いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 行き詰まってしまいました。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 行き詰まってしまいました。
 

行き詰まってしまいました。

日時: 2016/08/30 04:15 ( home)
名前: 結衣


観覧ありがとうございます。

自分の生き方に行き詰まってしまい、悩んだ末投稿しました。
もしよろしければ、助言くださると嬉しいです。

人に対して、それ以上に自分に対して厳しさを捨てられず苦しく感じています。自らを客観視しても自己肯定感が低く、常に厳しく居なければと考えてしまってやみません。
その結果、他人に対して厳しく当たってしまう(自分の考えるものを相手に求めてしまう)→自己嫌悪のループです。

想いを寄せてくれる彼にもきつく当たってしまい、自分の方から関わりたくないと連絡を途絶えてしまっています。



本当に自分勝手な思考でいるのは重々承知です。
ひどいですよね、こんな人間。
それも分かっているのですが直せなくて辛いんです。
挙げ句の果てに不眠症が続き、もう眠れません。

こうなってしまった要因を考えると、母親が思い当たるのですが
母から過保護(というかむしろ過干渉でした)な育てを受け、完璧であること=良いことだ想い続けてきました。
母のことを責めるつもりもありませんが、今でも母の前では良い子でいます。
虐待なんてありえませんでしたが多分、怒られることや嫌われることを恐れているんですよねきっと。


現在大学に通っているのですが、学校は1日も休まず通い、バイトもしながら将来に向けて就職活動もしようかと考えているのですが、、、。



生きるってなんなのか、それは本当に楽しいことなのか。
いつまでもいつまでも私は直せない厳しさを自分に向け、自分自身を追い込んで生きていくのか。
もう辛いです。
良い成績を取るのにも疲れました。
友達に付き合うのも、彼に優しく接し続けることも、バイトして貯金し続けることにも。

自分をいつまでも許せないが故に他人にまで厳しさを求めてしまうこんな自分にも、もう疲れてしまいました。



何をどうしたらいいのか、わかりません。
誰に助けを求めて良いのかもわかりません。
誰にも受け付けてもらえない気がしてならない。
誰よりも人を信じていないのはこの私なんですよね、きっと。



どうしたら私の中にいるボロボロになった自分に優しくなれるのか、甘えされてあげられるのか、楽にさせてあげられるのか助言いただけませんか。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 行き詰まってしまいました。 ( No.1 )
日時: 2016/08/30 04:39 (ucom)
名前: 。。

お気持ちお察しします。
私も貴方様と同様に親から期待されそれをこなすのが一番だと思い生きてきました。
進学や部活など様々な点において、私は親が喜ぶよう選択してきました。
辛さは少し理解できる気が致します。

さて、私にも反抗期があり大学進学をせず、専門学校へいき就職しました。ここからが私の人生がスタートしたのだと思っています。
親が気にいる相手と結婚し出産しましたが、DVで出戻った次第です。
要は最後の最後は親の思うように進んでも上手くいかないという事です。

出産してからは少なくてもこうしなければならないなどの考えは薄まった気がします。
そもそも妊婦の状態で普通の人のようには動けないので仕方ないと割り切るしかないという考えが出てくるからです。

幸せとは人それぞれとはよく言ったもので、私も子どもが産まれる前は一度も思ったことがありません。決められたレールに乗り進んできたから分からないというのが正しいかもしれません。

私はたまたま出産から人生が変わった、考え方が変わったのでいつどこでとは明確には言えません。
ただ考えとは変わるもんなんだと理解してます。

働く事が幸せとは言いませんが、今の環境を変えるチャンスだというのは間違いありません。また親御さんとの距離を自然と違和感なく変えられるチャンスでもあります。
少し離れてみるのもいいかもしれません。

他人にも厳しくしてしまう貴方様は一番自分に厳しくしてしまい疲れてしまいますよね。
誰よりも正しく居たい居なければいけない。
なんて事は世の中に居たら大した事のない事になります。なんせ二日酔いで会社を休む人がいるくらいですからね。
ずる休みしても大丈夫ですよ。単位さえ取れれば卒業できますし、そこは要領よくこなしましょう。
貴方様なら大丈夫です。
それより健康を今害されてませんか?
ダルくないですか?
勉強より何より健康が一番です。
健康はお金でも時間でも買えません。
月に一度くらいはずる休みして、ずる休みを満喫してはどうでしょう?
罪悪感が出てきて最初は楽しめないかもしれません。でも貴方様みたいな方は休む練習も必要かと思います。

人生最後まで責任をとるのはご自身ですよ。言いなりに進んでも上手くはいかないのです。


   メンテ
Re: 行き詰まってしまいました。 ( No.2 )
日時: 2016/08/30 08:18 (au-net)
名前: 海座頭

心療内科に行った方が良いと思う。
鬱か、それに近い症状だと思う。

スレ主の場合は、スレ主自身に全く余裕が無い状態だと思う。
人は余裕が無い状態だと、
自分にも、他人にも優しくなれない。


   メンテ
Re: 行き詰まってしまいました。 ( No.3 )
日時: 2016/09/02 09:22 (spmode)
名前: 結衣

お返事が遅くなってしまい、すみません。
そして本当にありがとうございました。

No.1さんもNo.2さんもお二方から助言いただき本当に救われました。

ふとした拍子に考えかが変わることもあるのですね。
そんなお話が聞けてすごく為になりました。

これを投稿した後、身の回りで色々あって彼と距離を置くことにしました。
それにあたりぶつかって酷いことを沢山言ったのに、その後彼から「私の隣に並びたいから甘えな部分も含め変わっていきたいって思うよ。笑顔が素敵な君には笑っていてほしい。しばらくしたら、また会おう」といった趣旨のメールが来て、
ずっと「幼稚でこの人なんか他人に甘えてばかりでダメだ」と思い込んでた彼が私なんかよりよっぽど大人だったとハッと痛感させられました。
彼は私が学ぶべきものを教えてくれていたのかなと。


そんなこともあり今は距離を置いていますが、良い意味で自分の中で何か崩れた気がします。
好きなことをしよう、と。
そしてゆっくり休ませようと。
お金はあっても困らないかもしれませんが、それより大切な価値は自分自身だと思いました。
自己犠牲してまで作るものではない、と。


まだまだ本当に「気付き段階」といったところで相変わらず自分に厳しくしてしまいそうになる場面や、他人に不快感を抱いたりししうになることもありますが、その度に「今、厳しくなってる」と客観視して落ち着くことが出来るようになりつつあります。

19年間生きてきた今までの厳しさ分のせいで、すぐに変わることは難しいですが少しずつ自分に厳しくしすぎないことや「出来ない自分」すらも受け入れていけるようになれたらなと思ってます。


本当にありがとうございました。
やはり人生の経験値が自分には圧倒的にないので、こうして大人の方の意見を聞ける機会に感謝しています。
大人はすごいと思います。笑

お答えいただきましたお二方本当にありがとう、救われました。



   メンテ

Page: 1 |



行き詰まってしまいました。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板