大切にしていればその中にこころの拠り所を見付けられるのかなと思うよ。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.16 )
日時: 2016/08/18 00:27 (mesh)
名前: 8322

簡単に言えば
拝む意味は故人を様々な意味で忘れないため



   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.17 )
日時: 2016/08/18 01:42 (spmode)
名前: 匿名

だいたいお前、人に相談する態度じゃねえっつの、そう思うならそう思ってりゃええがや、みんなお前には背中向けるがや、常識も知らんのかい、坊主に文句あんなら坊主に文句言いに行きゃええがや。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.18 )
日時: 2016/08/18 07:45 (au-net)
名前:

身内が個人の好きだった歌を歌うカラオケ大会やってもいいんでない?

明るく楽しい葬式でもいいと思うよ。

今の葬式はまるで暗い雰囲気で好きになれん。

改名だって身内が考えて字の上手い人に代筆してもらえばいい

よって僧侶などいらん。
必要なのは故人を敬う気持ちさ。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/08/18 08:06 (docomo)
名前: anonymous

スレ主は直接言えないチキンだから此処(自殺防止掲示板)でイキッてるんじゃ…
其処は察しなきゃ(笑)


直接では論破…いや言い負ける、それだけ坊さんはものを知ってる。

墓や寺のあり方は人それぞれだよね、特に詳しくも無く信仰心は略無いが亡き親や祖母と話をしたい時に墓に行く、大きな決断をする時とかね。

特に過大な寄付もしていないが坊さんはアドバイスもくれるし、見落としていた事を教えてぐれる。
寄付を要求する坊主も居るし貧乏金持ち関係無く対応してくれる坊さんも居るんだよね〜。

スレ主には人としての関わり方や先祖を敬う気持ちも無いんだろうさ、新興宗教は好きでは無いけど盲信している『信者』が金を搾り取られても『幸せ』に感じるなら其で良し(闇雲に勧誘や迷惑を他者に掛けなければ前提)
だからスレ主の主張も自由なんだけど、場を弁えられないってのは『致命的』だよね〜。
スレ主は頭が固そうだからNo.17さんに宛ててレスしてみました。



   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.20 )
日時: 2016/08/18 19:06 (aitai)
名前: ななみ

宗教を信仰するのは各個人の自由だと思いますよ。
ただ、人に迷惑をかけるような団体は別ですが。

貴方は自分自身を無宗教だと言い張るつもりでいるのかもしれませんが、現代も守られているマナー、モラルのほとんどは仏教的思想やその他宗教の思想に基づいています。
なんとか学会やなんとか真理教のような過激派のものでなく比較的善良な宗教です。
その中で私たちは育ったも同然ですので完全なる無宗教とは言えません。

モラル?マナー?
そんなの知るかよwという方は残念ながら世渡りができない方だと思います。
   メンテ
Re: なんで石を拝むんだ? ( No.21 )
日時: 2016/08/18 22:16 (spmode)
名前: 匿名

No.19さん
なるほどなるほど
了解でございます(^-^ゞ
   メンテ

Page: 1 |



なんで石を拝むんだ?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板