いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 未成年の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 未成年の悩み
 

未成年の悩み

日時: 2016/09/02 11:35 ( t-com)
名前: こども

中学生は精神科に行けますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 未成年の悩み ( No.1 )
日時: 2016/09/02 11:38 (t-com)
名前: こども

この掲示板で精神科に行けと言われて悩んでます。精神科なのかカウンセリングなのかどちらがいいのでしょう?
中学生でうつ病はないと思いますし…中学生が精神科に行った例などあるのでしょうか?
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.2 )
日時: 2016/09/02 12:11 (au-net)
名前: 海座頭

うつ病ってのは、年齢関係無くなる病気。
精神科か、心療内科に行った方が良い。
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.3 )
日時: 2016/09/02 12:18 (t-com)
名前: こども

そうなんですね…知りませんでした…

親には一言も言ってないのですがやはり言った方がいいのでしょうか…
相談しても信じてもらえるのでしょうか…
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.4 )
日時: 2016/09/02 12:36 (au-net)
名前: 海座頭

No.3
根本的に、
この掲示板で、どういった経緯で精神科に行けって言われたか、
分からない。

その時の事をURLを載せてくれれば、暇な時読むけど…。
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.5 )
日時: 2016/09/02 14:57 (t-com)
名前: こども

色々相談していたのですが題名や内容が忘れてしまいましたが、精神科の先生に相談してみてくださいとは何度も言われました。
小3頃から兄からの性的な暴行が始まり母に相談したのですが変わらず…部活の顧問の方が少々酷い事を言う方で皆は気にしていませんが後から考えると結構酷い事を発言していたなと思って変なプレッシャーや不安がありながら顧問と接していました。
人と会いたくない接したくないと強く思います。自分がこの世に存在していいのかとても疑問に思います。いつでも死にたいと思ってしまいます。食欲が無くなってきました。チャンスや機会があれば自殺してしまいそうです。独り言を言いながら歩道を飛び出そうとしてしまいます、独り言の時は意識があるのですがかってに動いてしまいます。気づくと怖くなってしまいます。全てに興味がなくなりました。楽しい事がわかりません。

このような事を他のスレッドで言いましたし思っています。
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.6 )
日時: 2016/09/02 15:44 (asahi-net)
名前: レイ

はじめまして。
現在高1のものです。
文面から察するに、あなたは女性なのでしょうか?自由に使えるお金はありますか?都内であればある程度はただだとは思いますが、一部保険が聞かない部分があるので、その辺は病院に問い合わせてみてください。なお、中学生でも精神科は行けます。実際にいってました。小学生の頃から。
精神科よりは、心療内科の方がハードルは低いでしょう。そちらの方が、保険が効きやすい場合があります。カウンセリング類いはお金がかなりかかりますので、ご注意を。心療内科だと、大概は薬を処方することが主だと思います。
スクールカウンセラーの先生は、学校にいらっしゃいませんか?保険医の先生でも構いません。ひとまず、そちらの方に話して、ダメそうだったら心療内科の受診をおすすめします。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/09/02 16:14 (t-com)
名前: こども

中学2年の女子です。
自由に使えるお金はありません。
心療内科ですか…中学生でも行けるという事なので検討します。的確なアドバイスありがとうございます。
カウンセラーの先生は居る日といない日がありますし学校に休みがちになっているので難しいかと…。
心療内科の事を母に相談してみようと思います。
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.8 )
日時: 2016/09/02 23:15 (t-com)
名前: こども

結局話せずにいます…

なぜかわからないですが恐怖心が少しあります。
何故でしょう?
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.9 )
日時: 2016/09/03 01:52 (ccnw)
名前: 黒桜ネネ

中学生が病院に行く
それも内容が内容なので
とても勇気のいることだと思います
何をするのかされるのかもイマイチ
わからないところなのですから
余計に何とも言えない恐怖があると思います
なので病院というイメージより
相談相手というイメージでいくと
いいのかもしれません

それと全然あったことのない人から
言われても信じてもらえませんが
あなたは生きていていいと私は思います

誰が悪いのではなく悪いのは
環境が悪いのだと私は思います

それにその悪い環境で頑張っている
こどもさんはとってもすごいと思います

あまり自分のことを責めないで上げてください
応援しています
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/09/04 22:08 (t-com)
名前: こども

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 未成年の悩み ( No.11 )
日時: 2016/09/04 22:11 (t-com)
名前: こども

やはり小さい時のストレスが重なったものでしょうか?
人に会いたくない理由で学校を休みたいと思うのはおかしいでしょうか?
人に会いたくないというか、喋りたいのですが行きたくないです。
つぎはぎしていて自分の気持ちがわからないです。
いじめられてる訳でもないのに、明日めで母に聞いてみますが。
   メンテ

Page: 1 |



未成年の悩み| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板