いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いつの間にか相談できない体になってた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > いつの間にか相談できない体になってた
 

いつの間にか相談できない体になってた

日時: 2016/08/31 00:08 ( scn-net)
名前: こちこ

私は誰かに辛い悩みを相談しようとすると、心臓がとても痛くなって何か重いものがのしかかってくる気分なってしまうんです。声が詰まって涙が出てきてしまい、ここで頑張って喋ろうとしても声が震えてカタコトになってしまいます。とても苦しいです。呼吸もうまくできません…。
去年あたりに初めて保健室の先生に相談したらそうなってしまいました。厳密に言うと、他人にです。今まで親にいい責められたり怒られた時にそういう状態になってたんです。
大学の授業でもグループ内で自分の親についてのスピーチで悲惨な思いをしてしまいました。
カウンセリングとか受けようって思っているのに、こんな状態じゃなにも伝えられないです。何か改善法などあったら教えてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re:いつの間にか相談できない体になって ( No.1 )
日時: 2016/08/31 08:14 (jp-t)
名前: 匿名

声が詰まるのは緊張して喉が狭く(?)なるからだと考えられます。

普段、つらい感情を抑えて生きていませんか。言葉と共に、普段言わないでいる感情が溢れてきて涙が出てきてしまうのではないでしょうか。

間違っていたらすみません
   メンテ
Re: いつの間にか相談できない体になってた ( No.2 )
日時: 2016/08/31 09:40 (infoweb)
名前: あたま


アドバイスでも何でもないですが…すごく共感しました。
私も溜め込むタイプで、というか相談できない結果溜め込んでしまって悩んでいます。
悲しくもないし話したいのに涙が勝手に出てきて、頭が真っ白になって……聞いてくれた人に申し訳ないし、自分は話しきれずモヤモヤ…なんてことが多々あり、今はあまり人に相談することに挑戦せず、一人で考えてしまうようになりました。
私は匿名様のレスにとても納得しました。きっと、感情が先行して伝えたいことが伝えられないんだと思います。まずは自分で自分を落ち着ける方法を試しながら考えて、ゆっくり伝えられるようにするのがいいのかな、と思います。
話を聞いてくれる人は必ずいます。私はその人達に中途半端に頼らず、頼る時は全部委ねて、その分の恩を返したいです。
その悩みを抱えているのはこちこさんだけではないと伝えたくレスさせていただきました。
長文失礼しました。
   メンテ
Re: いつの間にか相談できない体になってた ( No.3 )
日時: 2016/08/31 09:57 (ppp)
名前: 黒苺

誰かから一方的に責められ続けると、そういう風になりますよね。自分もそういう時がありました。

少しずつで良いので、貴女の事を傷つけないような人を友達にして、何気ない会話を沢山して欲しいです。自分の場合は、そうやっていたらいつの間にか治っていました。

すぐに治る話でも無いでしょうから、カウンセラーの先生に相談される場合は、相談内容を手紙に書いて渡すのも一つの手段だと思います。
   メンテ
Re: いつの間にか相談できない体になってた ( No.4 )
日時: 2016/08/31 10:55 (au-net)
名前: レム

わかります。

初めて自分の悩みを打ち明けたときに、ちゃんと聞いてもらえないと、「もう誰にも話したくない!」ってなりますよね。

僕も、自分の抱えていることを誰かに話そうとすると、どこかでそれを食い止めようとする自分がいて、いつも葛藤します。

話したくない、自分のなかで守っていたい、恥ずかしい…と思う自分と、誰かに打ち明けたい、一人だけでもう抱え込めない、話して楽になりたいという自分が、対立しているのかなって思います。

自分の悩みとかって、なかなか簡単に話せるものじゃ、ないと思うんです。
それが、自分にとって、重ければ重いほど。

僕も、はじめはとてもじゃないけど、他人には言えませんでした。

でも、いつか自分のなかで、いまなら、昔よりは話せるなぁ、と思えるタイミングがあるんだと思います。

話せるようになるまでに、いろんな葛藤があって、いろいろ自分のなかで考えて、そういう時間って、大切だったのかなぁって、いまになって思います。(いまが自分のベストの状態、というわけではありませんが笑)

いろいろ好き勝手言いましたが、結局僕が言いたいことは、

あんまりいまの自分を責めないで

ってことです。

ダメじゃない、悪くもない、劣ってもないし、間違ってもない。

人生誰しもそういう時期はあるし、あっていいと思うんです。
   メンテ
Re: いつの間にか相談できない体になってた ( No.5 )
日時: 2016/08/31 11:08 (home)
名前: よよ

大丈夫。
必ず、寄り添ってくれる人がいるから。
あなたが何もしゃべらなくても、そばにいてゆっくり声をかけてくれる人が必ずいるから、焦らないで。

話せないといは無理に話さなくてもいいよ。それでも、そばにいるから。
   メンテ
Re: いつの間にか相談できない体になってた ( No.6 )
日時: 2016/08/31 12:38 (scn-net)
名前: こちこ

一人一人の解答者さんに返信しようとしたらエラーになってしまいましたうまくいきませんでした。まとめた感じになってしまうのを許してください。
匿名さんとあたまさんの感情に置いてかれてうまく喋れないんだととても納得しました。他の方もいましたが、共感してくれる人がいて安心しました。普段から自分であれこれ考えて解決しようとする癖がついてたので、いざ話すとなると慣れてないことに不安な気持ちがいっぱいになってしまうんですね。。。
黒苺の助言通りお手紙書こうと思います。レムさんとよよさんの暖かい言葉ありがとうございます。あまり責めないように気をつけてみます。
   メンテ

Page: 1 |



いつの間にか相談できない体になってた| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板