いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自己顕示欲の強い人が、他人に期待しない方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自己顕示欲の強い人が、他人に期待しない方法
 

自己顕示欲の強い人が、他人に期待しない方法

日時: 2016/09/01 03:18 (spmode)
名前: 匿名

自己顕示欲の強い人が、他人に期待しないようにする私は大学1年の女子です。

私は普段大人しく、自分に自信があまりありません。そして、とても理想が高いです。

他人と話している時なんとなく自分の自慢話をしてしまっているような気がします。きっと、小さい時から苦労してきたからだと思います。(実際にはそんな人たくさんいるかもしれませんが)自分に自信があるし、その点では誰にも負けないつもりでいます。私はあなたより苦労してきたと思っているようです。しかし、私はあまりコミニケーションをとらないできたので、他の人がどんな苦労をしているのかしりません。そして、苦労してきた自分を認めて欲しいと、他人に期待をしていた気がします。

自分に自信がないのは苦しいし、自己顕示欲がある自分は、今まで自分がされていたのと同じように、人を見下し、自分が上だと思っているのではないかと思い、とても自己嫌悪に陥ります。

治すために、今週間をつくり、それを毎日コツコツ続けています。自分を認めて欲しいと思った時は、自分は自分の道を歩くだけだと言い聞かせています。

これがどんな効果があるかははっきり分かっていませんが、なんとなくこれを続けるとバランスが取れることが分かってきました。

本心から、人に優しい人になりたいです。今までの苦労を、自分はこんなにやったから認めて欲しいと思うのでなく、助けるためだけのエネルギーに変えたいです。理由は、自分が辛かった時そうしてもらいたかったし、ずっとそういう人を目指していたからです。

そのために自己顕示欲がいろいろ邪魔です。他人に認めてもらいたいという欲を薄め、自分自信が満足して生きるためにはどうしたらよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己顕示欲の強い人が ( No.1 )
日時: 2016/09/01 03:23 (ap)
名前: 匿名

初めまして
お答えします。
まずは自分から相手を信じて
自分から行動し、相手の立場や
気持ちを優先して考えることが
大切だと思います。
そうすると、信頼され、信用できる
友人や親友が出来ます。
そうしたら、今までの苦労したことや、
今の気持ちを話してみてください。
あなたが信頼し、相手もあなたを
信頼している仲で、話せる言葉と
答えがあります。
   メンテ
Re: 自己顕示欲の強い人が、 ( No.2 )
日時: 2016/09/01 07:37 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主の場合、
自己顕示欲ってより、劣等感だよね。
そんな考え方をしてると、スレ主の周りから人が
いなくなるよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/01 15:10 (dip0)
名前: きき

他人に過度の期待をしないためには、
自分が尊重されたいと思うと同じように
周りの人も、尊重できるといいですね。

尊重するというのは、何も相手が
立派だとか能力などの優劣などで認めるのではなくて
一人の尊厳ある人として認めるということです。

(能力や、成功体験、苦労などの体験などの)自信を持つという以前に、基礎である<自己受容>が必要だと
思います。
適切な自信(自己肯定感)ができ、他人に対して
の思いやりを持つ、<余裕>ができれば、能力などに
過度の比重を置かずに済むので、対抗心や
コンプレックスも少なくなると思います。

自慢をしたり、自己顕示(自分の方がすぐれている
強い)をすると、相手と対等な関係にはなりませんし
人間関係で、リラックスできませんよね^^

人の努力や苦労をねぎらうことができる人というのは、
思いやりのある人や、心の余裕のある人です。
もしくは、あなたと信頼関係がある人でしょう。

苦労を認めてほしいとまず、自分の欲求を相手に満たしてほしいと思うだけでなくて、
あなた自身も相手に歩み寄ることが大切でしょう。

我慢する。。ということではなくて、良い人間関係のために<自分が果たすべき役割分担を果たす><自分ができることは何か>と
考えるといいですよ。
友好的、協力的であること、対等な意識を持つことを意識してみてください。^^

自立心を持って、他人の評価や言動に左右されすぎたり
依存しすぎないようにしてください。
相手の評価や意見や言動を、<相手の考えを知ったり、
人間関係を育むための参考(情報)>として、誠実に受け止める
のはいいですが。それを絶対視して依存しないでください。

> 本心から、人に優しい人になりたいです。今までの苦労を、自分はこんなにやったから認めて欲しいと思うのでなく、助けるためだけのエネルギーに変えたいです。

優しい人になるためには、心の余裕をもって、
自分や相手の欠点や失敗など至らない点も、赦したり、気長に向き合えるようになることも必要です。

自分も相手も、完璧ではないですし、最初から
成熟した人格を持っている人などいません。
20代までに人格を成長させ、30〜40代で
成熟、50〜60代で円熟するというふうに、
現実的で長期的視野を持つことをお勧めします。
(私は40なので、成熟を目指す時期です)

焦らないで、自分の成長を信じて、努力はしつつ
優しく見守ってくださいね。

   メンテ

Page: 1 |



自己顕示欲の強い人が、他人に期待しない方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板