いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気持ちの切り替え方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 気持ちの切り替え方
 

気持ちの切り替え方

日時: 2016/08/20 16:34 ( ocn)
名前: ゆゆ


皆の前で当たられて間違えたら、恥ずかしくて家に帰ってからも延々落ち込んでしまいます。
馬鹿だと思われたかな、滑稽だったかな、とか考えて余計凹みます。
人の目を気にするので「皆の前」で恥をかくとしばらく立ち直れません。
1日でも早く気持ちを切り替える方法はありませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 気持ちの切り替え方 ( No.1 )
日時: 2016/08/20 17:31 (home)
名前: 華菜

私も学生の頃は当てられたときに間違えたこと、ありましたよ。でも、他の皆も間違えてたし特に気にしなったです。

終わったことは終わったで、明日は明日の風が吹く!で楽しいことを考えて忘れてしまいましょう!

次に当てられたときに同じミスをしないためにも、予習や復習をして対策を練りましょう。
   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2016/08/20 18:10 (ezweb)
名前: 青足

見てなかったり知らないだけで誰でも全裸で生まれてオムツも取り替えて貰ったり叱られたことがあるはず、転んで血を流している人を嘲笑うより心配になる人のほうが多い気がします、だってほとんどの人が痛い思いを経験して知っているから。
   メンテ
Re: 気持ちの切り替え方 ( No.3 )
日時: 2016/08/20 18:31 (ap)
名前: 簡易沼


忘れたい記憶ほど忘れることは難しいです。
「忘れたいくらい嫌→印象つよい記憶」の関係です。

そこで発想を変えて、忘れるのではなく、嫌な経験をうまく消化(昇華)しましょう。

そのためには記憶を「使える経験」に帰ることです。

「何度も思い出す」→「反省点を上げ、改善方法を考える」の処置を満足するまでします。

嫌な記憶を前向きな経験に帰ることで、失敗の痛みはぐっと楽になります。ここまでやって、もしそれでも嫌な気持ちが消えないのであれば、それはあなたにとって必要な痛みなので、しっかり受け止めて、反省してください。
   メンテ
Re: 気持ちの切り替え方 ( No.4 )
日時: 2016/08/20 18:48 (spmode)
名前: 8322

問題点を書き上げて
解決策だけを考える


   メンテ

Page: 1 |



気持ちの切り替え方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板