いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意見を聞かせてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 意見を聞かせてください
 

意見を聞かせてください

日時: 2016/08/29 15:19 ( spmode)
名前: ふみ

はじめまして、高校一年生の女子です。私は今、少し家庭のことで悩みを抱えています。相談、というよりは質問になるかもしれませんがよければ目を通してください。
私の悩みは父親のことなのですが、最近ひとりでは抱えきれなくなってしまいました。誰かに助けて欲しいです。でも、誰にいえばいいのかわかりません。この掲示板で言えばいい、という意見もあるかもしれませんが、私が求めているのは近くにいて話を聞いてくれる存在です。
私はもともと、人に自分のことを話すタイプではありません。誕生日や家族構成など、隠したいわけではなく聞かれないから言っていない、ということがよくあります。なので、以前家庭の問題で憂鬱になったとき、誰にも言いたくなくて精神的にとても辛かったです。母は一生懸命私たち三人兄弟を育ててくれ、とても感謝しているのでこれ以上は相談したくありません。もう充分支えてもらっています。
問題があるのが父親ということもあり、どこかで男性に支えを求めている部分があります。
問題が問題なだけに、軽く相談できません。どうしても重い話になってしまいます。他人の重い相談を聞きたい人はあまりいないと思うし、私の高校は県内で1、2を争う進学校です。みんなの勉強の邪魔はしたくありません。他校ならとも思いましたが、他校で相談できる人を知りません。以前は中学の先生に相談しようと思っていたのですが、その先生もいつまでも卒業生の世話はしてられないんじゃないかなと思います。最近ご結婚もなされ、幸せなところに水を指したくもないです。
それに、家庭の問題なのでどうにかなることではないです。言い方が冷たいかも知れませんが、どうにもならない問題を相談されても相手は何も出来ないし、暗い気持ちをうつしてしまうだけだと思います。意味が無い、むしろマイナスなことではないでしょうか。
そう思うと相談するという行為自体いけないことだと思ってしまいます。
相談して、軽い問題だと否定されるのも怖いです。私はこの問題を解決したいのではなく、大丈夫だよって抱きしめてもらいたいんだと思います。自分の気持ちもよくわからないので推測ですが、今求めているのはそんな存在です。そんなに私に親身になって本気で心配してくれる人っているのですか?わかりません。
今まで人の相談は受けてきたのですが、自分が相談したことないのでどうしたらいいさっぱりです。
もう高校生で自立していかなくてはいけないと思っています。素直に誰かに相談できて、自分の気持ちをきちんとコントロールできるようになりたいです。みなさんのご意見お聞かせください。長文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 意見を聞かせてください ( No.1 )
日時: 2016/08/29 15:35 (tcn-catv)
名前: じゅん

なんかよく分からんけど、あなたはこの問題について自分でなんとなくどうすれば良いかわかってるんだよね?
んで、あなたの問題を丸ごと抱えて安心させられる人をインターネットの中で見つけるのは困難だし危険な気がする。
手っ取り早いのは学生なら学校に必ずいるカウンセリングの先生に話すのが一番。
あの人たちは秘密を守りながら全て受け入れて助言してくれるはず。
良い方向に行くことをお祈りします。

   メンテ
Re: 意見を聞かせてください ( No.2 )
日時: 2016/08/29 15:51 (spmode)
名前: ふみ

じゅんさん返信ありがとうございます。
私はこの問題について、もう諦めているのでどうするつもりもないです。
じゅんさんのおっしゃるように受け入れてくれる人が欲しいのですが、ネットの中で欲しいわけではないです。身近な存在の人に相談したい、ということです。
やはりスクールカウンセラーの方などでないと、人の重い話は聞きたくないですかね…
ありがとうございます。参考にしてみます。
   メンテ
Re: 意見を聞かせてください ( No.3 )
日時: 2016/08/29 16:21 (dip0)
名前: きき

家庭の問題についてはなかなか
同世代の人には相談はしづらいでしょうね。
大学生や大人になればまだしも、
相手も高校生であれば、話したところで
大変だねとか、。。。(無言)何を言ったらいいか
わからないこともあるでしょう。

学校のスクールカウンセラーなど大人の人に、話を聞いてもらうのがいいかもしれませんね。

子供であっても、大人であっても
家族との問題に関しては、精神的にも経済的にも自立する以外にはなかなか、解決にはならないものです。
まだ高校生ですし、これから進学のことも
あるでしょうから、すぐに自立(経済的、精神的)するのは難しいですよね。

ただ、精神的に自立することは、今からでも
可能だと思います。
適切な期待を家族にすること、家族とはいえ
必ずしも、自分の理想通りとはいかないものです。
ささやかな期待や希望ですら、かなわない場合は、
諦めて、受け入れると言うことも必要ですね。
ただ、一人で抱えるよりも、相談して悲しみを
共有できる人がいると、だいぶ違うでしょうね。

(2〜3年などすぐに)解決できない問題に関しては
その期間中、問題を受け入れつつも、しのぐ方法を
見つける方がいいですね。

もし祖父母などがいらっしゃれば、相談されるのも良いでしょう。
必要とあれば、そこに住んだり、休みの日に泊まらせてもらったりして、気分転換をはかるのも良いでしょう。
大学に進学した際にひとり暮らしや、祖父母のところから通えるかどうかを検討するのも良いでしょう。

私の好きな ニーバーの祈りを紹介しますね。
<神よ変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵を与えたまえ。>

追伸です
お母様には相談をしたくないとのことですが、
良い関係なのであれば、感謝しているのであれば。。
なおさら相談をした方がいいと思いますよ。

変な遠慮をするのではなくて、あなたはまだ自立が
できるわけではないのですから、家族の問題であれば
家族内で話をして、一緒に向き合ってもらって
支えてもらう方がいいと思います。

お母様に負担をかけると思うのかもしれませんが、
子育てや家族関係で辛いことや好ましくない事があるにしても、
家族は<当事者>ですから、関わらざるをえないものです。

お母様に相談しつつ、カウンセラーなどに相談をしてサポートを得たほうが良いと思います。
   メンテ

Page: 1 |



意見を聞かせてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板