いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。
 

私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。

日時: 2016/08/27 23:52 ( ocn)
名前: まどわく

高校三年の男子です。
不必要な内容が多々ありますが、自分の気持ちを吐き出し、整理しようと思い投稿させて頂きました。


【過程(面倒であれば飛ばして頂いて結構です)】

私が高校二年生になった時(去年の春)、ある実況者さんのセンスに惚れてTwitterで絡むようになりました。
この頃私は「動画師」という名目で活動していました。

時間は飛んで夏休みに入った時、私はその実況者さんの専属動画師となり、OPであったりEDであったりを作らさせて頂いていました。
またその時にその実況者さんはある方(以下Aさん)とコラボして、実況動画を出していました。
その動画を見て、TwitterでAさんと知り合いました。
また、Aさんが行っていたツイキャスに参加し、Skypeで通話する仲になりました。

Aさんとはよく通話し、夏休みが終わった後も、学校から帰ってはすぐに通話する程の仲になりました。
9月末に、Aさんと交流のある2人の方々(以下Bさん、Cさん)とも通話するようになって、私を含めた4人で毎日通話していました。
朝までずっとSkypeを繋げっぱなし、なんてことは日常茶飯事でした。

11月に入り、Bさんが「4人で実況を撮らないか?」という話を持ちかけてきました。
もちろん皆賛成し、皆であるゲームを購入することになりました。
Aさん、Bさん、Cさんは自分のチャンネルを運営する実況者ということもあり、あまり話しなれない私をフォローしてくれた優しさは今でも覚えています。
そのゲームで楽しく、夜遅くまで遊んでいたのも、よく覚えています。

…ですが当然、そんな生活をしていたら学業に支障が出てきます。
冬休み前の期末試験は非常に点数が悪く、通話をやめようと思っていました。
しかしどうしても通話するのが楽しく、新しいゲームを実況しようという話もしていて、私はその魅力に耐えられず、楽な道を選びました。
歌い手でもあったAさんの依頼を受けて、クリスマスの間ずっと動画を作らさせて頂いたり、年越しを皆でゲームで過ごしたり、正月も通話して過ごしたり、お互いに本名も打ち明かしあって年賀状も送りあいました。
それぐらい信頼して仲がよくなり、話せなくなるのが怖くなったので、あまり勉学に身が入らない時期が続きました。

冬休みがあけた後の模試で、私が志望する大学との実力差が大きいことを知り、本格的にまずいと思いはじめました。
でも通話をやめるのが怖く、Aさんたちも今のままがいいと言っていました。
私の将来をとるか、4人の関係をとるか…
どうしようかと数日悩み、ある決断に到達しました。
私の将来をとることに決めたんです。
つまり、皆との関係を絶ってしまおう、ということでした。
でもどうやって関係を絶つのか…私が思いついたのは本当に馬鹿なことで、嫌われてしまえばいい、と考えたんです。
Twitterで今まで溜まっていた不満を全部ぶちまけ、その怒りの矛先を彼らに向けました。
結果、私の望みどおりリムーブされ、そのあとのツイートを見るのが怖く、Twitterを削除しました。
それがちょうど、2月、私の誕生日のことでした。
たった半年ではあったけど、信頼し合った仲はいとも簡単に崩壊しました。

あれからまた半年たった、高三の夏休みである今までずっとそのことを後悔してきました。
時間が癒してくれるだろうと思い、過ごしてきました。
ですがそんなことはなく、自業自得ですが未だにどうすればよかったのか悩んでいます。
そこで…


【質問したいこと】

自分勝手な理由と行動で信頼を裏切り、不快になる発言をぶつけてしまったことに対して…

1.謝りたいのですが、どのように謝ればよいのでしょうか?
 例えば直接話すであったりDMを送ったりして、こうこうこういう風な文章で謝れば良い、というアドバイスが頂けたらと思います。

2.謝れたとして、その方々と関係を持ち続けても良いのでしょうか?
 こんな自分勝手な私が、また通話しようだなんて言って大丈夫でしょうか?

最後は上記過程を読んで頂いた方に質問です。

3.もしも「自分の将来」と「相手との関係」という選択肢があったなら、どちらを選べば良いのでしょうか?
 もしくは、どちらも両立させることができるなら、どのような方法があったのでしょうか?


稚拙な文章であり所々誤字があるかもしれませんが、厳しいご意見を含め、アドバイス頂けると有難いです。

イエローページ

Page: 1 |

私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。 ( No.1 )
日時: 2016/08/28 02:02 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

なるほどねえ
一応アドバイススル前に
一言だけ言うけど

(一度壊れた関係を修復するのは
極めて困難)
とだけ言っておくよ

とくに今回みたいなケースは
まず修復できない それを踏まえた上で
一つずつ回答させていただきます

1謝りかたについて

一番謝る上で大事なのは
(何が悪かったか)を正確にいうこと
自分の何が悪い 何で相手を傷つけた
そういったことが(相手の考え)
と一致していれば かなり高い確率
で関係は修復できます
おかど違いなら 完全に壊れるでしょう
よく考えて(相手の身)になって
考える事が重要です

2、関係性について

これは貴方の問題で相手の問題じゃ
ありません
相手がゲームに誘うから
勉学がおろそかになったのでは
なく 貴方が夢中になって
朝まで遊んだから おろそかになったのです
私もゲームをやりますが
一日2時間以上はやりません
友人もいますが 毎日11時には
必ずログアウトするので
タイミングがあう仲間だけ
残っています
これを相手のせいにしてる時点
で考え方が醜いと思います

   メンテ
私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。 ( No.2 )
日時: 2016/08/28 02:07 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

3、自分の将来と相手との関係
について

これも根本から間違ってますが
貴方はそもそも(自分のこと)
しか考えていません
自分が楽しいから仲間とゲーム
自分に不利益になるから
仲間と縁を切る
なんですか?仲間や人はモノですか?
そんな使い捨てのティッシュみたいな
人間関係は壊れるのが当たり前です

貴方の将来は貴方自身の力が関係
してます
勉強や努力をしなければ
クズになりますし
人との縁を大切にできないなら
誰も仲間がいなくなります
そもそも人との縁が
貴方の将来に関係するなんてことは
最初から無いんです
最初から貴方は自分の未熟さを
その友人のせいにしてるだけです
毎日10時間ゲームやってても
東大うかるやつは受かります
   メンテ
No.1,2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/23 14:02 (ocn)
名前: まどわく

至極真っ当なご意見、ありがとうございました。
自分の考え方が根本的に間違っているんだと、深く、反省します。
関係が元通りになるなんて思ってもいませんので、謝罪の意を伝えて、相手の怒りを受け止めます。

   メンテ

Page: 1 |



私が裏切ってしまった友人に、謝りたいです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板