いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 定期テストの平均点数| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 定期テストの平均点数
 

定期テストの平均点数

日時: 2016/08/19 11:50 ( asahi-net)
名前: はちお

定期テストの平均点数80点って頭いい方ですか?

先日、友達から期末テストの目標平均点数を聞かれました。
「60点くらいかな」と答えると、「うわっ、ひっく!そんなんじゃ大学どころか高校にもいけねぇよ?」と。
何故か悪口を言われました。僕はそれほど頭がいいわけではありません。勉強は苦手だし、授業もどこをやっているのかさっぱり分からない。それに比べて友達は頭もよく、授業も積極的に発言しています。(私語はする)
定期テストの平均点数も80点でした。毎日3時間以上勉強しているらしいです。

僕からみれば頭はいい方なんでしょうが、こんなの大したことじゃないですよね?今、すごくその友達に腹がたっています。毎日LINEで頭いいアピールのメッセージを送ってくるし。勉強はできてもちゃんとした常識はなっていないと思いませんか?

みなさんのご意見、聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 定期テストの平均点数 ( No.1 )
日時: 2016/08/19 12:24 (ppp)
名前: 黒苺

常に平均80点なら割と良い方だし、毎日勉強してるって割としっかり者だよね。
中学生ならきっと沢山遊びたいだろうに、それでも頑張って毎日3時間勉強してるんだろ?中々大したものだと思うけどね。

君が点数の上で負けている事は事実なわけでしょ?
馬鹿にされて腹立つなら、君はもっと点を取って見返してやりなよ。
ってことで次のテストまで毎日5時間勉強だなw
   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.2 )
日時: 2016/08/19 16:12 (au-net)
名前: 匿名

少なくとも友達は努力しているわけで、
はちおさんが、愚痴を言っても、言い訳にしかならない。
友達が自慢しようが、凄い!と素直に言えなければ、はちおさんの性格自体劣っていることになる。

私には、ただの嫉妬にしか思えない!
   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.3 )
日時: 2016/08/19 16:20 (spmode)
名前: 匿名性

はっきり言って毎日3時間で平均80点しか取れないのは馬鹿すぎる
大体週8時間程度勉強して、テスト期間だけ2〜3時間勉強すれば平均90点は取れる

その友達も大概な馬鹿だから気にしなくていいよ、スレ主
   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.4 )
日時: 2016/08/19 17:45 (tribe)
名前: けい

その友達は努力してるし頑張り屋ではあるんだろうけどそういう態度はいただけないかなあ。
テストで良い点取れることだけが偉いって訳じゃないし。
多分勉強を通じて「自分はすごいんだ!自分はできるんだ!」って思いたいんだろうね。
そんな考え方してるとテストで失敗が続いた時とか自分の長所を見失っちゃったりして危ないのになあ。
それさえも振り払える負けず嫌いな性格とか強いメンタルを持ってるならいいんだけど。

はちおさんが腹立たしい思いをしてるのはなんとなくわかるなあ。
こういう奴もいるんだなあくらいの気持ちであんまり相手にしない方がいいよ。
勉強頑張ってちょっとでも成績上げればその友達もはちおさんの見方や接し方変わるんじゃない?
自分なりに頑張ればいいよ。
   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.5 )
日時: 2016/08/19 18:25 (spmode)
名前: 8322

重要なのは結果ムカついたところ
言わないでもらうことを伝える
問題点は平和的に解決できるかどうか
必要なのは言い方

アクションは下記のいずれか
お互い笑って言わないでもらうようにする
優しさをみせ言わないでもらうようにする
勉強して言わせないようにする
なぜ60点なのかを説明する

応じた言い方をすれば良い


   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.6 )
日時: 2016/08/19 18:36 (katch)
名前: 匿名

一日三時間勉強して80点は、かなり低いと思うよ。
そんな奴に負けてる人も相当。
   メンテ
Re: 定期テストの平均点数 ( No.7 )
日時: 2016/08/19 20:49 (asahi-net)
名前: はちお

馬鹿なことを聞きます。結局、頭がいい悪いってなんですか。どこから頭がいいって区切られるのかがさっぱり分かりません。

みなさんのご意見、全て聞きました。
頭いい方だ、悪いと思う、僕のことを言ってくださった方もいました。


頭いいって学校側から出された宿題しかしないでテスト勉強は一切しない、なのに平均点数は80点(かそれ以上)という人のことですかね?
3時間は頭悪い方。じゃあ全然勉しないでいい点とれば頭はいい方なんでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/19 21:55 (dion)
名前: KITT

知識には色々あります。
物質、生物、植物、自然、心、規律
学校で習うのはその基礎です。
将来何れかの事に関わる職業に就きます

その知識を計る為の簡単なテストです。
てか、めんどいから結論を書きます
テスト=タテマエ=選択肢の幅
その選択肢の中から自分の人生を選べるのです。
将来何をしたいか決まってないなら点数取って下さい。決まってるのならそれができる程度まで点数取って、専門職の資格を取る勉強をしたほうが良いですよ。

まぁ、何のために勉強するかが自分で決まってないから周りが気になるんだろうけど・・・・そしてそれが策略と思ってますがね。
   メンテ

Page: 1 |



定期テストの平均点数| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板