いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家庭崩壊| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 家庭崩壊
 

家庭崩壊

日時: 2016/09/03 20:56 ( mesh)
名前: ありー

親からの愛情が全く感じられません。
自分は人間の失敗作で、この世から消えた方が、周りの人はきっと今よりも良い生活が送れただろうにと思います。
親は昔から私が話すことに対して批判的で、幼い頃は物事すべては私が悪いからしょうがないと思っていたけれど、最近はもう我慢ができなくて耐えられないです。
そのせいか、人との関わりがとても苦手で、小学生の頃からずっといじめられてもきました。親に相談したら、他人に言いふらすので、誰にも相談することができませんでした。「出ていけ!」と殴られて何時間も外に出されるのはなんとか耐えることができたけれど、「死んでもいい」と言われたときは涙が止まりませんでした。
そのようなことをするのは母なので、父に頼ろうとしても、父は母と仲が悪く、離婚も考えていて、とてもつらいです。

今の私は、どんなに探しても生きる意味が全くわかりません。でも、死ぬのはとても怖いです。

何か、アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家庭崩壊 ( No.1 )
日時: 2016/09/03 22:48 (spmode)
名前: 散歩人

こんばんは、はじめまして。
悲しい程に自分を責めてしまっていますね。

親に否定され続けるのはとても辛く、悲しいことだと思います。
苛めなども重なるなかで、命を投げ出さず解決策を探してここにいる貴方は強い方だなと、私は思いました。

貴方の望む事は、お母様との関係を改善した上でご両親が離婚しない、という事で宜しいでしょうか?


生きる意味についてですが…、あくまでも1つの考え方ですが。
きっと重要なのは何故生きるかではなく、どの様にして生きていくか。だと思います。
そして貴方が自分の生き方に満足できたとき、生きてきた意味を『感じる』事が出来るのだと私は思います。

今貴方は御家族についてお悩みですね。その問題について、どんな行動をする事で貴方が納得できる生き方になる、または近付きそうですか?
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.2 )
日時: 2016/09/03 23:18 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

こんばんわ

とりあえず死ぬのは無意味だから
やめようね

話を要約するとようは

母親が悪い

ってことになると思うし
それ以外貴方を苦しめてる
理由は無いよね?

理由はともかく親父さんが
離婚する気ならそれを
待てばいいんじゃないのかね?
したら 貴方は親父さんに
ついていけば その母親とは
二度と会わなくて済む
したら全部解決するよね?

待てばいいんだから
もうちょっとだけ耐えて
待ちましょう
そんなに時間はかからないはず
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.3 )
日時: 2016/09/03 23:25 (mesh)
名前: ありー

どのようにしたら……わからないです。。

私の誕生日のとき、いつも母は、「誕生日は生まれてきてくれてありがとうの日じゃない。産んでくれてありがとうの日だ!」と言って、おめでとうと言ってもらえず、生まれたことの意味を幼い頃から考えさせられました。その母の言葉からは(他にも色々言われましたが)、私はほんとは生まれなければよかったと感じられて仕方がないです。さびしくてしょうがないです。
友達とかに、誕生日を祝うと言われても、なぜか私は嫌がって断っていて、自分でもよくわかりません。

誰かに愛されたいです。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.4 )
日時: 2016/09/03 23:33 (mesh)
名前: ありー

Kさんへ

離婚なんて、してほしくないです。
どうやったらそれを防げるか知りたいし、、
こんなだめな私でも、なにかできることはないか、意見をもらいたいです。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.5 )
日時: 2016/09/04 00:01 (milare-tv)
名前: 匿名

ありーさんの年齢は?
両親の不仲の捌け口が、ありーさんにあるような気がします。
両親の喧嘩を目の当たりにされたこともあると思いますが、喧嘩後はどのような雰囲気になっています?

   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.6 )
日時: 2016/09/04 00:07 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主さぁ、
人間の成功作って何?
人間って不安定で、不完全だから人間なんだよ。
完成された人間は存在しない。
誰もが不安定で、不完全。
完全完璧人間は、化物だよ。

生きる意味ってのは、スレ主自身が探さないといけない。
No.1の人も書いてるけど、どう生きていくか。
何をやりたいかだと思うよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/09/04 00:29 (mesh)
名前: ありー

私は19歳です。

どちらが出ていくかを決め、母は家から出ていき、父は部屋に閉じこもります。(母は数時間後戻って来ますが…)
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.8 )
日時: 2016/09/04 01:44 (milare-tv)
名前: 匿名

夫婦喧嘩後、出て行く方が、口頭に負けて出て行きます。
多分、旦那は理屈と計画をされている方で、妻は大雑把で短気なのでは?

喧嘩が耐えなく、世間体を気にするあまり、仮面夫婦を長年続け、妻は捌け口なく、母としての価値観を軽視されてきたのでは?
と思っています。

捌け口として、幼少の頃より反抗しない、ありーさんに、自身が強いられた仕打ちを与えることで、紛らわしていたのかもしれません。
そんな仕打ちに、ありーさんは当然感謝するわけでもなく、無口で黙って、耐え忍んできたのでは?

だとすると、そこには母と子の関係が成り立つわけなく、可愛げない娘!として、刻まれているのかもしれません。

失礼なんですが、父、母の日常の行動や、性格、喧嘩する理由なんて分かりますか?


   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.9 )
日時: 2016/09/04 01:44 (softbank126006046024.bbtec.net)
名前:

離婚を防ぐことは
まず出来ないと思うよね

今の親父さんの心境は
(腐ったくつ)を毎日はいてる
ようなもの
そのくつが新品になることはない
永遠に腐ったまま
そんなくつ履き続けるくらいなら
はだしであるきたいよね?

こればっかりはどうしようもないんだよ

もう一個離婚を防ぐ方法があると
したら

(別居)をすること

別居で籍だけ外さないって方法もある
離婚は色々手続きもめんどくさいし
金もかかる
お互いあわなくなれば
不満もなくなるわけだから
別居するってのは
提案した場合 両親も
受け入れるかもしれん
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.10 )
日時: 2016/09/04 07:04 (spmode)
名前: 散歩人

貴方は人に愛される素質を持っているはずですよ。
けれど、一番近くにいるお母様が貴方を否定し続けていれば、自信がなくなって不安になってしまうのも当然だと思います。私が貴方のお母様の言葉を聞いていたら、自分は愛される価値のない、愛されてはいけない人間なんだと思ったはずです。だからありーさんが、失敗作や居ない方がいいと考える必要は無いかと。


1つ疑問に思うのは、お母様は何故そんなにも貴方の産まれに拘るのでしょう?何か心当たりは有りますか?もし貴方が分からなければ、お父様はご存知ないでしょうか。
小さな疑問の一つ一つの根本を探していくことで、もしかしたら何か変化があるかましれませんね。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.11 )
日時: 2016/09/04 10:22 (mesh)
名前: ありー

母は私に毎日、父の悪口を言っています。加齢臭がするから父が仕事で家にいるときはいつもわざと窓を全開にするし、話さないから、家中に「○○しろ!」とか張り紙が父宛に貼られていて、見ていて辛いです。いじめのようなものなんですかね。。
私が生まれるとき、父は病院の待合室の椅子で寝ていたという話を聞いたことがあります。それも何か関係しているのでは…??
私が中学生の頃、母はちょっと病気になって、頭を手術しました。そのとき、父は母に何か言ったそうで、母は本気で離婚を考えたと言っていました。
父は優しいのか、それとも……よくわからないです。

   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.12 )
日時: 2016/09/04 10:31 (mesh)
名前: ありー

あと、母は「ここまで育ててやったんだから!」っていうのをよく言います。
母にはたくさんの細かなルールがあり、例えば、お風呂に入るときは必ず窓を開けて入らないといけないとか、水道の蛇口は、シャワーで出るものはダメとか、髪をとかしたら必ず落ちてないか確認するとか、リビングにお茶のコップを置かないとか…。
他にも色々あって、これを守らないと、守れないなら出ていけと言われます。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.13 )
日時: 2016/09/04 21:21 (ocn)
名前: 散歩人

うーん…。分からないことが多いですね。とりあえず、話の出来そうなお父様に確認する必要があるかと思います。ゆっくり親子の時間を作ってみてください。

その際、離婚をしないで欲しいという貴方の意見はちゃんと伝えた方が良いですね。勿論、親といえどもそれぞれ一人の人間です。もしかしたら既に将来の離婚を約束しているのかもしれません。そうなると他の方がいうように、離婚は避けられないかもしれません。
けれど、貴方の意見を伝えないことには考え直したり、これからの家族関係について考えることは無いでしょう。


お父様と時間はつくれそうですか?
出来るならば、

・お母様の貴方に対する冷たい態度の理由。
・お父様はお母様をどう思っているか。
・何故結婚しようと思ったのか。
・結婚する前のお母様の話
・その他普段から疑問に思うこと

等を質問してみると良いとおもいます。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.14 )
日時: 2016/09/04 22:06 (mesh)
名前: ありー

父と私が近づこうとすると、母から呼ばれて、無理矢理離されるんです…。
   メンテ
Re: 家庭崩壊 ( No.15 )
日時: 2016/09/05 06:48 (dw49-106-192-204.m-zone.jp)
名前: 散歩人

手紙やメールでやり取りしてみるのも無理そう?
   メンテ

Page: 1 |



家庭崩壊| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板