いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自傷行為を抑えたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自傷行為を抑えたいです。
 

自傷行為を抑えたいです。

日時: 2016/08/22 23:18 ( spmode)
名前: しにがみ

自傷行為…と言っても軽い時は指の皮を剥いたり、自分の腕を引っ掻いたりする程度なのですが、時折足の裏の皮を爪切りで切って毟ったり、蚊による虫さされを掻き毟ったりする事があるんです。ストレスが溜まった時や衝動的にしてしまうのですが、虫さされの掻き毟りが夏休みに入ってから酷くなってしまって血が出るまで掻き毟ったり抉ったりしてしまいます。見た目は、遠くから見たら根性焼きに見えなくもない感じです。親も見兼ねてそれ病気なんじゃないの?と言ってきました。治したいたいなんて大それた事は言えませんが、緩和出来る手段は無いでしょうか?長々と失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自傷行為を抑えたいです。 ( No.1 )
日時: 2016/08/24 07:30 (softbank060104111179.bbtec.net)
名前: なつめ

以前同じ体験をした者ですが
・とにかく自傷行為をする気分に陥らないよう気を逸らすこと
……でしょうか。例えば好きなことに没頭したり、手芸だったり、嫌なことを箇条書きにしたり、紙を破いたり。
あとは言葉にして「何なんだ、意味がわかんない」とか言ってみると、大分怒りや悲しみが発散されたかな。
最早癖と言ってもいいような、衝動的なタイプだったら少々難しいですが、意図的な行為の場合は、自分の場合これで大分抑えられました。

話は変わりますが、自傷行為は無意識下にストレスが溜まっている場合が多いような……何か思い当たることはありませんか?
場合によっては心療内科・スクールカウンセリングに行ってみてもいいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/24 23:50 (spmode)
名前: しにがみ

わざわざご返信頂きありがとうございます。とても参考になりました。思い返してみると、少し意図的にしていた節があったかもしれない。と思え、少しは抑えられるようになりました。……ただ、まだ衝動的にしてしまうところはありますが…。

少し話がそれますが、ストレスを自覚する事は滅多に無いのですが口元にヘルペスが出来てしまうことが時折あります。考えてみると、過保護や親や恋愛、勉強などで疲れる事はあるなと思いました。あ、長々とすみません……!酷くなって手に負えなくなってしまったら、カウンセリングを受けようと思います。本当にありがとうございました。


   メンテ
Re: 自傷行為を抑えたいです。 ( No.3 )
日時: 2016/08/30 00:37 (softbank060104111179.bbtec.net)
名前: なつめ

返事が遅れてしまってごめんなさい。
参考になれたのなら良かったです。

親は過保護なんですか……どういった感じにかは分かりませんが、結構困りそうだな。
ヘルペスにもなっていたくらいだし、少し弱ってるのかもしれませんね。
せめて身体だけでも体調を崩さないよう、好きなものを食べたり、好きなことをしてみたりしたら良いかな?

しにがみさんが今日はゆっくり眠れますように。


   メンテ

Page: 1 |



自傷行為を抑えたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板