いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 母について
 

母について

日時: 2016/08/22 23:27 ( dion)
名前: クロエ

はじめまして。
私は高3女子で、母について困っているので
長文になってしまいますが、何方かアドバイスをくださると嬉しいです。

私の母はとても気が強い人で、
明らかに母が間違っていても、関係ない話題まで引っ張ってきて相手が悪いようにしてきます。絶対に謝りません。
怒られたり喧嘩した時に私によく「役立たず」「何もできないくせに」という言葉を言ってきます。

私は毎日家事の手伝いはしていますし、
高校では生徒会活動や文化祭スタッフとして活動し、おまけに受験生なので今はひたすら勉強していて自分なりに毎日精一杯頑張ってるのに
そんな言葉をあっさり何回も言われてしまうと
もうこれ以上どうしたらいいのかわからなくて、高3にもなって恥ずかしいですが、悲しくて、悔しくて
「私は何もできなくない!!!」と、泣いてしまいました。
すると母は「なんで泣くの!?」「泣くなうるさい!!」と言ってきたので、更に泣いてしまいました。

いつもそのような事があった後には
しばらく母から距離をとろうとしてるのですが、
母は人の機嫌をとるのが上手いので
私もついそれにのせられてしまって半日もしないうちに元どおりです。

でも今回ばかりはこの気持ちを忘れまいと思って、
LINEの一言に「役立たず 何もできないくせに」と書いていました。

すると先ほど母から呼び出されて
「LINEの一言なに?あまり良くない事だよね?
見た人いい思いしないよね。
誰に言ってるのか知らないけど、そう思ってても書いちゃダメだよ。」と、まさかの自分が言ったことを忘れていました。
確かに人が見るところにそのような言葉を書いてしまったのはいけないと思ったのですぐ消しましたが、
その言葉を自分で何回も直接娘に言ってるのに
全く何も心当たりがないような対応をされたので
とてもショックだし、呆れました。

だからしばらくは母を突き放すような態度をとってみたくなってしまうのですが、そうすると
「なにその顔」と、また同じ事の繰り返しなので
気分が悪くても母にはニコニコして接しなければいけないのですが、流石に疲れました。

他にも
彼氏をつくるとなぜか不機嫌になったり、
彼氏にフラれて泣いてると怒られたりします。
塾へ行くための交通費が足りなくなり、欲しいと言うと
「あんたに毎月いくらかかってると思ってんの」と不機嫌そうに言われるので、今はお金がなくならないよう、片道6キロの道のりを徒歩で通っています。(道具が大きくて自転車は無理なので…)
あとは弟が外で大人しいのを「変だ」「頭おかしい」と自分の価値観を押し付けたり、
父の悪口をいつも私に言ってきて困っています。

普段はお互い普通に接することはできるし、
欲しい物もほとんど買ってもらっていて不自由なく過ごせているので何を甘えた事を抜かしてるんだかと思われるかもしれません。

もちろん日々私のために頑張って働いてくれて、こうして不自由なく過ごせている事には本当に感謝しています。
ですが、上記のような事が何回も何年も積み重なり、頻度が増えてくると本当にしんどいです。

受験がうまくいけばあと半年したら家を出れるので
もう少しの辛抱かもしれませんが、
正直受験前に潰れてしまいそうです。

これから母にどうやって接していけば良いでしょうか

思った事は些細な事でもいいので
皆様のご意見がいただければ嬉しいです。

文章がわかりにくくて申し訳ないです。
どうかよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母について ( No.1 )
日時: 2016/08/22 23:37 (dion)
名前: ミソ太郎

母親も人間で完璧ではないと思って、良い所は見習い、悪い所は反面教師で自分はならなければ良い。親を越えれば親孝行だ。
   メンテ

Page: 1 |



母について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板