いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学の部活の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学の部活の悩み
 

大学の部活の悩み

日時: 2016/08/25 08:53 ( spmode)
名前:

こんにちは。米と申します。
私は現在大学1年生で、運動部に所属しています。元々中学からその競技を続けていて、単純に体を動かしたいという理由からその部活を見学しに行きました。先輩に聞いてみたところ、平日は自由参加で土曜日は全体練習と比較的自由な部活のようでした。しかし私は夏休み中に地元の教習所に通う予定で、夏休み中は参加できそうにないので後期から入りたいと言ったのですが、何故か前期から入ることになってしまい、実際入ってみると雰囲気にあまり馴染めず、常に先輩に気を遣う生活に疲れてしまいました。
また、遠征費もばかにならず、辞めようという気持ちが強くなっています。
更に、夏休みは部活に参加出来ないと最初に言っているのに、その旨を伝えても誰も返信してくれません。
どうしたらいいでしょうか。同じ悩みの方いませんか?

※長文すみません!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学の部活の悩み ( No.1 )
日時: 2016/08/25 11:11 (ppp)
名前: 黒苺

難しく考える必要は無いと思いますよ。
部活をするのも辞めるのも自由。
その上で、貴方は自分には合わないから辞めたいと思っている。

なら、辞めてよいと思います。
問題は、上手く辞める方法でしょうか。

個人的には、貴方が信頼出来る上級生がいれば、その人に相談し代弁して退部の意思を伝えて貰うのが良いと思います。

下の人が上の人に対して、直接「雰囲気合わないから辞めたいです」とか言い難いですよね。だから、ワンクッションを置くのはオススメです。

いないなら、何とか自分でやるしかありませんが、慰留されるかもしれません。
その場合は、「相手の都合」と「自分の都合」をハッキリと分け、相手の面子を潰さない程度に「自分の都合」を優先するように心がけてください。頑張ってくださいね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/25 13:09 (nttpc)
名前:

>>黒苺様

真剣なお返事ありがとうございます。

そうですよね。大学は中学や高校の部活よりも自由の幅がきくので、長くて今年の1月辺りには辞めようと思います。

その競技自体は自分も凄く好きで、やっていて楽しいのですが、高校の時のチームメイトが裏表がなさすぎたせいか大学でのチームの雰囲気にギャップを感じており、そんな中でプレーすることに疲れを感じてしまいました。
また、学費などの関係で親とも部活をやるなら1年生のうちだけと約束をしているので、それが1番の理由になると思います。
部長の先輩にも今年で辞めるとは言ったことがあるので把握はしていると思うのですが…
とりあえず1月までは頑張ってみようと思います。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 大学の部活の悩み ( No.3 )
日時: 2016/08/25 15:56 (eaccess)
名前: メンテ

夏休みは行けないからと、前期まで休む必要はないんじゃないですか?
 前期は行って夏休みは休みまた後期から復帰すればいいだけです。
 またとても真剣にその部活をしている人たちならば、入学前の2月の休みなどに免許はすでに取っていて、そんなやる気しかないのかと思い答えるのも面倒なのかもしれません。
 高校の方が裏表がなく良かったとありますが同じ協議でも高校と全く同じにできるわけじゃないと思います。ただ残念なのは1月までしかできないという事ですよね。みんなな4年間で考えてるわけだからやる気がないと思われてませんか?

 
   メンテ
Re: 大学の部活の悩み ( No.4 )
日時: 2016/08/25 16:02 (eaccess)
名前: メンテ

1月までと言わずにバイトなどをして行ける時だけ行くようにし最後まで続けるというのは。。。 私ならいやですけど。毎日ある部活でないなら休みの日はバイトしてなどで4年までやらせてもらうという風に親に頼んでみることはできないんでしょうか?


   メンテ
Re: 大学の部活の悩み ( No.5 )
日時: 2016/08/25 16:05 (eaccess)
名前: メンテ

それとも大学のサークルというのはほんとに真剣なところもあるかもしれませんがお遊び感が強いところもあるかもしれません(私は入っていなかったのでわかりませんが)また出会い目的、飲み会目的になってしまっている部活もあるかもしれません。そういう場合は競技を真剣にやりたい人からするとあまり質がいいとも思えないので、何とも言えませんね。好きな競技なのであれば、そうじゃない雰囲気の所には入れたらよかったですが。途中で辞めるというのは私からするとやる気がないのはコメの方も一緒だよね?と思ってしまいます。
どちらかというと、一年で辞める?夏休みはこれない?だから前期も休ませろ?部活やる気案のか?って言うオーラの下の無視かなと思いましたが、その部活は真剣モードですか?また遠征費が高いというのはぼったくりなのか仕方のない事なのか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/25 18:25 (dion)
名前:

>>メンテ様

長文のお返事ありがとうございます。

前期も行っていなかったわけではなく、前期は部活に参加し、大会も出ており、夏休みも地元に帰る前日まで練習に参加していました。ただ、事前に先輩に伝えたからと言っても夏休み中あまり部活に出れなくなってしまうので、そのことをどう思われるのか不安になってしまっているところはあります。

部活を続けるかどうかというお話ですが、正直なところ4年間続ける気はありません。というよりは、続けられる余裕がないと思います。
私は将来就きたい職業が決まっており、その為に今の大学を選びました。なので、2年からは本格的に資格の勉強やボランティアサークルでの活動の方に力を入れていきたいと考えており、またバイトも始める予定なので、部活に参加できる余裕がなくなると思います。そんな幽霊部員のようになってしまっては逆に先輩方にご迷惑がかかると思うのも理由の1つです。
また、今の先輩も4年までは続けられないという人がいて、私も1年間しか出来ないと部長の先輩に話したことがあり、若干は把握されているのかなと思っています。

後期から1月までは続けるつもりでいます。

真剣なお返事ありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/25 18:32 (dion)
名前:

>>メンテ様

※追記です。

部活は真剣ですが、平日は自由参加といった感じで、決まった曜日に練習するということではありません。大会2週間前になると土日も練習があります。

遠征費は結構かかり、バイトをしていない身としては少しつらいです。
先輩も遠征費を払うためにバイトをかけもちしていると言っていました。

追記すみませんでした。
   メンテ
Re: 大学の部活の悩み ( No.8 )
日時: 2016/08/25 18:40 (eaccess)
名前: メンテ

>6
まあ返信くれなくても伝えといたなら、もう夏休みの休み期間ももう終わったことですよね?
まあそういう感じの部活なんだと思って1月まで続けたらいいんじゃないですか。別に返信してこないのは向こうの責任だし勝手に休んだわけでないならいいんじゃないですかね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/08/25 18:49 (dion)
名前:

>>メンテ様

お返事ありがとうございます。

そうですね。休む旨は伝えてあるので、返信なし=了解と捉えようと思います。
休み明けにはまた部活に参加していこうと思います。

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |



大学の部活の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板