いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どんどん指摘してくれませんか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どんどん指摘してくれませんか?
 

どんどん指摘してくれませんか?

日時: 2016/08/18 23:30 ( softbank126074072044.bbtec.net)
名前:

丁度1週間後に学校で就職者の面接練習があります。
企業を志望した志望理由なんですが、うまく文にまとまらなくて、おかしいところを指摘してください。
私はこう言うつもりですが、自分でも変だと気づいています。アドバイスお願いします。


私は集中力が人よりもあり、御社での仕事内容に向いていると思った事と、職場見学で、御社の職場の雰囲気がとてもよく、社員の方々が楽しそうに作業をされている所を見たり、担当の方がとても良い対応をしてくださって、ぜひ、御社で働かせていただきたいと思い、御社を志望させていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.1 )
日時: 2016/08/18 23:37 (au-net)
名前: 匿名

エピソードが抽象的すぎて話にならない
集中力が人よりもある具体的な話は?
職場の雰囲気がよいのはどういうところが?
担当の方の良い対応とはどのような対応?
文章の中に同じ言葉を連ねるのは語呂がよくありません。御社御社言わずに別のいいまわし方を使ってみましょう。
   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.2 )
日時: 2016/08/18 23:49 (dion)
名前: ツッコミ役

確かに抽象的だが
面接なら抽象的だと言わなくてもむこうから深く聞いてくるから大丈夫さ。問題はそれに答えられるかどうかだな。

例えば
・集中力はうちの会社のどんな仕事で活かせると思ったのか?
・とてもよい対応とは誰のどのような対応なのか?
・雰囲気が良いというのはどのようなところをみてそう感じたのか?

などだな。
深い質問に答えられないとアウトやで

面接のコツはあくまで本音で答えること!
うまく見せかけようなんて奴は絶対失敗するぞ!
会社にうまく合わなかったら企業にも主にも痛手だからな。ミスマッチだけはないぞって自信持って言えることが大切だぞ

   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.3 )
日時: 2016/08/18 23:53 (ocn)
名前: 黒苺

自分も面接担当した事ありますが、学生さんならこんなもんかなぁと正直思います。

ただ、上に書かれているように具体的な理由は欲しいですね。集中力がある、と自負している理由とかね。理由を聞かれた時に答えれる必要がありますからね。

あえて中途半端な受け答えをして、相手の質問を誘発し、答えをしっかりと答える誘い受けって奴です。

特定の企業が決まっている上での練習なら、企業が力を入れている分野や方向性に自分があっている、といえるエピソードを添える事が出来ればなお良いですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/19 00:13 (ocn)
名前: 雲丹丼大盛

>丁度1週間後に学校で就職者の面接練習があります。
>企業を志望した志望理由なんですが、うまく文にまとまらなくて、おかしいところを指摘してください。
>私はこう言うつもりですが、自分でも変だと気づいています。アドバイスお願いします。
>
場違い
>
>私は集中力が人よりもあり、御社での仕事内容に向いていると思った事と、職場見学で、御社の職場の雰囲気がとてもよく、社員の方々が楽しそうに作業をされている所を見たり、担当の方がとても良い対応をしてくださって、ぜひ、御社で働かせていただきたいと思い、御社を志望させていただきました。
ワンブレスで相手の反応見ずに言いたいこと並べて言い放つの?
面接官の側の気持ちシミュレートして聞き返そうと思ったら、

>私は集中力が人よりもあり、御社での仕事内容に向いていると思った事と、
具体的にどのような仕事内容にその集中力は活かせると思ったのかな?
>職場見学で、御社の職場の雰囲気がとてもよく、社員の方々が楽しそうに作業をされている所を見たり、
(当たり障りのない掴み所のない感想だな〜)
>担当の方がとても良い対応をしてくださって、ぜひ、御社で働かせていただきたいと思い、御社を志望させていただきました。
志望動機は仕事の内容?担当の対応?
弊社に入ったとして何を目指したいの?

あくまで一例で。

で、まず、初めに触れた通り、ワンブレスで言い切っても仕方がない。一つ一つ伝えたいことを区切って話すところから修正が必要。

>私は集中力が人よりもあり、御社での仕事内容に向いていると思いました。
>また、職場見学で、御社の職場の雰囲気がとてもよく、社員の方々が楽しそうに作業をされている所を拝見しました。
>その際、担当の方にもとても良い対応をして頂き、ぜひ、御社で働かせていただきたいと思い、御社を志望させていただきました。

まぁ、最低でもこの三文には分れるかな。端々の言葉も若干変えてるけど。

次に調整ポイント

>私は集中力が人よりもあり、御社での仕事内容に向いていると思いました。
あなたが仕事に向いているかどうかは何らかの実績が無い限り、自己評価の判定はあてにならない。実際やって向いていなければすぐ辞めるのか?そんな社員は要らない。という思考も巡ることに気を付けよう。
上記踏まえて、印象的には「向いている」というよりも「活かすことが出来る」に変えると、相手に左右される自己評価から自覚する長所を伸ばそうという意気込みに受け止められる可能性が出てくるので、入社したい熱意として解釈され易い。

>また、職場見学で、御社の職場の雰囲気がとてもよく、社員の方々が楽しそうに作業をされている所を拝見しました。
この辺は感想だからあまり手を加えることはないんだけど、もう少し仕事内容に絡むポイントを盛り込んだ方が良い気がする。
例えば、「集中して取り組むことと、連携して繋ぎ合わせる一体感の雰囲気が伝わってきました」など、雰囲気が良い、で終わらず、集中力が活かせる仕事内容も絡めた職場雰囲気の感想に練り上げることが、表面だけではない見識を思わせる要因になる。

>その際、担当の方にもとても良い対応をして頂き、ぜひ、御社で働かせていただきたいと思い、御社を志望させていただきました。
踏まえて踏まえて考えると、この内容も担当の方の対応の善し悪しを引き合いに出しても薄い事は分かると思う。
でも折角だから考えて書いた文なら活かしたい。
「ぜひ、御社で働かせて頂きたいと思い」にメスを入れてみよう。
「ぜひ、一緒に働かせて頂きたいと思い」にするとどうだろう?
職場見学と担当者の善し悪し活かして、その一員に加わりたい、という意志に感じないだろうか?

取り急ぎ、提示の文に対しての添削の一例だ、参考までに考え巡らせてみてくださいな。場違いなスレだけど。


   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.5 )
日時: 2016/08/19 00:16 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
職種は何?
後、No.1が言った通り抽象的過ぎる。

仕事に向いているって書くのは止めた方が良いよ。
漠然とし過ぎているし、それしか出来ませんって意味にも捉えられる。
これは、高校時代の先生談。

後、集中力も止めた方が良い。
多分、面接官に突っ込まれる。
ちなみに、バイト面接の時に聞いた事があるよ。

スレ主自身、
その企業に入って、何がしたい?
どういった仕事がしたい?
何に興味がある?
その企業で、将来何がしたい?
そういった事が一切無い。

冷たい様だけど、
全部考え直した方が良いよ。

履歴書も、同様の事が言えるよ。

   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.6 )
日時: 2016/08/19 02:35 (au-net)
名前: 静御前

スレ主さんって、高校生?ちょっと幼稚な感じがするんだけど・・・・
   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.7 )
日時: 2016/08/19 02:48 (openmobile)
名前: クズで腐って危篤

会社の仕事で簡単な物は無い。

面接官はその会社で入社以来苦労している。(苦労と不幸は違うが)

面接官に対して入社してからの一番の苦労は何だったかを質問してみたら?

その後であなたにも同じ質問が返って来るかもだから考えてた方が良いかも。


あ、あなたの質問に対しては一番上の会社の仕事で簡単な物は無いを肝に銘じた上でもう一度書いた方が…
形式的な挨拶は無難でも良いが、仕事を甘く見ている様な事は書かないで。


あ、書いてないかすんません





   メンテ
Re: どんどん指摘してくれませんか? ( No.8 )
日時: 2016/08/19 09:31 (panda-world)
名前:

一生懸命考えていい意見をくださってありがとうございます!

私が受けるのは食品関係の工場です。


みなさんの意見を見て
集中力=同じ作業をずっと続けるのが得意
向いている=活かしたい
ぜひ、御社で働かせて頂きたい=ぜひ、一緒に働かせて頂きたい
にしようと思いました!

模擬面接の前に面接指導があるので、先生と一緒に考え直そうと思います。
本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |



どんどん指摘してくれませんか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板