いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 進路について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 進路について
 

進路について

日時: 2016/08/20 02:35 ( panda-world)
名前: 高3

こんにちは、高3です。
私は中学2年の時から青山学院か学習院で英語を学んで通訳か翻訳等英語を活かせる仕事に就きたいと思っていました。因みに現在の英語の偏差値は60代前半です。しかし、中学2年の時に両親にその話をしましたが、(両親共々理系です)文系に行っても就職はないしお前の実力ではなおさら無理だという事で先に述べた大学に行くのであればお金は出さないと言われ薬学部に行く事を勧められ現在までそれに向かって勉強してきました。しかし、理系科目は私に向いておらず、化学、数学共に偏差値が45〜50程しかありません。そこで、今になって両親はそんなに英語の勉強がしたいならそっちの道にいけと言い出しましたが、学校のカリキュラム上もう2年近く英語以外の文系科目に触れていないので浪人はまず間違いなく、また、4年間悪いながらも理系科目を頑張ってきたという事と確かに就職や稼ぎの不安定な所等から進路を変える事について迷っています。今でも英語を学びたいと思っていますし、薬学部で6年間も嫌いで苦手な理系科目に触れるというのはかなり苦痛な気がしますが、やはり、薬学部に進めばそれなりの安定性は得られると思いますし学んでいく間に好きになれるかもしれないという希望もあります。第三者の方に聞く事ではないとは思うのですが、どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします!長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 進路について ( No.1 )
日時: 2016/08/20 02:49 (panda-world)
名前: 高3

追記させて頂きます。
また、文系を受験する場合、歴史、経済、古典等はどのように勉強するものですか?
浪人する前提で、学校で授業をうけないで塾の授業を受けるのだけでも事足りるのでしょうか?また、浪人したという事で就職等で不利になったりはするのでしょうか?
   メンテ
Re: 進路について ( No.2 )
日時: 2016/08/20 07:59 (au-net)
名前: 海座頭

薬学ってのは、確かに高収入なんだよね。
ただ、安定するまでのハードルが高い。
薬学部に行ったからって、必ずしも、国家試験を通るって保証も無い。

英語が好きなら、そっちの方向に進んだら良いと思うよ。

   メンテ
Re: 進路について ( No.3 )
日時: 2016/08/20 09:41 (ppp)
名前: 黒苺

英語の翻訳の仕事って本当に稼ぎが不安定なのですか?翻訳の仕事をされている人に相談した事はあります?

薬剤師でも、何も考えずに零細病院やドラッグストアなんかに行ったら年収400万台程度で、その辺の会社員と大差ないって現状を御存知ですか?
もちろん、一部上場企業のMRなんかになれば、数年で数千万貯金が出来るくらい稼げる人もいますけどね。

貴女は「他人に聞くべきではないこと」と書かれていますが、逆です。もっともっと人に聞いて現状を認識するべきです。その仕事を実際にされている人を探してね。

例えば、昨今は人工知能の分野が急激に成長し始めていますから、今後はスマホに話しかければ勝手にネイティブな英語をペラペラ喋ってくれるような時代が来るかも知れないわけです。
そんな現状で、それでも翻訳や通訳といった仕事を続ける人達がどんな未来を思い描いているか、そういった情報をまず貴女は探す必要があるかと思います。

まだ時間はあるかと思いますので、相談以前にまずは情報収集からですよ。


ちなみに薬学部なら浪人からの就職に関しては心配しなくて良いです。一部上場の大手製薬会社に内定もらえる連中でも、1,2浪してたって奴はいますから。それより大学時代にどれだけ良いキャリアを積むかの方が大事になります。
   メンテ
Re: 進路について ( No.4 )
日時: 2016/08/20 11:06 (spmode)
名前: DOUT

大学に行ったこもないのでなんともその辺わかりませんがやりたいことがあるなら別の形で達成すればいいと思います。

お金を貯めて海外に行ったりするのもいいですし将来の方向性をしっかり決めてからそこから今どうしなきゃいけないのかを考えればいいと思いますよ!
   メンテ
Re: 進路について ( No.5 )
日時: 2016/08/20 16:22 (panda-world)
名前: 高3

海座頭さん
確かにそうですね。
コメントありがとうございます!
   メンテ
Re: 進路について ( No.6 )
日時: 2016/08/20 16:29 (panda-world)
名前: 高3

黒苺さん
私の母の友人が慶應卒業でTOEICも900点代で翻訳家をやられているのですが、あまり安定しておらず、仕事も最近では少ないようです…それもあって両親には反対されました。
しかし、私の場合通訳や翻訳になりたいというのはもちろんですが、とにかく英語を学びたいのでまず大学に入りたいと思っています。ですが、情報収集は大切な事だと思うのでもっと沢山の方に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 進路について ( No.7 )
日時: 2016/08/20 17:31 (panda-world)
名前: 高3

DOUTさん
返信ありがとうございます!
そうですね、色々な道も検討してみます、ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |



進路について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板